音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

第23回宮古島100kmワイドーマラソン

に参加してきました。

2013年最初のレースです。

この大会に向けて、年末走り込みをしてきました。
走り過ぎて、何度も足の裏の皮が破けたりしましたけど、
本番までに何とか間に合いました。


結果は、


8時間48分58秒。

自己ベストを8分ほど更新できました。


完走証

23回わいどー1


総合7位だったんですが、
1人女性に負けてしまったので、

男女別6位にぎりぎり滑り込みました。
なので思いがけず
表彰されてしまいました。

23回わいどー2

盾までいただきました。

23回わいどー3jpg


おまけに、記念品として
アシックス社より、シューズの目録もいただきました。

いただきもの



今まで4回ほど100kmマラソンは走ったことがありますが、
4回ともすべて秋田の100kmマラソンでした。

初めての違うコース。

軽くコースを下見したり、高低差付きの地図を見たりして
なんとなく、コースの概要は分かったつもりでいました。

55kmぐらいまではほぼフラットで、
そこから70kmまでが連続した上り、
80kmまで一旦下ったあと、残り20kmは
断続的にアップダウンが繰り返される・・・。


そんなコースなので、終盤まで体力を温存できるかどうかが
カギになるな、と思ってレースに臨みました。

10kmの折り返し地点での30位ぐらい。

体も温まってきたので、15km過ぎから
少しずつペースアップ。
60km地点まで、あまり力を使うことなく、
気持ちよく走れました。

その直後の給水地点で、
今、8位だよ。


と言われてびっくり。

って、ことは、あと2人抜いたら
6位入賞ってこと?

上がるモチベーションとは裏腹に、
体力は、脚力は確実に奪われていきました。

何とか70kmの最高点まできたものの、
強い向かい風も相まって、ペースが上がりません。

上りのダメージのせいで、
80kmまでのくだりでもペースが上がらなくなりました。


自己ベストの更新は無理かもしれないと
少し頭によぎりました。

85km地点で、昨年まで9連覇中の
女性、山澤洋子さんに抜かれました。

80km過ぎの折り返し地点で、後続との差も
それほどないこともわかりました。

最後10km、どうなってもいいという気持ちで、
この山澤さんの背中を追いかけました。


最後は結局離されてしまいましたが、
おかげで後ろにも抜かれずにゴールすることができました。


山澤さん、前人未到の女子100km10連覇達成です。

閉会式でお話したら、なんと秋田100kmマラソンの
50kmの部で昨年優勝されたとか・・・。


そんな山澤さんに刺激をうけ、
僕ももっと頑張ろうと思った宮古島ワイドーマラソンでした。



catsu

  1. 2013/01/15(火) 10:30:59|
  2. 歌うアスリート

FC2Ad