音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

1月8日という日

昨日、1月7日は七草粥の日でしたね。

セリ・ナズナ…


3つ目でギブアップな僕です。


そういえば、生まれてこのかた
七草粥というものを食べた記憶がないような気がします。

あんまり変なことを言うと

「何よ、昔ちゃんと作ってあげたじゃない!」

と、おかんから反論されそうですが、
僕が覚えている限りでは、
(とは言っても、何事もすぐ忘れる僕ですが。)
やはり七草粥は食べてないと断言できます。

60%ぐらい自信を持って言えます。


いったいどれだけの人が食べたんでしょうね?


日本を離れると、やっぱりそういう
伝統的なというか、日本的なものに対して、
今まで以上に敏感になる気がします。


今日、1月8日はおめでたい日ですね。

しかも23年前に、平成が始まった日なんですね。


大学1年の冬休みに、
教習所の免許合宿で、卒業試験を無事パスしたのが
今日、1月8日だったわけです。

つくばを離れて、遠く徳島にある教習所での
合宿生活でした。懐かしいなぁ~。


それから、知ってますか?
今日、1月8日はギャンブルの日でもあるんです。

イチ(1)かバチ(8)か…。笑


この、「いちかばちか」というのを
英語にしようとして、

「One or Eight.」

と直訳した人がいるという笑い話を聞いたことがあります。

正しくは、

All or nothing.

というそうです。
いくつか別の表現もあるとは思いますが。



それはそうとして、
今日、1月8日。

土曜日なので、マルシェ(市場=18)
に今から行ってきます。


bonne journee
et
joyeux anniversaire


catsu
スポンサーサイト
  1. 2011/01/08(土) 17:56:23|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad