音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

屋根に上って

昭和63年に建って以来、
一度も上ったことのなかった実家の屋根の上。


そりゃ、そうですね、普通は上りません。



昨日、2時間ぐらい屋根の上で作業をしました。


11日の東北関東大震災の直後、
実家に電話で被害状況を確認してみたところ、

「変わらないわよ」


ということだったので、一瞬安心したのですが、
実はそれは僕の頭の中での変換ミスで、


「変わらない」ではなくて、

「瓦無い」だったのです。



僕が昨日、帰った時には家の中は
ある程度復旧していたのですが、
屋根の上にはブルーシートがかかっていました。

300キロ近い瓦が落ちたというのです。


一応大工さんに応急処置で
ブルーシートをかけてもらったらしいのですが、
強風の影響で、だいぶずれてめくりあがってしまっていたのです。

そのずれたブルーシートを補強する、というのが
僕に課せられた使命だったのです。


なんせ、瓦の上を歩くなんて初めての経験だったので、
最初は恐る恐るでしたが、
慣れてくると、いままで見たことのない眺めが
目の前に広がっていることに気づきました。


世の中大変なことになっているのに、
思わず、その景色に胸が高鳴りました。


見渡す限りでも、
うちと同じようにブルーシートがかかっている
家が何軒もありました。



屋根の上で何度か余震を感じましたが、
とりあえず、落ちることなく、しっかり
ブルーシートの補強作業を終えることができました。

その後、この2日間、不安で疲れ切っていた
両親二人を連れて温泉に行ってきました。


いつ何が起こるか分からないこの世界で、
一緒にいられることの幸せを改めて感じた瞬間でした。



被災地の皆さんのことを思うと胸が痛みます。
こういう時は何と声をかけたらいいのでしょうか。
心よりお見舞い申し上げます。


catsu



スポンサーサイト
  1. 2011/03/14(月) 16:43:12|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad