音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

新潟行ってきました

10日、11日と一泊二日で新潟に行ってきました。
よしあきと、誠さんも一緒にです。


週末に26年ぶりの大雪を観測した新潟。
果たしてちゃんとたどり着けるのか・・・。
甚だ不安ではありました。

関越道に入って、最初の休憩は
ここ、谷川岳PA

新潟1

そしてここから
ながーい関越トンネルの入り口に向かいます。
新潟2


一昨日、10日のライブは2時半から
からかみ屋 新潟ショールームにて。

雪の影響もほとんどなく、12時少し過ぎに
無事会場に着きました。

とは言っても、新潟市内でも
道路わきには除雪された雪が1m近く
積っていて、歩道にも数cmの雪がありました。

お足もとの悪いなか、会場に足を運んで
くださった皆さん、どうもありがとうございました。


終わってゆっくりする間もなく、
次の会場へ向かいました。

5年前の中越地震の震源の町、
新潟県北魚沼郡川口町です。

僕の知り合いの大学の先生が
川口町の復興と町興しに携わっていて、
その縁で僕も一昨年の夏に、一度
歌いに行ったことがあるんです。

その時、川口町は豪雪地帯であると
伺ったので、ぜひ一度、冬の川口町にも
行ってみたいとずっと思っていたんです。

今回は、ご厚意に甘えて地元の方のおうちに
3人まとめて泊めていただきました。

お母さんの美味しい手料理つきです。

これが、夕食の鍋。

新潟3

白っぽいスープですが、最初、何の味なのか
よくわかりませんでした。
そんな僕らにお母さんが教えてくれました。

なんと、「ピーナッツ鍋」なんだそうです。

自分の畑でとれたピーナッツをふんだんに
使った鍋です。
もう、鼻血が止まりません!
(いや、出てませんよ。笑)

もちろん初体験のピーナッツ鍋でしたが、
美味しかったです。冷えた体が芯から温まりました。


地元の食材をメインに使ったお料理が
美味しかったのはもちろん嬉しかったんですが、
それより、この家で、さらなる衝撃的事実と
遭遇しました。


思い切って紹介します!

ジャーン!!

新潟4
(犬語を通訳します)
「吾輩は猫ではなく、犬である。
名前は『タマ』であるが
まぎれもなく犬である。」


本当に、タマちゃんという名前の犬なんです。


男の子は、太郎。
女の子は、花子。
犬は、ポチ。
猫は、タマ。


こんな固定観念にとらわれていては
いけないんだ、ということを、
教えてもらったような気がしました。


それにしてもこのタマちゃん、
すんごく食欲旺盛なんです。
ふと油断したすきに
食卓にあった自家製コロッケが、
タマちゃんの餌食となりました。
あっという間の出来事に、
僕らただただ唖然とするばかり・・・。


その後も、(豚のように)鼻を鳴らしながら、
食卓のまわりをぐるぐると、タマちゃんは
餌を物色して歩き回っていたのでした。


夜は数年ぶりに、いや、10年以上かな、
湯たんぽを抱いて寝ました。

湯たんぽってすごいですね。朝まであったかかったです。

ここで、もうひとつ、珍しい光景を紹介します。
ベースの誠さんの愛車です。

新潟5
一晩明けて、雪をかぶっています。

え、何が珍しいって?

よく見てください。
ナンバープレートを。
※個人情報保護のため、一部処理を施しています。

携帯で見ている人には
分かるかな?


そうなんです、この車、
沖縄ナンバーなんです。

スタッドレスを装着し、
雪をかぶった沖縄ナンバーの車。

これはなかなかレアじゃないでしょうか?


給油に立ち寄ったガソリンスタンドでも
バイトのお兄ちゃんが珍しさに話しかけてたぐらいです。

(前から見るとこんな感じ)

新潟6



それにしても、スタッドレスタイヤの威力ってすごいですね。
ノーマルタイヤじゃとても恐ろしくていけないところも
何事もない顔してすいすいですよ。

ライブが控えていたので、無茶はしませんでしたが、
こんなところまで、ドライブに行きました。

新潟7
行き止まりです。
両側には2m以上の雪です。

富山のアルペンルートさながらの
雰囲気を満喫したのでした。


昨日、11日の会場は
えちご川口温泉でした。

この温泉の1階の大研修室にて。
ライブ前に温泉にも入りましたが、
露天風呂の源泉が、よかったです。

もちろん周りには雪、雪、雪。

裸で倒れこんで、人型を作りたかったんですが、
今回はパスしました。

いつかやってみます。笑



誠さん運転お疲れさま!


明日は、稲敷市。
明後日は、小田原のフレンチレストラン、
ビストロ・ローヤルです。


いろんなところを旅して歌える、っていうことに
幸せを感じます。

また多くの出会いがありますように・・・。


catsu
スポンサーサイト
  1. 2010/02/12(金) 13:08:06|
  2. 音楽catsuどう?

FC2Ad