音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

麻布駅

今日は納豆の日でした。

しょっちゅう納豆を食べている僕ですが、
こういうミーハーな日にはあえて食べませんでした。


というのは、あくまでも結果論であり、
本当は、夕方食べようかな、って思って
冷蔵庫を開けてみたのに、実はもうなくなってたんです。
近くのお店に買いに行こうかとも思ったんですが、

納豆だけ買いに行ったら、

「あ、この人、今日が納豆の日だって気づいて、
駆け込みで買いに来てる」

って思われるんじゃないかな

としなくてもいい心配をして、
買い物を躊躇してしまいました。

(日付が変わって、納豆を食べなかったことを
後悔していることは、言うまでもありません。笑)


そして、今日は、(この時点ですでに昨日は)
納豆の日であったと同時に、8月10日(土)
@内幸町ホールで行われる、
「シャンソンの夏」コンサートの
第一回リハーサルの日でもありました。

歌手も、ミュージシャンも、
若手中心、でお届けするシャンソンコンサートです。

ソロだけではなく、みんなで歌う曲も数曲あります。

今日からちょうど一か月後の8月10日、

つまり鳩の日です。

えっと、だから何かと言われたら・・・



そうそう、ようやくこの文章を書き始めた
時の頭の中身を思い出しました。(遅い!)


先日、南北線の麻布十番駅で降りた時の
アナウンスが変だったんです。

たとえば赤羽駅に到着すれば、
ドアが開くと同時に、

「赤羽~、赤羽です。」


と、その駅名を2回連呼するのが
普通だと思うんです。


でも、その日の麻布十番駅は違いました。
自動アナウンスの女性の声が、

「あざぶ」

まで言った途端に、
出発の音楽がそれを遮ってしまったのです。


「え、麻布駅?そんなんあったっけ?」


と、いったい何人の人が思ったかは
知る由もありませんが、

そして、車掌さんが、おそらく急いで発車したかった
その理由も定かではありませんが、


最低でも一回は、フルネームで
駅名を呼んであげてもよかったんじゃないかな~


「麻布十番」と。


老婆心ながら思ったのでありました。


catsu

  1. 2013/07/11(木) 00:13:37|
  2. どうでもいいこと

他人事じゃない!

昨日はパリ祭通し稽古の二日目でした。
後は、NHKホールでの開幕を待つのみです。
がんばって歌って踊ります。(動きます!笑)


さて、昨日のニュースを見てたら
仰天してしまいました。

「北区で落雷、一人死亡・・・」

しかも場所は荒川の水門近くというではないですか。

ここは僕のジョギングコースです。


今までも、走っている途中に
雷鳴を聞いたり、稲妻を見たりすることは
ありましたが、そうなったら早めに避難するように
しようと思いました。

雲行きが怪しいときは、ジムで走るように
しようとも思いました。


そういえば、数日前にも

「北区で不発弾発見!」

のニュースもありました。

あの近くも走ってました。


どうなってるんだ、北区?



北区について、とりわけ
赤羽について、知りたい方に朗報です。

「東京都北区赤羽」
(著者 清野とおる)

という本が存在しているのです。

この本を読めば、北区の、
赤羽の謎がどんどん深まること間違いなしです。


痛めていた左足の炎症も治まってきたようなので
天気次第ではロードワークに出かけようと思います。


catsu
「」
  1. 2013/07/09(火) 10:20:51|
  2. 歌うアスリート