音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

Greve

greve.jpg

日本でもニュースで報道されていることと思いますが、
昨日は、フランス全土で一斉にストライキが起こりました。

その数、100万とも200万とも。

ボルドー市内でも大勢の人が行進してました。

"Publiques, privees, c'est tous ensemble qu'il faut lutter!!"

(公務員も、サラリーマンも、みんな団結して闘おう!!)

と、叫びながら。



そうです、このストライキは、定年を現在の60歳から
62歳に引き上げるという、サルコジ政権の政策に反対して
起こったものなんです。

だから、当然、一日中、バスも、トラムも、郵便局その他も
麻痺してるのかなと思いきや、一部を除いては結構普通でした。

もっとも僕は歩き専門なので、めったにトラムには乗りませんが。


昨日は変な天気でした。

朝は雨で、日中晴れて、夜また降って。


今日はいい天気。
今のところ…。


catsu

スポンサーサイト
  1. 2010/09/08(水) 16:07:59|
  2. フランス語講座

FC2Ad