音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

講演してきました

何で僕が?

電話をいただいたとき正直そう思いました。


先月末の「常陽リビング」という、つくば近隣地域の
生活情報誌の一面に、特集記事を載せていただいたのですが、
それをご覧になった、つくば市の栗原小学校の教頭先生から
お電話をいただいて、全校児童の前で歌とお話をすることに
なったんです。

大人相手に歌を歌うことはあっても
小学生相手に、しかも話をメインで・・・
ということで、僕にできるのか自信が
ありませんでした。

1時間半という間、子供たちの集中力が
果たしてもつのかどうか、甚だ疑問でした。不安でした。

話だけじゃ、絶対に飽きられてしまうと思ったので、
フランスや、アジアの旅の写真でとにかく面白そうな
ものを中心にネタを集めました。

それから、音つきの映像として、昨年のパリ祭のDVDを
観てもらいました。時々止めては、解説をしたりしながら・・・。


意外にも時間はあっという間に過ぎていき、
最後のほうは、あわててまとめに。

シャンゼリゼをみんなでフランス語で歌って、
夢について、僕なりのメッセージを伝えました。

質疑応答のコーナーでは6年生を中心に
いくつか質問ももらいました。


最後は校長先生にまとめていただき、
立派な花束をいただいて、退場。


6年生の教室で、10年以上ぶりに
給食をいただきました。


いろいろ不安もいっぱいありましたが、
子供たち、いい子ばかりでした。
先生方もとてもいい方ばかりで、
教育実習みたいに何日か僕も
教えてみたくなりました。

講師という、初体験、
とりあえず無事終了して、ほっと一息です。



筑波山2
朝の筑波山。実家からつくばに向かう途中の
僕のお気に入りの筑波山スポットです。
きれいなM字のシルエットです。

筑波山3
つくば市内に入ってからの筑波山。
確かにこのアングルも好きなんですが、
実家方面からのほうが好きですね。

栗原小1
栗原小の校庭。
みんなと一緒にドッジボールかサッカーでもしたかったです。

栗原小2
配膳の一こま。
あ、ちょっと多い!少ない!
そんな声も飛び交っていました。

栗原小3
10年ぶりの給食。
懐かしさで胸もおなかもいっぱいになりました。


栗原小のみんなが元気いっぱい羽ばたきますように・・・

今日はいい経験ができました。


catsu
スポンサーサイト
  1. 2009/02/17(火) 18:30:20|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/357-0c73e526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad