音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

風の強い強い日

今日は驚くほど風が強いです。

いつものコースに走りに行ったら、
鹿浜橋で帽子を飛ばされました。

用心して、深めに、きつめにかぶっていた
にもかかわらず、です。


幸い、歩道の上でとどまってくれたから
よかったですが、そうでなければ、
帽子を追って、冬の荒川にダイブしていたかもしれません。

風は、上流から下流方向に向かって吹いていたので、
鹿浜橋を渡るまでは追い風ルンルンでした。

渡った途端、当り前のことですが、
強烈な向かい風がその見えざる手で
僕の行く手をさえぎろうとします。

追い風の時はさほど気にならなかったのに。


もう、笑っちゃうぐらいの向かい風でした。
風の音だけで、やかましくて気が狂いそうです。


風の音がうるさくてたまらない時のための朗報です。

首を90度曲げると、音は消えます。
(もしくはだいぶ小さくなります。)

向かい風を真正面から受けると、
ちょうどビール瓶の口に、息を送って
音を鳴らすときのような風の流れになってしまうんですね。
だから、その角度を変えると、音は止むわけです。


とはいっても、ずっと右をむいたまま、
もしくは左を向いたまま走るわけにはいきません。
通り過ぎる人がびっくりしてしまいます。
その前に首が疲れます。


向かい風との戦いも終わり、荒川大橋を渡っていると、
いつもはあまり聞こえてこない、電車の音が今日ははっきりと聞こえてきました。
電車は結構上流の方を走っているんですが、まるですぐそばを走っているかのような。
そうなんです、きっと風が電車の音を運んできているのでしょう。
今日もこれから電車に乗るんですが、強風のために
ダイヤが乱れないことを祈るばかりです。まあ大丈夫でしょうが。


風が強い、というだけで、いくつか発見がありました。
常にアンテナはひろく張っておきたいと思いました。


catsu
スポンサーサイト
  1. 2010/01/13(水) 12:31:45|
  2. 歌うアスリート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/516-a1966759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad