音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

能登半島すずウルトラマラソン2014の動画

を送っていただいたので、リンクしときます。

第3回すずウルトラマラソン

昨年は、その前の週に秋田で100km走って、
そのときに左足を痛めてしまって・・・。

疲労と痛みでタイムはよくありませんでしたが、
順位は3位。

ラッキーでした。

強いランナーを目指します。


歌うアスリート
Catsu
  1. 2015/02/27(金) 14:17:01|
  2. 歌うアスリート

4月11日(土)四万騎農園菜の花ライブ

昨日は久しぶりに、ジムでマシーンで走りました。

「トレッドミル」って洒落た名前もついてるんですね。

最初はキロ6分ぐらいから始めて、
最後はキロ3分40秒までビルドアップ。

同じような経験をされた方もいると思いますが、
終わった直後、船酔いのような変な感覚に襲われます。
トレッドミル酔いとでも言うのでしょうか。

結構な時間、体は走ってるのに、
目に入ってくる景色は動かないままなんで、
そのアンバランスさに、能のどこかがやられてしまうのでしょう。

この変な感覚は1、2分続きます。

10km走ってやりました!


さて、前回アップしたないように訂正があります。


4月11日(土)
四万騎農園での菜の花ライブは
13:30開演です。
30分早まりますのでお間違えのないよう
お願いします。

Catsu


  1. 2015/02/27(金) 12:21:33|
  2. ライブ情報

ラーメンと餃子についての考察

僕は宇都宮人なので、(正確には小山人)
餃子は、餃子のみで食べることに全く抵抗はありません。

高校時代、こんな合言葉を先輩から聞きました。

「巨人を観ずにメシは食える! メシはなくても餃子は食える!」

名言です。
未だに僕の座右の銘です。
辛いときはこの言葉を思い出して頑張っています。

どうやって!!?笑


今日の昼、無性に餃子が食べたくなって、
某チェイン店に入りました。

餃子だけでも良かったのですが、
僕にだって一緒にラーメンが食べたくなるときだって
あるのであります。

でもすぐに後悔。
だいたいいつも後悔。

なんで、餃子とラーメンがほぼ一緒のタイミングででてくるんですか!!

正確に言うと、今日は餃子の方が先に出てきました。

あつあつの餃子を2つほどつまんだ頃、
ラーメンの到着です。

頭は完全に餃子モードなのに、
ラーメンが来てしまった。

本当はもっと餃子を食べたい。
でも、ほっておくとラーメンは伸びてしまう。

だからとりあえずラーメンへと頭を切り替えるわけですが、
取り残されて冷めていく餃子が気がかりで気がかりで・・・。

全然ラーメンに集中できないのであります!!

ラーメンの箸休めに餃子をつまんでみても、
どこか満たされない。

やっぱり僕の中では餃子はおかずではないんです!
れっきとしたメインなんです!

だったら最初から、メインを二つ取るな!
って声も聞こえてきそうですが、

フレンチのフルコースなんかは、
メインの魚と肉は別々に出てきます。

あんな風にしたらいいんですよ、きっと。



東京の人は、大阪の人がご飯と一緒にお好み焼きを食べる
っていうの聞くと、え~!!!って言うくせに、

それと同じようなことを、
(ラーメンまたはチャーハンと餃子を一緒に食べる)
なんてことを平気でやってのけるのです。

いかがなもんですかね?
このダブルスタンダードは。


まずは、
「餃子を食べ終わってからラーメンお願いします!」

の一言を勇気を振り絞って言ってみようと思います。

Catsu
  1. 2015/02/25(水) 15:39:28|
  2. どうでもいいこと

合格

こんな時間まであんまり起きているのは好きではないんですが、
寝れないからしょうがない。

で、ふと思いついたことがあるのでここに書き記しておきます。


世間では受験シーズンも終盤に差し掛かっております。

受験生なら誰しも手に入れたいのが

合格

の二文字。

この、合格にちなんで、

「5を書く」

のような縁起物の類が少なからず
出回っているんでしょうが、
そこで一つ思いつきました。

「5を欠く」

というのはどうでしょう?

たとえば、文字盤に5だけがない
「5を欠く時計」

1~12までの他の数字はちゃんとあるんです。

でもやっぱり、5時だけ歯抜けになっているのも
どこか不便なので、合格した暁には、
時計を購入したお店に再度出向き、
5を書いてもらうんです。
だるまの目を書き入れるのと同じ感じで。

「5を欠く」

「5を書く」

別に時計じゃなくてもいいんですが、
こんな感じのゲン担ぎ商品が
生まれてもいいんじゃないかなって思いました。


受験かぁ~
懐かしいなぁ~

Catsu
  1. 2015/02/25(水) 02:06:06|
  2. どうでもいいこと

お知らせ

3月15日(日) 13:30~(13:00開場)
「Kaléidoscope concert 牛久公演」
出演: あみ、Catsu、堀部一寿、三浦みどり、今野勝晴(ピアノ)、シャンソン・ラムール
@エスカードホール(常磐線牛久駅西口イズミヤ4階)
2500円(当日 3000円)

このメンバーでは4回目となるコンサート。
それぞれの個性が万華鏡のように様々な世界観を演出します。

4月3日(金) 18:00開場
「シャンソネットライブ」
出演: 広瀬敏郎、青木FUKI、米田まり、Catsu、ラマンダカルテット
@ラマンダ(目黒区自由が丘1-7-6)
4000円

4月11日(土) 14:00~
「菜の花ライブ」
出演: Catsu、井上善彬
@四万騎農園(かすみがうら市上土田1020-24)
2000円(茶菓つき)

広大な四万騎の栗畑を、菜の花が埋め尽くします。
その眺め、圧巻です。
見てもよし、食べてもよし。
エグみのない美味しい菜の花です!(食べ放題)

4月18日(土) 20:00~
「モミュライブ」
出演: Catsu、井上善彬、徹
@ カフェ・ド・モミュ(渋谷区渋谷1-9-4)

4月19日(日)
かすみがうらマラソン

しまった!
前日にモミュライブを入れてしまった!
さくっとサブスリーを目標に、楽しんで走ります。

4月23日(木) 18:30~(18:00開場)
「三浦みどりライブ」
出演: 三浦みどり、武居恭子、Catsu
@マキシム・ド・パリ(中央区銀座5-3-1 ソニービル地下3階 バーラウンジ)
4000円(1ドリンク、スイーツ付)

1月にも出演させていただきましたが、
今度はゲスト扱いしていただき、多めに歌います。
みどりさんのトークは、落語じみてて
とーってもおもしろおかしいですよ。
それだけでも来ていただく価値ありです。笑

4月26日(日)
奥熊野いだ天ウルトラマラソン

昨年、優勝したので今年は招待選手です。
一生に一度歩かないかの経験ですね。
とりあえず、沿道の皆さんに笑っていただけるよう
カトルスでがんばります。
8時間1分30秒を上回ることが目標です。


7月4日(土)
「メリッサコンサート」
@ハーブガーデン四季の馨り(茨城県つくば市大形1582−1)
詳細後日

7月11日(土)・12日(日) 17:00~(16:15開場)
「第53回パリ祭」
出演: 多数・・・
@NHKホール
S席 10000円 A席7000円 B席4000円

7月14日(火) 神戸パリ祭@神戸文化ホール
7月18日(土) 名古屋パリ祭@愛知県芸術劇場
7月19日(日) せとだパリ祭@せとだベル・カントホール
7月20日(月) 岡山パリ祭@岡山シンフォニーホール
7月22日(水) 小田原パリ祭@小田原市民会館

8月14日(金)
「シャンソンの夏」@内幸町ホール

以上、駆け足でお知らせいたしました。
問合せ、申し込みは、メールにてお願いいたします。

quatresous@gmail.com


Catsu
  1. 2015/02/25(水) 01:39:32|
  2. 音楽catsuどう?

T.O.F.R. 完走!

今日は東京マラソンでしたね。

今回は申し込みすらしませんでした。
それはなぜかといいますと、先週、おきなわマラソンを走ったからです。
さらにいいますと、先々週、T.O.F.R.に参戦したからです。

この、T.O.F.R.とは。

そう、
Trans
Okinawa
Foot
Race
の略で、3日間で266km走るマラソンだってことは
小学生でも知ってることですね!

まあ、中にはお初に耳にしたという方もいらっしゃるでしょうから
このレースについて、簡単に紹介いたしましょう。

このT.O.F.R.は3日間のステージ制で、
1日目、那覇~喜屋武岬~名護(102km、制限時間15時間)
2日目、名護~辺戸岬~名護(98km、制限時間15時間)
3日目、名護~那覇(66km、制限時間10時間)
と走るマラニックです。

競走ではないので、信号に従い、歩道を走ります。
毎日ちゃんと寝られますが、それでも3日でここまでの距離を
走ったことは未だかつてないので、多少びびってました。

昨年11月の神宮外苑24時間では途中リタイアも
経験しているので、3日間走りきる!ということを
第一の目標において臨みました。


が、しかーし!!

いきなりのアクシデントに襲われます。

初日、5時受付、6時スタートだったので、
目覚ましを4時半にセットして寝ました。
セットしたはずでした。

なのに、気づけば6時半を回っています。
すでにスタート時刻を過ぎているではないですか!
しかも荷物は散乱していて・・・。

とりあえず、棄権じゃなく寝坊だということを
主催者に伝えるべく、電話を。


つながらない・・・。

2,3回かけても結果は同じ。

一緒に申し込んだ栗ちゃんにメールを送ってみるも
返信なし。

そりゃそうか。一生懸命走ってるんだもん。

一種の絶望感に早くも全身包まれながら、それでも
一縷の望みにかけて、着替えて、準備をして会場に向かいました。

ダメもとでもう一度主催者に電話してみると、
なんと、つながりました。
しかも、こんな僕のためにスタート地点まで戻ってきてくださるとのこと。

あー、これでスタートラインに立てる!

今までいろんなマラソンを完走してきましたが、
そのゴールの瞬間に勝るとも劣らない喜びを感じたのはいうまでもありません。

スタート地点の那覇国際ユースホステルにて、
ナンバーカードと、計測用ブレスレットを受け取り、
遅れること1時間20分、7時20分に喜屋武岬に向けて
スタートいたしました。
TOFR.jpg

中略

というわけで、
一日目、5位、
二日目、三日目ともに2位。

三日間総合で2位になりました!

さすがに全身ぼろぼろになりました。
でも、意外に走れるんだなって手ごたえも感じました。

もちろん、睡魔との闘いなど、克服すべき課題はたくさんありますが、
とりあえず24時間マラソンのリベンジに向け、いい準備ができました。

同じ団体が主催する大会で、
72時間で400km走るというのが11月におそらく開催されるそうです。
これは1ステージ制なので、スタートしたら72時間後のゴールを目指すのみです。
昨年は400kmだったのが、今年はさらに20km延びる予定だとか・・・。恐ろしい。
でも、肝試しをしてみたい気もしてます。

それまでに心身共に鍛錬したいと思います。
一緒に参戦したい方、ぜひ!

T.O.F.R.を完走して中5日でそのまま
おきなわマラソンに参加してきました。
今年ももちろん、フルの部参加です。
前日に軽く4kmジョグするのがやっとでしたが、
とりあえず、申し込んである以上、スタートラインに向かいます。
今年も、カトルスで最前列に陣取りました。
号砲とともに、万歳しながらスタートダッシュを決めました。

あとは、ゆっくり完走を目指しました。
疲労が全然抜けきってな~い!
全身に倦怠感がみなぎってました。


が、少しして、意外にも走れることにびっくり。
ベストを狙うのは無理だとしても
目標を、単なる完走からサブスリーに上方修正することにしました。

このコース、那覇マラソン同様、
全体で100m級のアップダウンがある難コース。
那覇マラソンが、中間点以降下りなのに対し、
おきなわマラソンは、10km過ぎからゴールまでほぼ、
ずっと起伏のあるコースです。
なので、30km過ぎからのペースアップを狙って
前半は抑えていきました。

が、しかーし!!

アクシデントにまたまた襲われました。
上りで踏ん張った時に、左ひざにピキンと
嫌な感触が走りました。

かろうじて走れるものの、気を抜いたら
そのまま倒れこんでしまいそうな、
そんな痛みの前兆でした。

ここで無理したら、数か月走れなくなるかもしれない、
そんな不吉な予感が頭をよぎり、13km地点ぐらいで
一瞬リタイアを意識しました。

でも、かばえる範囲で、いけるとこまでいこう!
サブスリーから完走へと再度目標を下方修正して
走り続けることにしました。

やはり下りの衝撃は相当なもので、
ちょっと気を抜くと、何度もガクンとやられそうになりました。
30km地点手前で、順位を聞くと90位。
まあ、仕方ないか、と思いながらも、
嘉手納基地内でのアメリカ流ちょーハイテンション声援をうけて、
ここから奮起。

皇居2周ぐらいならがんばれる!
そう自分をだましながら、ギアを入れ替えペースアップ。
下りだけ用心しながら。

結局、サブスリーは届かなかったけれど、
3時間0分52秒で、60位。

膝も壊れることなくゴールできましたとさ。

次は、4月のかすみがうらマラソン、
その翌週の奥熊野いだ天ウルトラマラソンが待ってます。


Catsu
  1. 2015/02/22(日) 23:04:35|
  2. 歌うアスリート

節分

もう間もなく日付が変わろうとしているけど、
今日、2月3日は、母方の祖父の命日。
僕が幼稚園の年長さんの時のことでした。

お葬式で宮崎に行っているその間に、
卒園アルバムの集合写真の撮影があり、
おかげで僕は、左上だか右上だかに
ぽつんと載せられたのを思い出します。

そんな今日、朝方に、訃報が届きました。
ラマンダでお世話になっていた元銀巴里のマネージャー
松浦進一さんが亡くなったというのです。

11月の終わりのシャンソネットライブで
お会いしたのが最後となってしまいました。

よく状況が整理できないでいますが、
ご冥福をお祈りしたいと思います。


Catsu
  1. 2015/02/04(水) 00:02:48|
  2. どうでもいいこと

早起きは二束三文

昨日の定例モミュライブ、ありがとうございました。
次回は4月18日(土)です。

今朝はゆっくり寝ていたい!
と願いつつも、アホに誘われ皇居ランへ。

せっかくなんで今朝は新調した
ハイドレーションシステムを
試してみたいと思います。


ハイドレーションシステム?

なんだそりゃ?
こんな感じです。




このチューブの先、リュックのなかの
ビニルの水タンクにつながってます。

これを使えば、立ち止まることなく
吸水ができるというのです。

3Lのタンクですが、
今日は半分ほどで。


喉が乾かなかったらどうしよう。


行ってきます。


Catsu
  1. 2015/02/01(日) 08:13:21|
  2. 未分類