音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パリ祭

遅ればせながら


今年の7月、パリ祭に出演します!


今年で46回目を迎えるこの、シャンソンの祭典。
舞台は初日、二日目、NHKホールです。

NHKホールといえば、紅白歌合戦の舞台でもあります。
あそこに立てると思うと、つい、つい、つい・・・。


え~、その前にパリ祭についてご存知ない方のために、
ちょっと説明します。


さかのぼること
西暦1789年7月14日。

フランス革命が起こりました。


以来、フランスではこの日を
“Le Quatorze Juillet”(革命記念日)
として、お祝いしています。

毎年、この日のパリはすごいお祭り騒ぎです。
なんといっても国家の一大イベントですからね。
一度だけ、その日に、パリに居合わせたことが
ありましたが、昼間はパレード、夜は花火、と
一日中盛り上がってました。


で、この、“Le Quatorze Juillet”
を日本に輸入してきたのが、石井好子さんで、
日本のみなさんに親しんでいただけるように
名前も“パリ祭”となりました。

1963年に日比谷野外音楽堂で
第一回目のパリ祭が行われました。
それから今年で46回目を迎えるわけです。

そんな晴れの舞台に立てるなんて、
考えただけで、つい、つい、つい・・・。


まだまだ先のことと思っていたら
もうあと3ヶ月ちょっとになりました。

いまから怒涛の日々が始まりそうです。
とりあえずご報告まで!



catsu
スポンサーサイト
  1. 2008/03/18(火) 12:31:25|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/tb.php/174-92b49387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

