音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

よりあいっこ(新潟県川口町木沢地区)

見てください!
見事なこの山村の風景。
1102-8.jpg
昨日、行ってきました。
新潟県川口町木沢地区のお祭り、「よりあいっこ」に。
年に一回の収穫祭。
みなさんこの日をとても楽しみにしているのだそうです。

そして、歌ってきました。
山村でシャンソンを。笑


会場は廃校になってしまった、木沢小学校。
みなさん体育館に集合です。
1102-7.jpg


乾杯の音頭の前に、川口町長の岡村さんからご挨拶。
「地震の被害から丸4年。外傷はだいぶ癒えましたが、
精神的なダメージの回復がまだちょっと・・・。(中略)
みんなで助け合ってもっともっと、前以上に元気になりましょう!」
そんな主旨のご挨拶でした。


1102-5.jpg
乾杯の後は、美味しい料理、お酒のオンパレード。
新潟と言えば、日本酒。
アユ酒、カジカ酒、どぶろく、古代米ブレンドの赤みがかったどぶろく・・・。
鯉のあらい、鯉こく、そば、もち、お漬け物、けんちん汁・・・。
ほぼすべて地元産というから嬉しいですね。

1102-3.jpg
鯉のあらい


1102-9.jpg
給食室でおばちゃんたちが腕をふるってます。
ゆでたてのそばを何もつけずにバクバクいただいてしまいました。
噛めば噛むほどにそばの香りが口の中に広がりました。


1102-12.jpg
けんちん汁。
見てください、この量。
やっぱり大なべ料理はいいですね~。

1102-10.jpg
ストーブの上で温められているもの。
懐かしい・・・。思わず写真を撮ってしまいました。
あの入れ物で、給食が運ばれてきていたものです。



とっても楽しいイベントでした。
木沢のみなさん、どうもありがとうございました。


ふと、あぁ歌を唄っていてよかったな。
そう思いました。

歌のおかげで、地元のみなさんのこういう会に
顔を出させていただけたのですから。

歌で、人と人がつながっていけたらいい・・・。
そんなこと最近強く思います。
それが僕の、僕にとっての幸せかと。

明日も、そんなライブになればと思います。
恵比寿でお待ちしてます。


catsu
スポンサーサイト
  1. 2008/11/03(月) 03:37:23|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/305-94e76113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad