音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛇口に見る防災の知恵

誰かの家に行って
流しで水をつかって、とめようとしたら、

逆に勢いよく水を出してしまった・・・。


こんな経験おありではないですか?



もちろん、ひねるタイプの蛇口で
こんなことをするひとは少ないと思いますが、
僕がいまここで問題にしているのは、
レバーを上げ下げするワンタッチタイプの蛇口です。


あれって2種類あるの知ってますよね?


上げると水がでるタイプと、
下げると水が止まるタイプ。


これで納得した方、ちょっと注意力散漫です。

これじゃ、1種類だけですね。笑



言い直します、

上げると水が出るタイプと
下げると水が出るタイプ。


こうでなくてはいけません。笑



横道にそれましたが、

みなさんが使っているタイプはどちらですか?
(それともひねるタイプですか?)



そもそも、2種類あるなんて
やっかいだと思いませんか?

どちらか一方に統一してくれれば
間違って水をだして、はねかえりで服を
ぬらすなんて事故も減るでしょうに・・・。


でもきっと統一されていくでしょう。
一方は淘汰されていくと思います。


実は
上げると出るタイプと
下げると出るタイプ、

新式か旧式かの違いなんです。
(なんだそうです。母から聞きました。)

どっちが新式かというと


どっちでしょう?



確立50%だからあてずっぽうでも
別にかまわないのですが、
せっかくタイトルで、防災について
言ってるんでね、ひとつそこを
ふまえていただけると嬉しいかなと・・・。


ここでの防災とは主に地震のことです。


おっきな地震のとき、
揺れの影響でいろんなものも落ちますね。
この落下物が蛇口のレバーの上に落ちたら
どうなるでしょう?


新式→水は出ない
旧式→水が出る


こういうことです。

地震の落下物で水が出っ放しになるのを防ぐ
という観点から改良が加えられたらしいです。


へぇ~・・・


ですね。



catsu
スポンサーサイト
  1. 2008/03/21(金) 08:46:43|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/176-f4b7c949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

