音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

今日も

21km走りました。

途中でサンドウィッチを頬張りながら。


僕はフランスのサンドウィッチの方が好きです。
食パンの耳を落としたサンドウィッチより、
バゲットに切り込みいれたサンドウィッチの方が好きです。

1つ食べ終わると、
いよいよ顎関節症か!
ってぐらい、歯ごたえ、食べごたえのある
このサンドウィッチが好きです。

ちなみに今日は昼夜サンドウィッチでした。
一人じゃレストラン入る気になれないんで。笑

その代わり、今日は最後の夜なんで、
部屋で一人シャンパーニュしてます。

本当はお相手が欲しいとこですが、
今までの思い出をつまみに・・・。


いま、テレビのFrance3で
Alain Souchon と Laurent Voulzy
の特集見てます。

Souchonは、僕が初めて聴いた
フランス人アーティストなんで、
すごく感慨深いです。

彼の詞は、辞書をひいても
分からないような表現が多いですが、
大好きには変わりないです。

初めて素で話してる様子を見てますが、
彼も変人に間違いなし!

だからってわけじゃないですが、
僕も変態街道まっしぐらで行きたいと思います。笑

また夏にこの南仏に戻ってこられることになってるので
ほんのしばしのお別れですが、
それでも辛いです。

でも桜も見たいし。
、、
予定通り帰ります。

到着が4月1日なんで、
嘘かもしれませんが、ちゃんと帰る予定です。


飛行機乗るのは正直ちょっと
怖いですが、いろいろ今後の予定もあるので
乗らなきゃしょうがないですね。

無事を祈っていただけたら幸いです。

帰ったら、3日はラマンダで、
4日は、江戸崎で

11日は四万騎で、

18日はモミュで

19日はかすみがうらマラソンで

23日は銀座マキシムで

26日は奥熊野いだてん100kmマラソンで、

会いましょう!!!



Catsu
  1. 2015/03/31(火) 05:07:45|
  2. どうでもいいこと

遠足

今日はフランスに来て、初めて長い距離を走りました。

町を抜けて、海に出て、山を越えて、また海沿いを。

途中で、毛羽部、
なんで変換したらこうなるんだ!!

ケバブのサンドウィッチを食べたり、
補給しながらの30km。

楽しく走れましたが、
それにしても風が強かったです。

何回か体をもってかれそうになるぐらいでした。


なんかずっと向かい風と、横風だったような・・・。
山の頂上あたりはやばかったです。


フランスでは、必ずと言っていいほど、
ランナー同士がすれ違う時は、
Bonjour!って挨拶したり、
片手で合図をしたりします。
これ、気持ちがいいことですね。

その確率、9割ぐらいじゃないですかね。
まあパリとか大都会はそうじゃないかもしれませんが。

20時を回って、ようやく夜らしくなってきました。

夏至の時は、22時過ぎまで明るいっていうんだから
日本ではちょっと想像できないですね。

もっともっと北極圏に近づけば、
白夜になるんですね。

それも一度体験してみたいかも。

いやいや、睡眠不足必死。

アイマスク、ひちゅじゅひんですね。

Catsu
  1. 2015/03/30(月) 03:13:24|
  2. 歌うアスリート

サマータイム

が始まりました。


3月最後の土曜日の深夜、
つまり、日曜日の未明ですが、
午前1時を午前2時とするのです。
確か。

で、戻すのは10月最後の週末です。
午前2時を午前1時にするのです。
確か。


今朝起きたら時間が一時間進んでて
びっくりしました。

睡眠時間一時間マイナスです。

でもこれから、長い夕方を楽しめます。
あ、もう帰りますが。


今朝の飛行機とこ、乗り遅れた人、
多いんじゃないかな~。


Catsu
  1. 2015/03/29(日) 18:46:29|
  2. どうでもいいこと

感動するということ

今日は心の中の矛盾についてちょっと。



旅をするということ。
その行為にはいろんな理由がありますが、
その大きな目的の一つに、
知らない土地に行ってみたい、とか、
見たことない美しい景色を見てみたい、
っていうのがあります。

僕には野生の勘っていうのが備わってるのか、
だいたい、そういう場所に行き着きます。
そんな絶景を目にするや、
わぉ~、と思うのはもちろんなんですが、
次の瞬間には、

あ、この景色、○○に似てるな~
って記憶の中の何処かの場所に
重ね合わせている自分がいるのに気づきます。


純粋に目の前の景色に感動したいのに、
頭では、今までの経験を引き合いに出して
その枠にはめようとするのです。

これもやっぱり歳を取る、ということの
一つの側面なのでしょうか。


経験が浅かった若かりし頃は、
比べる対象がなかったのですから、
すべてのものが新鮮に映っていたはずです。

でも経験値を積むにつれて、
未知の経験でさえ、
似たような過去の経験に重ねてしまおうと、
無意識に行ってるような気がします。

あ~、真っ白とはほど遠いな~


でも、嘆いてばかりはいられませんね。

実際、僕はそれでもいいと思います。
比べられるものがあるという、それだけの
経験をしてきた、というのは、
肯定こそすれ、否定的にとらえることじゃ
ないでしょう。


歳を重ねれば重ねるほど、
いろいろ複雑になっていくものですから。



あの時見た、あの景色に似たものに
また出会えた!

そんな安心感も
感動するっていうことの一つの要素なのかもしれないな、と思った今宵でした。


もう少し、南仏を旅します。


Catsu
  1. 2015/03/29(日) 07:05:59|
  2. どうでもいいこと

無事です!

新聞社襲撃事件以来、フランス=危ない、
と思われてますね。

チュニジアの博物館でのテロもありました。

昨日は、飛行機の墜落事故も起きました。

一日ずれていましたが、比較的
近いところまでは行ってたんです。

現場は、Seyne-les-Alpes
フランス南東部、アルプスの山中です。

テレビではトップニュースで報じられてます。

いくつか安否確認の連絡をいただきました。


逆に、全然心配すらしていないであろう
大多数の皆さんのために、発信しておきます。

無事です。
元気にやってます。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。


Catsu
  1. 2015/03/25(水) 14:36:47|
  2. どうでもいいこと

3月15日

カレイドスコープコンサート in 牛久
間もなくその当日を迎えようとしています。

堀部さん、三浦みどりさん、あみさん、Catsu。

カラーもキャラも違うこの4人で初めてコンサートをしたのが
一年前、4月の牛久でした。

それから、11月に筑西と中目黒のキンケロシアターと、
回を重ね、今回で4回目を迎えます、

何度も言いますが、
牛久駅西口、エスカードホールにて
13:30~、ですよ!

というわけで、本番を翌日に控えた今日、

ゲン担ぎで走ってきました。

3月15日は、そうです、

さいこー、と読めますね。
なので、荒川の上流にある
彩湖まで走ってきました。

自宅から、荒川を遡り、彩湖を一周して帰ってきたら
30.5kmありました。

なかなかいいコースです。

体力さえあれば、何回走っても
飽きなさそうです。
体力さえあれば・・・。


明日は、新しい訳詞の曲の
お披露目もあるし、ワクワクドキドキです。

なんか、そわそわして眠くないので、
走りに行きたい気分です。

まだ体力があれば・・・。


明日の準備して寝ます。笑


それでは、明日牛久の会場で僕と握手!


または、僕に拍手!

Catsu
  1. 2015/03/14(土) 23:18:38|
  2. どうでもいいこと

泣いとった?

いえいえ、
泣いとらんです。

そう、ナイトランです。

昨日、8時過ぎから、12時過ぎまで、
荒川の河口付近まで往復40キロ走りました。

夜通し走ったわけではないですが、
夜の荒川は寒いし、寂しいものです。

名所、赤水門の近くを通った時は
日付も変わってましたし。
(心霊スポットらしいです)

たま~に、
ふっと思い立って
丑三つ時に走ったりもしますが。


やっぱりお日様を見ながら
走る方が気持ちいいですね。


Catsu
  1. 2015/03/12(木) 17:47:07|
  2. 歌うアスリート

カレイドスコープコンサート

のリハーサルに行ってきます。

駒込のスタジオなので、
距離にして5kmほど。

ギターも持っていきますが、
チャリンコの方が早そうなので、
チャリで行きます。

最近、走ってばっかりだったので
久しぶりのチャリンコです。


本番は
3月15日(日)13:30~
牛久駅直近、エスカードホールです。

近くには、シャトーカミヤもあります。

もちろん、ギネスの大仏様も立っていらっしゃいます。

日曜日、牛久をぷらぷらしてみたい方、
ぜひ参加表明を。

お待ちしてます。


Catsu
  1. 2015/03/06(金) 11:45:16|
  2. 音楽catsuどう?

路上喫煙禁止条例

この類いの条例が各地で制定されるようになって、本当に愛煙家としての肩身が狭くなりました。
あ、煙草を吸ってれば、の話ですが。


その内容はともかく、
この名称、違和感を覚えずにはいられません。

これだけ、

「禁煙」
の二文字が市民権を得ているというのに、
なぜ略さないのか?

路上禁煙条例でいい気がするのですが。


さて、今日はこれから
劉ちゃんと麻紀ちゃんと、
パリ祭のインタビューです。

内容はまた後日!


Catsu
  1. 2015/03/04(水) 15:02:14|
  2. 未分類

FC2Ad