音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

新発見!! 「泣」という漢字の正しい読み方

皆さんはご存知でしたか?


「泣」という漢字の読み方を。



先日、友達との他愛のない会話のなかで、僕は知ってしまったのです。この漢字の正しい読み方を。


単刀直入に正解を申し上げます。



なんと、




「たちション」(立ち小便の意)



です。




漢字の構成を見たら一目瞭然なはずです。




立つ、という漢字の横に、サンズイです。
なので、これは左をみて、立ち小便をしている、ということなのです。


納得ですね。



今まで、「涙する」のような意味で使ってた方、要注意です。


あんまり、ところかまわず、なりふりかまわず「泣」してはいけないということですね。笑



※ちなみに国語辞典にはこの意味では載っていないことが多いので気を付けて使ってください。



Catsu
  1. 2015/10/29(木) 13:19:52|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad