音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

麻布駅

今日は納豆の日でした。

しょっちゅう納豆を食べている僕ですが、
こういうミーハーな日にはあえて食べませんでした。


というのは、あくまでも結果論であり、
本当は、夕方食べようかな、って思って
冷蔵庫を開けてみたのに、実はもうなくなってたんです。
近くのお店に買いに行こうかとも思ったんですが、

納豆だけ買いに行ったら、

「あ、この人、今日が納豆の日だって気づいて、
駆け込みで買いに来てる」

って思われるんじゃないかな

としなくてもいい心配をして、
買い物を躊躇してしまいました。

(日付が変わって、納豆を食べなかったことを
後悔していることは、言うまでもありません。笑)


そして、今日は、(この時点ですでに昨日は)
納豆の日であったと同時に、8月10日(土)
@内幸町ホールで行われる、
「シャンソンの夏」コンサートの
第一回リハーサルの日でもありました。

歌手も、ミュージシャンも、
若手中心、でお届けするシャンソンコンサートです。

ソロだけではなく、みんなで歌う曲も数曲あります。

今日からちょうど一か月後の8月10日、

つまり鳩の日です。

えっと、だから何かと言われたら・・・



そうそう、ようやくこの文章を書き始めた
時の頭の中身を思い出しました。(遅い!)


先日、南北線の麻布十番駅で降りた時の
アナウンスが変だったんです。

たとえば赤羽駅に到着すれば、
ドアが開くと同時に、

「赤羽~、赤羽です。」


と、その駅名を2回連呼するのが
普通だと思うんです。


でも、その日の麻布十番駅は違いました。
自動アナウンスの女性の声が、

「あざぶ」

まで言った途端に、
出発の音楽がそれを遮ってしまったのです。


「え、麻布駅?そんなんあったっけ?」


と、いったい何人の人が思ったかは
知る由もありませんが、

そして、車掌さんが、おそらく急いで発車したかった
その理由も定かではありませんが、


最低でも一回は、フルネームで
駅名を呼んであげてもよかったんじゃないかな~


「麻布十番」と。


老婆心ながら思ったのでありました。


catsu

スポンサーサイト
  1. 2013/07/11(木) 00:13:37|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad