音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

2回も来るか!?ゲリラ豪雨よ

つい最近、インストールしたスマホのアプリのおかげで、

何分か前に、ゲリラ豪雨の襲来を知ることができるようになりました。


東京都北区は、本日2回、その警報を受信しました。


1回目の時は、外出先で、そこはまだまだ晴れていたので、
なんだか半信半疑でしたが、あとで戻ってみると、
見事に洗濯物が濡れてました。

ほんとは、もう一度洗い直すべきだったんでしょうが、
早くも太陽さんがその顔をのぞかせていたので、
そのまま再び自然乾燥させる道を選びました。

それから数時間後、
その時は部屋にいたんですが、
ゲリラ豪雨警報を再受信。

まさかと思って油断してたら、
本当にこの日2回目の豪雨襲来。

やっとの思いで洗濯物たちを室内に
救出してほっと一息。

それにしても、ダブルヘッダーとは、
最近のゲリラ豪雨ってのはスケジュールきつきつなんですね~。
そんなにしょっちゅうこなくてもいいものを。

ではここで、9月にゲスト出演するライブのお知らせです。

9月21日ジーニーズ

ミドリーヌこと三浦みどりさんの
ライブに、ほっちゃんこと堀部一寿さんと一緒に呼んでいただきました。

ミッドタウンのジーニーズの
午後のライブで、終わったらそのままディナーもいただける
というオプションもあります。

よろしければメールにて申し込みお待ちしております。

こちらまでよろしくお願いします。

quatresous@gmail.com


Catsu
  1. 2015/07/31(金) 01:26:50|
  2. ライブ情報

一昨日は

シャンソンの夏vol.3
のリハーサルでした。

3回目の今年は、何とも贅沢な内容になっております!

出演歌手、男性6名、女性10名、ミュージシャンも入れると、総勢20名でお届けします。

今年は昼、夜2公演!

昼の部、14時30分開演、
夜の部、19時00分開演、
(共に30分前開場、前売り5,000円、当日6,000円)
@内幸町ホール

僕はソロは夜の部だけですが、
昼の部もグループやコーラスで参加します!


暑い夏、内幸町ホールに涼みにいらっしゃいませんか?

もっともっと熱くいたします!笑
  1. 2015/07/30(木) 11:25:33|
  2. ライブ情報

おっ!!

おっかやまパリ祭の開演まで2時間を切りました。
リハーサルも大詰めです。


今朝も岡山の町を走ってきました。


こんなもの見つけました。




おっ





では本場頑張って
楽しく打ち上げたいと思います!


Catsu
  1. 2015/07/20(月) 15:35:59|
  2. 音楽catsuどう?

昨日は、名古屋パリ祭


昨日の朝、今年初めてみんみん蝉の
鳴き声を聞きました。

あ~本格的な夏がやって来たんだなって。


毎年、僕の夏はパリ祭と共にやってきます。


NHKホールの後、各地を回って、
千秋楽を迎える頃には、何だか早くも
夏が終わってしまったような心寂しい
気持ちになります。

出演者、スタッフの皆さん、
このパリ祭でしかお会いしないという方も
結構いらっしゃるので。


でも、歳をとってきたからか、
一年ぶりっていうのが、それほど長い期間に
感じなくなってきました。笑


とはいえ、今年も千秋楽の日には、
うるうるきちゃうんでしょうが。



昨日は名古屋パリ祭でした。
そう、僕が生まれたのも名古屋なんです。

記憶はほとんどありませんが、
2歳まで、名古屋近郊の豊明市というところに
住んでたんです。


唯一残っている記憶は、すぐ上の兄と、
キン肉マンごっこをしていて、
僕が、ハリケーンミキサー!!って
突進していったら、闘牛士よろしく
見事にかわされて、そのままガラス窓に
突っ込んでいった、ってことです。


幸い、レースのカーテンがあったおかげで
まったく怪我をしませんでした。
命の恩人です。笑



本当は、昨日、開演前に
これから名古屋パリ祭です!!
ってアップしたかったんですが、
楽屋の電波状態が悪く、叶いませんでした。
事後報告ですみません。


終演後、岡山に移動する新幹線内で
軽く打ち上げ。
朝起きて、恒例のジョギングに行って参りました。今日は旭川の上流へ。
戻ってきてから、岡山城と後楽園の周りをまわっての20キロ。
少し雨もぱらつきましたが、
心地よかったです。


それよりも快かったのは、
すれ違いざまの挨拶でした。
岡山の人たち温かいな~と
ほのぼのした気持ちになりました。



それにひきかえ、東京では、
ありがとう、って言っても、
笑顔でスルーされてしまうんです。

ほら、




っていうのは冗談ですが、
一度そう考えると、その解釈が頭から
離れず、一人でにやにやしてしまいます。笑



今日はこれからせとだパリ祭、
ベルカント・ホールで15時30分開演です。

そして明日は岡山パリ祭。
岡山シンフォニーホールで17時30分開演です。


明日の朝は、椋太さんと走る予定です。
ね、椋太さん!


Catsu
  1. 2015/07/19(日) 09:46:16|
  2. 音楽catsuどう?

梅雨時は困るんです

昨日は、パリ祭でもご一緒させていただいた、 唯文さんのソロライブに呼んで頂きました。

演奏は、よしあきこと、ギターの井上善彬と、うっちーことベースの内田大輔の二人。

二部の頭に二曲歌い、
そのあと、三曲唯文さんの伴奏を
二人に混じってやらせていただきました。

唯文さんと、昔?恵比寿deシャンソンで何回か
ご一緒していたのが懐かしいです。


また呼んでいただけるように、
頑張りたいと思います。




話は変わって、今日の一枚。







雨がちなこの季節は、路上駐車が増えるそうです。笑

Catsu
  1. 2015/07/17(金) 15:15:20|
  2. 未分類

あみさん、こんなことしてます。

その、一部を紹介します。

http://blog.livedoor.jp/amihappymoon/archives/4907139.html

これはあくまでも氷山の一角でありまして、
パリ祭出演者全員にこのように
インタビューして、記事にしているのです。

その労力といったら・・・。


ほんと、頭が下がりません。



間違えた。


頭が上がりません。


でも、あみさん、
ちゃんと体も心も休めて下さいな!


故郷、岡山でのパリ祭が
月曜日に控えてるのですから。


Catsu
  1. 2015/07/17(金) 00:15:17|
  2. 未分類

歌うアスリート、Catsuを探せ!

昨日、神戸パリ祭の本番を、終え、
東京に戻る新幹線の車内です。

車窓からの景色の移り変わりの
速いこと速いこと。

自分の足だったら、何時間、何十時間
かかるであろう道のりを、
文字通りあっ、という間に
新幹線は通りすぎていきます。

間もなく名古屋?

え、だってさっき京都って言ったじゃん!


って感じです。
まあ、当たり前っちゃ、当たり前てますが。

ちなみに名古屋パリ祭は19日(土)です。



今朝、起きてから、昨日一緒に出演した
高木椋太さんと、神戸の町を8キロちょっと走ってきました。

まだ走り始めて日も浅い椋太さんですが、
もう、すっかり立派なランナーです。

いつかは死ぬまでにフルマラソンを!
なんておっしゃってた椋太さんですが、
フルマラソンデビューの日が近いことを、
なおかつ、それがもしかしたら年内なのでは
ないかなということを、僕は確信しています。
早くお祝いしたいです。笑



ではここで、ちょっとした自慢話を。

ASICS社のWeb CMに、
歌うアスリートCatsuを採用していただきました。

↓のURLをコピペして
僕を見つけて見てくださいませ!

https://m.youtube.com/watch?v=t2FExVxDwdM


Catsu
  1. 2015/07/15(水) 11:14:32|
  2. 未分類

神戸パリ祭


雨に降られることもなく、
土日のパリ祭東京公演無事終了しました!

僕は朝からホールに籠りっぱなしだったので
よく分かりませんが、かなり暑かったようですね。

お越しいただいた皆さま、

どうもありがとうございました。
いくつか写真をアップいたします。
(Photo: KumiWatanabe)












二日間が終わって一息つく間もなく、
昨日もリハーサル、そして今日は
神戸パリ祭です。

ソロもあるので頑張ります!


いま、淀川を越えました。



Catsu
  1. 2015/07/14(火) 10:46:39|
  2. 音楽catsuどう?

パリ祭初日

台風に邪魔されることなく、
無事にパリ祭初日を迎えられました。
ご来場いただいた皆さま
この場を借りて御礼申し上げます。


昨日のステージの様子を
いくつか写真で紹介いたします。
一番日焼けしてるのが僕だと思って
間違いないと思います。笑











(Photo:Kumi Watanabe)


Catsu
  1. 2015/07/12(日) 11:48:16|
  2. 未分類

リスクを冒さないものはシャンパンを飲めない?

地鶏、じゃなく、自撮り
による事故が今年に入って100件以上おきて、
10名が命を落としたというニュースを見ました。
ジムのサウナのテレビで。

車を運転中、自撮りに夢中になるあまり、
前の車に追突したり、
ピンを抜いた手榴弾と自撮りしようとして
爆発して二人が亡くなったり、

過激な画像を求めるがゆえに
それに伴う様々な事故が起こってきてるとのことです。特にロシアで。

そしたら、ロシア専門家の解説が出てきたのですが、なんとそれは僕のゼミの中村逸郎先生だったので、つい歓喜の声をあげそうになりました。

細かいことは省きますが、
ロシアにはリスクを冒す文化なるものが存在しているらしく、
タイトルに挙げたように、

リスクを冒さないものはシャンパンを飲めない!

のような諺があるそうです。


なんで、ウォッカじゃないのかキニナルところですが、それはいつか先生とまたお会いしたときに直接聞いてみることにします。


では、いざ、NHKホールへ!


Catsu
  1. 2015/07/10(金) 15:00:00|
  2. 未分類
次のページ