音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

110番の日

今までの人生で、何回110番に通報したことがあったかな・・・。

フランスに来る直前に、バイクの転倒事故を目撃して
その時は119番に通報したけど、
110番はというと、もしかしたら1度もないかもしれません。
いや、覚えてないだけで2,3回ぐらいはあったような・・・。


110番で警察につながるのは日本の話で、
日本以外にも110番を採用している国はおそらくあるでしょうが、
基本的に、緊急の番号は国によって違うようです。


今日、1月10日は110番の日だな~、
ということで、ここフランスは何番なんだろう、と
ふと疑問に思ったわけです。


正解は

17。

3ケタじゃなくて2ケタなんですね。


まあそんな機会がないことを祈りつつ
残りの日々を送りたいと思います。



catsu
  1. 2011/01/10(月) 23:02:46|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad