音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

初優勝!!

昨日は第33回藍のまち羽生市さわやかマラソン大会のハーフマラソンの部に参加してきました。すみちゃんのペースメーカーとして。今回の目標は1時間36分そこそこのPBを更新すること。まあ今の走力なら普通に走れればクリアできることは間違いないんじゃないかなと思ってました。いっそ、90分にどれだけ迫れるか、そっちを密かに楽しみにしてました。

会場の羽生市中央運動公園について、受付を済ませてまず一枚。
20160314161857399.jpg
あ、気持ちのスイッチが入ってないからか、立ちながら寝てる・・・。笑

軽くアップをして、スタート10分前。トラック内に整列。
20160314161921981.jpg
右から、通りすがりのおじさん、にっしゃん、ゆうと、すみちゃん。
それぞれ、健闘を誓い合う。

9時30分。ハーフの部、スタート。
なぜかトラックを時計回りに。いろんな大会に出てきたが、トラックを逆に回った経験は思い浮かばない。やってくれるね、羽生くん。

先日の青島太平洋マラソンの時の平均ペースよりも、1kmあたり30~40秒早いペースで突っ込む。序盤、早くもすみちゃんの息上がる。

20160314161934d56.jpg

大丈夫かな?中盤以降失速しないかな?

20160314161946344.jpg

不安を抱えながらも淡々とラップを刻んでゆく。ハーフマラソンは、フルやウルトラに比べて、圧倒的に距離が短い。もはや短距離走の領域だ。一瞬でも気を抜いたり、ペースを落として休憩したりする余裕なんてない。自然と、すみちゃんへの激励にも熱が入る。返事をするのもままならないぐらいいっぱいいっぱいの粘りの走りが続く。それでもたまに、ふと振り返ると、だいぶ後方に下がって行ったりしてしまう。

中間地点を、45分15秒ほどで通過。単純に倍にすれば90分30秒だ。ベスト更新は間違いないと思われた。でも、ここでそんなことをすみちゃんに告げたら、安心して失速してしまう恐れがあったのであえて黙ってスルー。とにかく、ここから残り半分、前を一人でも抜かしていこうとさらに檄を入れる。ゴールしてから笑えるように、あと少し、がんばろう!!


20160314162000d76.jpg
多少の減速はあったものの、大幅に遅れることなく後半も乗り切ることができた。スタート地点の陸上競技場に戻ってきた。ゴールもやっぱり逆回りだ。ぼやけてて分かりにくいが、よく見ると後ろで先にゴールした白い宇宙人が両手を上げて歓迎してくれている。

20160314162020e22.jpg
ラスト30m、最後のダッシュ。

ゴール!!
1時間31分27秒!
PBを5分近く更新するナイスラン!
しかもしかも、完走証をもらいに行くと、なんと、年代別優勝!!というおまけまで。


いやー、それにしても、走るたびに好成績を残しているすみちゃん立派です。

20160314162042c14.jpg
賞品のゆるキャラ人形を抱いて。


すみちゃんのブログはこちら

にしおかすみこオフィシャルブログ


Catsu
  1. 2016/03/14(月) 19:08:36|
  2. 歌うアスリート

FC2Ad