音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

お寺deシャンソン

29日(土)に水戸の宝蔵寺で
お寺deシャンソン vol.2がありますが
昨日フライングして、お寺で歌ってきました。笑

上野の長龍寺というお寺で畠山さんの
コンサートがあったのですが、僕もちょっと
呼んでいただいたんです。

住職さんの法話が40分、
畠山さんのステージが2回。
その2回目のステージの最初に
一緒に歌わせていただきました。

今日の伴奏も金益さんだったのですが、
楽器がちょっとユニーク。
ピアノではなくて、ハモンドオルガンという楽器でした。

恥ずかしながら、初めて出会った楽器でした。
まあオルガンであることは間違いないのですが、
何で、ハモンドオルガンっていう名前なのか。
トークの時に話題に上がりましたが、
もちろんそんな由来など知りません。

ハモリ、ハーモニーと関係あるんじゃないですか?

適当なことを言ってしまいましたが、
本当のことを知りたい方はこちら

ハモンドオルガン

来月、18日(金)に畠山さんと金益さんと
牛すじのPot-au-feu Vol.3がありますが、
今日もチケットを買っていただきました。
満員御礼になりそうな予感です。
今回の第1部はムスタキ特集をやります。
9月18日(金) 15時開演です。




それにしても上野のあの界隈というのは
お寺があんなにたくさんあったんですね。
道理で仏具屋さんが多いわけです・・・。


catsu


スポンサーサイト
  1. 2009/08/24(月) 09:36:15|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/443-cefdb82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad