FC2ブログ

音楽CATSUどう?

CATSUのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

第4回沖縄サバイバルラン回想記~⑥~(海中道路入り口293km~佐敷ローソン330kmまで)

風よけのシェルターを用意してもらっていたので、1時間ほど横になる。7時に出発した。ちょうど、到着したT水さんが、ほぼ休み無しで再出発したので、そこからしばし並走することに。ずっと横になって休んでいないそうだ。信じられない。半島を一周したところで、広島からの珍客、M久地さんが待ち構えていた。「サバイバルの後半の走りを研究するために来た」そうだ。熱心と言ったらいいのか、〇鹿なのか。よく分からないが、本州縦断に引き続き応援に来てもらえたことは素直に嬉しかった。コンビニで買い物をして、座り込んで足の裏の手入れをする。なるほど痛みの原因はこれだったのか、というのがひと目でわかるような水ぶくれが両足にできていた。500円玉2枚分はあろうかという、巨大な血漿の池が、土踏まずの上の方のあたりに。安全ピンで水を抜くのも大変な作業だった。足裏の痛みを取り除いて、さて、これからと思ったものの、足が前に進まない。力が全然入らない。呼吸ばかりが早くなり、苦しくなる。いろいろ原因を探ってみて、まずはハンガーノックを疑ってみた。吉野家があったので、例の歩きながら作戦を敢行する。「蓋は要りません。」の言葉に、やはり店員さんは戸惑いの色を隠せなかった。どうやらここのお店でも、蓋なしでテイクアウトする客というのはまだ来たことがないようだった。それにしても、もう一つ気になることがあった。僕は牛丼ではなく、豚丼派なのだが、どちらの読みが正しいのだろうか?「ぶた丼」、「とん丼」?「ぎゅう丼」であって、「うし丼」ではないのだから、「とん丼」である、というのが一般的なようだが、待てよ、そもそも、「ぎゅう肉」ではあるけど、「とん肉」ではないし。でも、「ぎゅうカツ」であって、「とんカツ」だし・・・。そうこうしているうちに、「豚丼」を平らげ、再び走り始める。沖縄市の総合運動公園の前を過ぎて、国道329号線に出ても、いっこうにペースが上げられない。平均時速5キロちょっとで、もがき続けていた。さらに追い打ちをかけるように、日が出て暑くなってきた。このままずるずると下降の一途をたどるのか。昨年の記録更新は不可能なのか。ネガティブな思考の連鎖が続く。与那原の交差点までのこの区間は歩道も凸凹で、狭く走りづらい。なんとか平均時速を6kmまであげるべく、力を振り絞って走る。ひたすら耐える時間帯だった。330km地点、佐敷のエイドに13時42分に着く。海中道路に到着してから約8時間。1時間の睡眠を差し引いても、37kmに7時間かかってしまっている。残り70kmを10時間くらいで行かないと記録更新は難しくなってきた。

つづく

気づいたら、ラマンダでの年忘れライブまであと2日。
今年一年を振り返りながら、歌って喋ろうと思います。
20181229年忘れライブ
昼の部 14時~
夜の部 17時~
大掃除が早めに終わって時間ができた方、もしくは、大掃除を諦めた方、ぜひ自由が丘まで遊びにいらしてください。
連絡お待ちしてます。


CATSU
スポンサーサイト
  1. 2018/12/27(木) 10:23:49|
  2. 歌うアスリート

FC2Ad