音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

下町散歩

昨日は結果的には田端から水道橋まで散歩をしました。
電車とか車での旅も好きですが、歩きの視点じゃないと
見えないものとか出会えないものもあるので、見知らぬ町を
ぷらぷら散歩散歩するのが大好きです。

坂の上の雲を読んだという話をしましたが、
その話の中に、正岡子規のお墓が田端にあると
書いてあったので、とりあえずそこに行ってみようと
いうことになりました。はい、ミーハーです。笑

JRの田端の駅から多少迷いながら歩くこと10分弱。
目当ての大龍寺に着きました。


1月24日
↑大龍寺


正岡子規ほどの人のお墓だから、
とっても目立つだろうし、簡単に見つけられるだろうって
思ってたんですが、これがなかなか見つからない。

ちょうど、お参りに来ていた夫婦がいたので
聞いてみると、親切に教えてくださいました。
これが正岡子規の墓です。

1月24-2-

敷地の隅っこの方で、
あまり大きくもない墓石なので結構分かりづらいかもしれません。
大体の位置で言うと、お墓に入って、左斜め前方です。

1月24日-3-

これがお墓の様子です。


正岡子規のお墓を訪ねるという
唯一の目的を早々に果たしてしまったあとは、
本当に当てもなく、ただただ気の向くままに歩きました。


1月24日-4-

偶然通りかかった神社の参道。
名前は、あれ、何だっけ?
ちゃんとお参りはしてきたんですけどね。

catsuも歩けば犬に出くわす。


というわけで、ワンちゃんにも会いました。

名前は、首輪には書いてませんでしたけど、
とりあえず、ここでは「タマ」と呼ぶことにします。

タマ

1月24日-5-

そしてこれが、タマからのお願い。

1月24日-6-


「犬の糞 かたずけろ」

ちょっと言葉が乱暴ですね。

これは、タマ自身の糞の処理を飼い主に
要求しているとも考えられますし、

タマの家の付近に糞をしていく他の犬の
飼い主に向けられた言葉とも考えられます。


真相を聞いてくるのを忘れました。


ただ、ひとつ、残念ですね~。


「かたずけろ」と、「す」に濁点ではなく、
「つ」に濁点で、


「かたづけろ」

としなくてはいけませんね。


まあ、ワンちゃんのしたことですから
皆さん、多めに見てやってください。



昨日1月24日は、明治時代に牛肉が解禁された日なんです。
知ってました?

昨年同様、今年も新宿今半のすき焼き食べ放題に行ってきました。


ばかみたいに食べたら、いまだに気持ち悪いです。
あんなに欲張って食べるものではありません。

昨年の教訓、活かされず…。笑



気分は芳しくありませんでしたが、
朝のお台場の景色はきれいでした。


1月25日



catsu
スポンサーサイト
  1. 2010/01/25(月) 14:06:12|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/519-25f9264b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad