音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

Le Quatorze Juillet

NHKホールの二日間、すそのパリ祭とすでに3回のパリ祭を経て、
そして今日本当のパリ祭(フランス革命記念日)を迎えました。

明後日から、残りのパリ祭地方公演に行ってきます。


フランス革命記念日の日に2回、フランスにいたことがあります。

1回目は、留学していた年の2001年。
ホストファミリーと一緒に、バカンス先のカンヌで花火を見ました。
この家の一番下の女の子が、1歳になるかならないかの時で、
僕と遊んでいるときに、初めて2本足で歩けたんです。
あの瞬間はさすがに興奮&感動しました。
今ではあの子も11歳。会うたびにだんだん生意気になっていきますが、
まあかわいいもんです。
フランスのホストファミリーたちは、どんな風に今日の日を迎えたのかな~。
気になります。


2回目は、大学に入った年の2002年。
あ、翌年だ。笑

Pont des Artsの上で待ち合わせをして、
Cite島で、ワインをラッパ飲みして、
Monmartreで若者たちと歌ったり騒いだりして、
Eiffel塔の方に上がる花火を眺めたあの日。

べろべろになって、最終のメトロを逃し、
深夜のパリの街をひたすらあるいたほろ苦い思い出も、
いまでは懐かしい思い出です。大切な思い出です。


今夜は荒川に上るお月さんでも眺めようかな。
ラ・マルセイエーズでも口ずさみながら・・・。


catsu
スポンサーサイト
  1. 2011/07/14(木) 18:35:21|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad