音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

Poisson d'Avril

さすがに今年は自粛ムードだったのでしょうか?


今日は、エイプリル・フールでしたね。
何か素敵な嘘をつきましたか?


僕は何もいたずらはしませんでした。


あ、今言ったことが、嘘。

とか、そういうオチでもありません。




昔、BBCテレビかどこかの番組のニュースで、
レポーターがが真顔で、

「今日は、スパゲッティの木が満開です」

と、クリスマスツリーの飾りのごとく、
スパゲッティをぶら下げた木の前でレポートしてました。



エイプリル・フールのことをフランス語では
Poisson d'Avril(ポワッソン・ダヴリル)といいます。

意味は”4月の魚”。
なんでこれがエイプリル・フールの意味で使われるのか・・・。


それを紹介しているひとを見つけたので
リンクを張っておきます。

http://www.alorsbordeaux.info/2007/04/poisson-davril.html


catsu
スポンサーサイト
  1. 2011/04/01(金) 18:00:54|
  2. フランス語講座

FC2Ad