音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手すりのありがたさ

100kmマラソンの翌日、
実家から一歩も外にでることなく、
一日中休養していました。

トイレに行くのもままならない状態で、
その前に、布団から立ち上がるのも、
そして、また布団に寝転がるのも骨が折れるという有様。

ベッドだったらもうちょっと寝起きが楽だろうに、と何度思ったことでしょう。

お風呂に入るのも一苦労で、
その前に、服を脱ぐのも普段の3倍ぐらい時間がかかりました。

でも、ありがたいことに、実家の風呂には手すりがついていました。
元気なときは、たまに肘とかぶつけるたびに、頭にきていたものですが、
この日ばかりは手すりの存在に心から感謝しました。
本当に何割か足腰への負担が軽減されるんですね。


というのが、月曜日の話。


今日、水曜日には、さっそく12kmランに行ってきました。
だいぶ筋肉痛も和らいできたことですし、
あとは適度な運動と共に治していったほうがいいと思ったので。

我ながら驚異的な回復力です。


それでは今から体を休めます。


catsu
  1. 2011/09/29(木) 01:56:11|
  2. どうでもいいこと

第21回秋田100kmマラソン

昨日行われた第21回秋田100キロマラソン。

昨年は、フランスに留学してたので、2年ぶり3回目の出場となりました。


過去2回の記録は

第18回大会、9時間18分
第19回大会、9時間5分


というわけで、今年はサブナイン、
9時間切りを目標にしました。


どんなにゆっくり走ろうと思っても
後半には足が動かなくなることは
過去2回の経験で分かっていたので、
今回は前半から突っ込んでいくことにしました。

そうそう、その前に、もう少し補足説明。

この100kmマラソン、すごいのは距離だけじゃないんです。
500mの峠越えまでついてるんです。

スタートしてから、アップダウンを繰り返しながら、
40km地点過ぎで最高地点560mを迎えます。

そこを結構なペースで突っ込んでみました。
最初の10kmを約46分。
次の10kmを約47分。
次の10kmも約47分。

ここまで30kmを約2時間20分ぐらいで通過。

でも、2週間前のメドックマラソンの
ダメージが抜けきらないからか、25km過ぎたぐらいから
足に違和感が。

後半に一抹の不安がよぎります。


ここから急激に登りが始まるんですが、それでも
40km通過が3時間13分。

それからもう少し登りが続いて、
ようやく下りの始まりです。

でも、もうすでに足が軽く悲鳴を上げ始めていて、
そこにきて、下りの衝撃も加わり、50km手前にして、
暗雲がかなり濃く立ち込めてきました。

自分の意志とは裏腹に、
足が動かなくなってリタイアも余儀なくされるかも、
と3回目の100km挑戦にして初めて思いました。

もちろん歩いてでも完走はしたい、と思いましたが、
残り50kmを歩いてはさすがに間に合わないかなと・・・。


そんなマイナス思考にとらわれながらひたすら山を下っていくと、
見えてきました、中間点のエイドステーションが。

過去2回はかなり余裕をもってたどりついたこの中間点なんですが、
今年は、勝手が違いました。
両足だけじゃなくて、両手も軽く痙攣していました。


ここで念入りにストレッチをしたり、エアーサロンパスを
両足にしっかり噴霧していただいたりしました。
その甲斐あってか、とりあえず行けるところまで行こう。
と、モチベーションを取り戻すことができました。


とにかく後半は我慢との闘いでした。
顔をあげて走ることもままならず、
ほとんど景色を見る余裕がなかったのですが、
うつむき加減で走ってたことは、逆に
お馬さんの顔が沿道の方たちにしっかり見えてよかったみたいです。
(こんな感じ。)

100km.jpg
(どこまでも続く1本道。85km前後の一番つらいポイントの一つ。)

それでも何とか、沿道の皆さんの応援、
エイドステーションのボランティアの皆さんの励まし、
車で通り過ぎる人たちの、馬を見たときのリアクション。

いろいろなものに支えられて
何とかゴールできました。
正式タイムはまだ分かりませんが、
大体8時間56分。
目標の9時間は切れました。

100km finish


ゴール後、アイシングをしながら、
完走者の皆さんと少しお話をしましたが、

「あの馬にだけは負けたくねぇ~」

とのこと。


周りのランナーにもモチベーションを
おすそ分けできたのではないかと自負しております。笑


こうなると、来年以降の自分へのハードルをどうしようか。
早くも頭を悩ませております。


2年ぶりに前夜祭のバーベキューで再会したみなさん。
今年もごちそう様でした。
また来年、楽しみにしています。


catsu
  1. 2011/09/26(月) 23:47:13|
  2. 歌うアスリート

つくづく雨男

今朝一番で実家に帰ってきました。

我が家は相変わらずのブルーシート生活なんですが、
(周りにはほとんど残ってないのに!!)

そろそろ土のうやシートに限界が来はじめました。

なので、それを修繕すべく
久方ぶりに屋根に上ったんですが、

作業半ばで降雨のため終了~。

とりあえず応急処置だけ終えて
下界に戻ったのでした。


今から、秋田に向けて出発です。


100kmマラソン。
自分との闘いです。


3回目の挑戦の今年ですが、

9時間を切れたらささやかに祝ってください。笑


では
健闘を祈る


catsu
  1. 2011/09/23(金) 09:02:26|
  2. どうでもいいこと

第22回珠洲トライアスロンの結果

ネットでチェックしてみたら、8月28日に参加した
珠洲トライアスロンの結果がでてました。


参加715人中、46位!!


何しろ初めてのトライアスロンだったので、
フィニッシュできればいいや、っていう気持ちで、

まあ途中から100位以内に入れれば万々歳と
思ってたので、とっても嬉しいです。


記録の一部をコピーしました。


第22回珠洲トライアスロン

内訳は、スイム157位、バイク88位、ラン25位。


これは癖になりそうです。


catsu
  1. 2011/09/12(月) 15:37:09|
  2. 歌うアスリート

FC2Ad

