音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

づけ丼

に対抗して、新メニュー閃きました。その名もズバリ、


つっけん丼



あまり愛想のよろしくない、頑固な大将のお店の看板メニューか裏メニューにあったらいいですね~。好奇心から頼む人多そう。


1日限定○食とかいう案内もなく、注文しても大抵は、今日はもうない、って言われるのが大体のパターン、みたいな。


移動中に下らぬ妄想に耽ったのでありました。


Catsu
  1. 2016/02/16(火) 16:44:29|
  2. どうでもいいこと

富士山からのエール

冬の朝は空気が澄んでるので、出逢いの確率も高くなりますね。身を斬るような冷気に怯みそうになりながらも、それでも土手まで走っていくと、遠くに雪を戴いた富士山の堂々とした姿が。頑張れよ、と力をもらった気がします。ああ、あの人からのメッセージかなとほっこりした気分になります。
雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも負けず、風邪にも負けず、いつも穏やかな優しい気持ちでいられたらと願う今日この頃です。



Catsu
  1. 2016/02/16(火) 11:43:00|
  2. どうでもいいこと

二重否定


昨日はひさしぶりに、大学の同期の仲間と集まりました。みんないろいろ変わったり変わんなかったり。それにしてもよく笑いました。



昨日、ジョギング中に、こんなのを見つけました。

ノンアルコールビールと
アルコールフリービール。


足すとこうなるそうです。







Catsu
  1. 2016/02/08(月) 11:47:38|
  2. どうでもいいこと

苦手意識

わかて意識ではありません。

にがて意識です。


まあニガテなものを挙げればきりがないんですが、今日新たに一つ気づいてしまいました。


新宿駅の乗り換えです。


丸ノ内線に、乗り換えようと思って気づいたら大江戸線、京王線の改札に来てました。慌てて、赤い円印の丸ノ内線を探すも見つからず、結局JRに再入場。総武線のお世話になりました。

先日も、丸ノ内線乗り換えの時、やたら歩かされた挙げ句、着いたのは隣の西新宿の駅だったこともありました。ホームでしばらく待って、乗った電車が新宿止まりで、再度乗り換えを余儀なくされたあの屈辱。


いや、もっとあります。
これは、新宿駅ではなく、池袋駅でのことです。当時まだ東京に住んでいなかった僕は、新宿駅行きと書かれた丸ノ内線に乗ったんです。山手線なら10分ほどで着くはずなのに、待てど暮らせど全然新宿に到着せず。もしかしたら、寝過ごしたのかなと不安になりつつ、結局1時間近くかかったんじゃないでしょうか。余裕なはずだった待ち合わせに大遅刻したのは言うまでもありません。

ま、そんなことで一喜一憂しててもしょうがないですね。気を取り直して、昼下がりのシャンソンライブ、楽しんできます!


Catsu
  1. 2016/02/06(土) 13:03:19|
  2. うっかりはちべえ

殺し屋

さすが、栃木県小山市。10時34分に間に合わなかったら、次は11時03分。駅で30分待つことに。まあ、この時間帯だからしょうがないか。ラッシュ時は10分に1本ぐらいあるんですけどね。さすがにギター抱えてあの時間の電車にはあまり乗りたくないんで。高校の時はJR日光線を利用してましたが、あの時は、1時間に1本が普通でしたからね。よくダッシュしましたよ。

で、昨日、電車に乗ってるとき近くに座っていたオバ様たちの会話が耳に入ってきたのですが、しきりにフランス語で殺し屋が、殺し屋が、って言ってたんで、びくっとしました。もちろんオバ様たちは日本人で会話も日本語なんです。なぜ、殺し屋が?

殺し屋(暗殺者)はフランス語で、Assassin、と言い、発音は「アササン」となります。

要約しますと、殺し屋=アササン=朝さん

NHKの連続テレビ小説、「あさが来た」の、朝さんだったというjことが、会話を10分ほど聞いててやっと分かりました。なんだ、そうだったのか・・・。だからといって、自分の家にテレビを置こうとも思いませんし、そんな余裕もない次第であります。テレビネタはあまりついていけないこんな僕ではありますが、今後ともよろしくお願いします。


Catsu

  1. 2016/02/04(木) 10:49:54|
  2. うっかりはちべえ

2月6日(土) 昼下がりのシャンソン@ 阿佐ヶ谷

今日、2月4日で33歳と3か月、トリプルスリーを迎えた僕です。あ、さりげなく昨年の流行語大賞を使ってしまいました。それにしても、野球に興味がない人にはなんのこっちゃって感じでしょうね。三冠王とも違うわけですもんね。

それはともかく、明後日ライブします。

昼下がりのシャンソン
2月6日(土) 15時~(14:30開場)
出演 Catsu、井上善彬
料金 4000円(ワイン、軽食付き)
場所 Embroidery White (杉並区成田東4-30-1)
問合せ 03-3311-0852


ワイン片手にリラックスして、耳を傾けていただければと、そんな会です。そしてこちらnEmbroidery Whiteで白糸刺繍を教えていらっしゃる相宮慧子さん、この夏、4回目の南仏展覧会を行われます。過去3回の写真や作品もありますのでそちらに興味のある方もぜひお立ち寄りくださいませ。



それから2月20日(土)には
茨城県の小美玉市でコンサートします!
みの~れ

よしあきの他に、ベースのうっちーと、パーカッションの雅哉も一緒に。
都内からいらっしゃる場合は交通費はかかってしまいますが、
料金はワンドリンク付きで1000円と破格!

みの~れ②


問合せは
小美玉市四季文化会館(みのーれ) 0299-48-4466

今日は立春。

立て、青春!

Catsu

  1. 2016/02/04(木) 10:10:15|
  2. ライブ情報

節分

は祖父の命日です。
僕が幼稚園の年長さんのときの話なんで、もうずっと昔のことです。お葬式に参列するために休んで行きましたが、ちょうどその日が卒園アルバムの集合写真の撮影の日でした。なので、右上だか左上だかに、特別枠扱いとなりました。笑

今日は実家なので、遅ればせながら豆まきをしようと思います。恵方巻は食べません。食べたこともありません。いつからか急に騒がれるようになりましたね。どこのどなたが仕掛けたんだか。
ついでに、バレンタインデーもなんでチョコレートなのか?ヨーロッパでは、イースターの時に卵型のチョコレートはたべますが。ホワイトデーは何者だ?まっ、どうでもいいことですが。


6日(土)は阿佐ヶ谷で、昼下がりのシャンソンライブ開催します。


Catsu
  1. 2016/02/03(水) 20:50:52|
  2. どうでもいいこと

新宿≠大宮

いまさっき、埼京線で新宿まで乗ったら、車内アナウンスで、

間もなく、終点の大宮に到着です~。


と。


えっ、大宮って言った?って思ってたら、もう一回アナウンスが流れて、確かにまた、大宮って言ってました。

車掌さん、お疲れなのかな~。
大丈夫かな~。

事故とかに繋がらないことを祈りつつ降車しました。


Catsu
  1. 2016/02/01(月) 17:04:11|
  2. どうでもいいこと