音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

新幹線版ファーストクラス

去る3月5日、

東京~新青森間で運転を開始した
東北新幹線新型車両E5型「はやぶさ」


普通車、グリーン車に加えて、さらにその上に

グランクラス

という新幹線版ファーストクラスがあるといいます。



僕はこのネーミングにちょっと異議ありです。


クラス、をフランス語にすると
classe(クラス)

フランス語の名詞には、男性名詞と女性名詞がありますが、
classe、は女性名詞です。

このclasse、に「偉大な、立派な」という意味の形容詞
grand(グラン)を付けるときは、この形容詞も
女性形にしなくてはいけないという決まりがあります。

この場合、grand、の後に、e、を付けて
grande(グランドゥ)とします。

二つをつなげると、

grande classe


となり、あえて、日本語で読み仮名をふるなら

グランドクラス

とするべきでしょう。



逆に、グランドピアノは、


piano、は男性名詞なので、

grand piano

グランピアノ

というのが正しいのだと思います。



ま、いっか・・・。


catsu



  1. 2011/03/10(木) 09:51:01|
  2. フランス語講座

FC2Ad