音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

13回忌

文化の日。


荒川を走るランナーの数も増え、マラソンシーズンの到来を感じる今日この頃、母方の祖母の13回忌を迎えました。
あれから丸12年か。早いな。
翌日、宮崎まで家族全員で飛んで、お通夜。
あんなに楽しいお通夜は今までなかったってぐらい、親戚一同、よく笑い、よく飲みました。会場の冷蔵庫のビールを飲み干し、近くのコンビニまで焼酎を買いに行かされたのを思い出します。
祖父の葬式以来、実に15年ぶりにみんなが集まったんじゃないかな。それは募る話にみんな盛り上がりますわ。
集合写真が、みんな顔が真っ赤で笑顔だったのが、なによりばあちゃんのお葬式にはぴったりだったんじゃないかなって思いました。
なかなか会えないみんなをああやって集めてくれてありがとうって気持ちになりました。
当の本人は、棺桶の中でしたが、みんなの会話を聞いて、楽しんでいてくれたことと思います。

子供の頃、ばあちゃんにいろいろ教えてもらったことが、今でもたまに頭をよぎります。
会いたいけどもう会えない。でも、思い出の中に永遠に生き続けてくれてるんだなと、時々思います。命日の今日、改めてそのことを感じました。

Catsu
スポンサーサイト
  1. 2015/11/03(火) 17:57:37|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad