音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス大使館にて

昨日は渋谷のモミュで歌ってきました。
雨の中いらしていただきどうもありがとうございました。


モミュのライブの前に、
埼玉スタジアムでレッズの最終戦を観てきました。

僕は自転車で行き、先に着いてよしあきを
待っていました。

「ごめん、ちょっと遅くなって、今から出るところ」

そう言って、彼が電話を切ると、
ポツポツと雨が降り始めたではないですか!

やがて、彼がスタジアムに到着する前までには
もう本降りもいいとこ、傘なしではとても耐えられません。

幸い僕は屋根のあるところで雨宿りできましたが。



さすがに12月の雨の日の屋外というのは冷え込みます。
じっとしているとどんどん末端か熱を奪われます。
ハーフタイムによしあきが温かい飲み物を買ってきてくれました。


試合はというと、惜しくも0-1でレッズは負けてしまいました。
ホーム最終戦を白星で飾ることができませんでした。


それにしても、僕らの前にすわったおじさんの
ヤジがすごかったです。

何か言うたびに、僕らは後ろで大笑いでした。

たとえば、相手選手がハンドの反則を犯せば、すかさず

「サッカーは手を使っちゃいけないんです~!!
手を使いたかったらバレーボールでもやってろこの馬鹿!!」

みたいなことをいうわけです。


その様子が何とも滑稽で・・・。


しかも、まだ幼い子を膝に乗せてるんですよ。
耳元で、罵詈雑言を浴びせられたら教育上あまり
よろしくないんじゃないかといらぬ心配までしてしまいました。
子供はすぐ真似をしますからね。


すると、再び相手選手がハンドの反則を犯しました。

父「だから何回言わせたらわかるんだ!バレーボールでもやってろこの馬鹿が!」

子「バスケットボールでもやってろ!」


なるほど。
少しひねりを入れてきました。おそるべし。
この子はなかなか頭のいい子かもしれません。



それにしても、ヤジっていうのは、一方的ですよね。
相手チームに対して容赦ない言葉が投げかけられます。
そして、相手チームに有利な判定をした審判に対しても、です。
そのくせ、自分が応援しているチームのラフプレイなどには
目をつぶるわけです。まあ当り前のことですが。
だからヤジなんでしょうけどね。


でも、公平なヤジ、
というのも面白そうだなと思います。

仮に、相手選手が、味方選手をタックルをして反則を取られたとします・・・。



(相手選手に)「この野郎、あぶねえじゃねぇか!ふざけんじゃねーよ!格闘技にでも転向しやがれ!」
(審判に)「おい、主審、今のどう見ても一発退場じゃねーか!レッドカード出せよ!それとも買収されてんのかこの野郎!」

ここまでが普通のヤジと思われるヤジです。(昨日の試合中似たような発言を何度も耳にしました。)
公平なヤジは、この後、味方選手にもヤジが飛びます。

(味方選手に)「おい、お前、そんなファールで倒れてんじゃねーよ!そんなにヤワじゃ相手に勝てるわけねーだろ!根性腐ってんじゃねーか!せめて倒れるときにさりげなくお返しの一撃でも喰らわせてから倒れろってんだ!」



周りで観てる人も戸惑いを隠せないと思います。笑



でも、どの選手も一生懸命やっているんですから、
誰であれ罵るのは控えたいものです。




さて、今日はフランス大使館に行ってきました。
ようやくタイトルの話ができます。笑


新しい建物ができて、古い建物を取り壊すことになったのですが、
その前に、その建物を丸ごとアーティストたちに開放して、
美術館のようにしてしまったのです。

フランスと日本それぞれのアーティスト達が
思い思いの作品を発表しています。

NO MAN'S LAND


最初で最後の一般公開です。
入場無料。
詳細はフランス大使館ホームページでご確認ください。


091206_1255~0001


091206_1243~0001


091206_1304~0001




明日は池袋のギャラリー東花風でライブです。よろしければお出かけください。


catsu
スポンサーサイト
  1. 2009/12/06(日) 17:18:37|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/492-a4685222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

