音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

感動するということ

今日は心の中の矛盾についてちょっと。



旅をするということ。
その行為にはいろんな理由がありますが、
その大きな目的の一つに、
知らない土地に行ってみたい、とか、
見たことない美しい景色を見てみたい、
っていうのがあります。

僕には野生の勘っていうのが備わってるのか、
だいたい、そういう場所に行き着きます。
そんな絶景を目にするや、
わぉ~、と思うのはもちろんなんですが、
次の瞬間には、

あ、この景色、○○に似てるな~
って記憶の中の何処かの場所に
重ね合わせている自分がいるのに気づきます。


純粋に目の前の景色に感動したいのに、
頭では、今までの経験を引き合いに出して
その枠にはめようとするのです。

これもやっぱり歳を取る、ということの
一つの側面なのでしょうか。


経験が浅かった若かりし頃は、
比べる対象がなかったのですから、
すべてのものが新鮮に映っていたはずです。

でも経験値を積むにつれて、
未知の経験でさえ、
似たような過去の経験に重ねてしまおうと、
無意識に行ってるような気がします。

あ~、真っ白とはほど遠いな~


でも、嘆いてばかりはいられませんね。

実際、僕はそれでもいいと思います。
比べられるものがあるという、それだけの
経験をしてきた、というのは、
肯定こそすれ、否定的にとらえることじゃ
ないでしょう。


歳を重ねれば重ねるほど、
いろいろ複雑になっていくものですから。



あの時見た、あの景色に似たものに
また出会えた!

そんな安心感も
感動するっていうことの一つの要素なのかもしれないな、と思った今宵でした。


もう少し、南仏を旅します。


Catsu
  1. 2015/03/29(日) 07:05:59|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad