音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

ボジョレーヌーヴォー解禁日から

3日間ライブが続きました。

ボジョレーヌーヴォーの解禁日は毎年
11月の第3木曜日と決まっております。

いつからそう決まっているかといいますと・・・。


1984年からです。
(ウィキペディアに載ってました。)

日本は本国フランスよりも8時間も早く
解禁なわけです。嬉しいと言えば嬉しいし、
だから別に、と言ってしまえばそれまでですが・・・。


19日は水戸のレストラン
うまいもの工房 加護や水戸フォレスト店
で歌ってきました。

(このお店のオーナーが
4月の四万騎農園でのライブにいらして、
それで今回のこのお話をいただいたんです。)


すごいんですよ。
28Lの樽を丸ごと仕入れて、そこからいただくわけです。
瓶のものを飲むのより、断然テンションが上がります。
せっかくなのに写真を撮るのを忘れました・・・。
50人で28Lだから会の途中であっけなく空樽になりました。
その樽の争奪のじゃんけんをしたのですが、
あっけなく負けてしまいました。

ただでさえ狭い部屋なんでまあ置き場所に困ると言えば
困るんですが、でもあれは絶対置きたいですね。
たとえ洗濯機を処分しなくちゃいけなくなっても・・・。
というのは冗談ですが。笑


参加者のみなさん、真剣な表情で
今年のヌーヴォーをテイスティングしています。

ボジョレーの会

何でも、今年のヌーヴォーは
50年に1度の上出来なんだそうです。

へーすごい!


ちなみに去年は40年に1度の出来で、
一昨年は30年に1度の出来で、

おそらく来年は60年に1度のいいワインが
できるんだかできないんだか・・・。笑


まあ僕はワインの味はよくわかりませんが、
でも確かに美味しかったような。



その日は水戸に泊まり、
次の日はとう粋庵という別のお店でお昼をいただき

とう粋庵ランチ

その後、水戸観光につれて行っていただきました。
偕楽園にも初めて行ってきました。

前から、水戸には2ヶ国語話せる人がたくさんいる、
というような噂を聞いていましたが、今日その意味がわかりました。

偕楽園には
梅林がある。
ばいりんがある。
バイリンガル。(bilingual)

あー、なるほどね。



お詫びに、偕楽園から見た千波湖の様子です。

偕楽園からの千波湖

もちろん、朝起きて湖の周りを走ってきました。
白鳥や黒鳥、鴨なんかもいっぱい泳いでました。
大学一年生のとき、白鳥の湖を踊ったのを思い出しました。


20日は、同じく加護やの今度は
勝田きゃらん店
で歌ってきました。

そして昨日は東大赤門前の
Cafe&Galleryボンアート
でライブしてきました。

明日は舞浜のクラブイクスピアリで
KAKEHASHI 日仏交流 フランコ・ジャポネシャンソンコンサートです。
フランスからのゲストも歌います。
パトリック・ヌジェさんや、パリ祭でもご一緒させていただいてる
先輩たちと歌います。
当日券もあるようなので、明日どうしても暇が埋められない方、
舞浜でお待ちしています。
15時開場、16時開演です。


catsu
スポンサーサイト
  1. 2009/11/22(日) 23:28:52|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/488-d5ea2b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad