音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

水織ゆみさん25周年リサイタル

が、一昨日、北区王子の「北とぴあ」のさくらホールで行われました。

水織さんとはパリ祭でご一緒させていただいていますが、
今回は、同じ北区民ということで、ちょっぴり飛び入りさせて
いただいてしまいました。

本当は東京マラソンを完走した後に
文字通り「駆けつける」予定だったのですが、
昨年に引き続き、今年も見事に落選。

おかげで、リハーサルからじっくり拝見させていただきました。

水織さんが、善彬にギターを習い始めたということもあり、

3人で一緒にアムステルダムを引き語りしたりもしました。


思いがけず、とても楽しいおこぼれに与ることができました。


改めまして、水織さんの25周年を
心よりお祝い申し上げたいと思います。


catsu


  1. 2012/02/28(火) 09:06:06|
  2. 音楽catsuどう?

第50回パリ祭 チケット先行予約受付します

今回で50回目を迎えるパリ祭。

今年のNHKホールは

7月14日(土)・15日(日)

です。


S席 10000円
A席  7000円
B席  4000円

です。


ご希望の方は
24日(金)までに
quatresous@gmail.com
連絡をお願いします。


一般発売の開始は3月25日(日)です。


今年はどんなパリ祭になるのか
今から楽しみです。


catsu

  1. 2012/02/16(木) 09:31:51|
  2. 音楽catsuどう?

神社にて

こけました。


地震で階段が傾いていたのと、
そこに苔が生えててすべりやすかったのとが
重なって、下りで見事にこけました。

体が一瞬、階段の勾配と
平行になりました。

幸い、腰を少々うったのと、
左手の平を擦りむいただけで済みました。

明日とか、痛みが出なきゃいいんですが。


そいうえば、中学1年の時は、
神社の階段でジャンプして、
左足首を骨折しましたっけ。

神様にかまっていただいたということで
ありがたく思うべきか、
それとも単にバチが当たったと思うべきか。


どうも後者のようでなりませんが、
めげずにがんばります。


catsu
  1. 2012/02/09(木) 20:33:46|
  2. うっかりはちべえ

6月3日(日)@ル・テアトル銀座

僕が今フランス語で歌っているきっかけの一つに

”J'aime Chanter(ジェム・シャンテ)”、という
フランス語で歌うコンテストがありました。

J'aime Chanter


このコンテストを2001年から主催されてるフランス人
Pierre-Gilles(ピエール・ジル)さんが今年で
来日30年を迎えられます。


というわけで、ル・テアトル銀座で
コンサートをやることになり、僕も
過去の受賞者の一人として
参加させていただくことになりました。


昨日はそのコンサートのチラシの写真撮影がありました。

こんな感じで。

DSC_0056-1.jpg
(左:ピエールさんの頭、右:カメラマン斉藤さんの頭)


来月からチケット発売開始ですので、
またHPにもアップします。

お楽しみに!

していただければ幸いです。

catsu
  1. 2012/02/06(月) 21:35:44|
  2. 音楽catsuどう?

靴下

走るときは、いつも5本指ソックスを履いてます。

スポーツ用、になるとやけに高いので、
普通に

”紳士用”、のものを愛用してますが。笑


5本指のほうが、着地の安定感がある気がしますし、
マメや水ぶくれの予防にも効果があると思います。


昨晩、洗濯物をとりこんだときに、
一足に穴が空いてたのに気づきました。


どうせなら、洗濯する前に気づけよ!



自分に突っ込みをいれたのでありました。


catsu
  1. 2012/02/05(日) 09:14:53|
  2. 歌うアスリート

サロ〇パス橋

近所を散歩していたら面白い光景に遭遇しました。

サロンパス1

黒い欄干に、点々と白いものが。

サロンパス2

よく見ると

サロンパス3

さらによく見ると
それが湿布薬であることが分かります。

そりゃあ欄干だって筋肉痛になるさ・・・。


いやいや、そんなことは8割がたありえない!


でも、どういうことだろう?


僕が辿り着いた結論はこうです。



朝、ウォーキング、もしくはジョギング
をしているおっちゃんが、この橋の上でストレッチをする。

欄干に、足を乗っけてストレッチをする。

すると、足に貼ってある湿布薬が気になって仕方がない。

「帰ったら、風呂入るときにどうせはずすんだから・・・」


ということで、ストレッチの最中に湿布薬をはがす。


近くにごみ箱がないので、困った。


まだ、粘着力がありそうだから
試しに欄干に貼ってみた。


くっついた。


翌日、また来てみると、
昨日の湿布薬がまだくっついていた。


じゃあ今日も貼っちゃえ!


翌日も、翌々日も、
それが繰り返された・・・。


「新名所・サロ〇パス橋」
サロンパス4



今日、節分の日は、祖父の命日です。
まだ僕が幼稚園の年長さんだったころの話。

忌引きで休んだおかげで、
幼稚園の卒園アルバムの集合写真には入れませんでした。

そういえば、高校の集合写真の時にも
部活の大会で写れなかったんでした。


こんなに寒いんじゃ、
鬼さん外に出ていきたくなくなっちゃうだろうな~。


catsu
  1. 2012/02/03(金) 16:08:48|
  2. どうでもいいこと

見上げて・・・

ぎょらん~

gyoran.jpg


珍味コーナー、佃煮コーナー


なのに、魚卵だけは
コーナーでなくて、コーナでした。



catsu
  1. 2012/02/01(水) 12:07:02|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad