音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

fish or meat?

思い出したので報告します。


昔、フランスからの帰りの飛行機で
こんなことがありました。


隣の席がフランス人のおばさまで、
いろいろお話をしていたら、ちょうど
食事の時間になりました。


おばさま:「Comment on dit "poisson" en anglais?(英語で”お魚”は何ていうのかしら?)」
僕 :「fish.」

おばさま:「Merci. Et "viande" alors?(ありがとう。じゃあ”お肉”は?)」
僕   :「Meat.」


キャビンアテンダントのお姉さんが、食事を運んでくるまでの間、
フランス人のおばさまは必至に英語で、”お魚”と”お肉”を覚えました。


そして、おばさまの元にキャビンアテンダントのお姉さんが
やってきました。

お姉さん:「Which would you like, "chicken " or "porc"?」






フランス人のおばさまが困惑したのは、言うまでもありません。

僕は笑いをこらえるのに必死だったのも、言うまでもありません。



最近の若い人は、フランス人でもちゃんと英語を話してくれます。

ただし、大体のフランス人は、その強烈なアクセント交じりですが…。


catsu


スポンサーサイト
  1. 2010/02/09(火) 11:48:24|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad