音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

夏の思い出

今年のパリ祭も終わって、僕の夏のもう一つの楽しみ、四万騎キャンプが終わりました。

目玉はなんといってもキャンプファイヤー!
子供の火遊びとは次元が違います。


重機を使っての準備です。笑

四万騎1

こんな風に、ぶっとい木を組んでいきます。
四万騎2


日没を待って点火。
四万騎3

勢いよく燃え上がる炎。
四万騎4

バーベキューをしたり、流しそうめんをしたり、ライブをしたり、
そしてひたすら飲んだり。
夜が更けるまで、宴は続きました。
僕は3時過ぎにダウン・・・。
星空の下、ツタンカーメンの寝袋で寝ました。笑


翌朝、残っていたので再び流しそうめん。

どこまでも伸びる一本道。
四万騎5

昨年に引き続き2回目の流しそうめんですが、
今年は、長さが約4倍になりました。笑
四万騎6

一番先に流れ着くまで1分以上かかりました。


この流しそうめんのセットも、竹からもちろん手作りです。
なたを使って、竹を真っ二つに割きます。

先の方からなたを入れるのがコツです。
根元からやってはうまくはできないそうです。

四万騎7

四万騎農園のご主人、兵藤さんによる実演。



自然を満喫した一時でした。


catsu
  1. 2011/07/26(火) 16:19:20|
  2. どうでもいいこと

火事。マジ?

昨夜、家路を歩いていたら、
赤色灯が遠くの方でいくつも点灯していました。

ただ単に遠くの方っていうわけじゃなく、
なんとそれは僕のアパートの方ではないですか。

パトカーがアパートの前の道をふさいでいたので、
何が起こったのか尋ねてみたところ、
どうやら火事があったらしい。

僕は一瞬、血の気が引くのが分かりました。

「もし、自分の部屋だったらどうしよう」



というのも、こないだパリ祭のツアーから帰ったら
冷凍庫が開いていて、扉の部分に冷凍保存していたはずの
手羽先が解け、解けていたというより、すでに腐って
異臭を放っていたんです。

部屋に入るなり、ツンと鼻を刺した異常なまでの臭気。
あれは、きっと廊下まで漏れていたに違いない・・・。

殺人事件と思われて警察がすでに入っていた。


なんてオチも考えられなくはないほど、本当に臭かったんです。


もちろん床には解けた氷で水浸し。


冷蔵庫を動かしたりなんだりで、結局2時間近く費やした大惨事でした。




そんなことがあった直後だったので、
今度は僕の部屋から出火?

そう考えずにはいられませんでした。



幸い、というか、幸いもくそもありませんが、
出火元は50mほど先のマンションの5階でした。
風向きのせいか、うちの方には全然異臭も煙も来ていませんでした。

結構長いこと消防車が止まっていました。



あー、それにしてもびっくりした夜でした。


catsu
  1. 2011/07/23(土) 07:10:13|
  2. どうでもいいこと

パリ祭全日程終了しました

今日、というか、日付が変わってしまったので、昨日20日の名古屋パリ祭で
今年のパリ祭全日程終了しました。

お越しいただいたみなさん、遠くからエールを送って下さったみなさん、
出演者のみなさん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。


始まってしまうとあっという間のパリ祭でした。


ちょっと今、充実感と、それ以上の寂寥感に襲われています。


名古屋駅から最終ののぞみに文字通り飛び乗り、
車内でささやかな打ち上げをして、
品川駅、東京駅でメンバーとお別れをして、

田端駅でトイレ休憩をして、無事自宅にたどり着きました。


が、興奮冷めやらぬので、


20km走ってきてやっちゃいました。


なんか、寝ちゃうのがもったいない・・・。


ほんとはみんなと朝まで反省会がしたかった・・・。


まあそれは後日の楽しみとして、
(そんな時間がとれるかどうか・・・)


今日はおとなしく寝ます。


Au revoir Paris-sai,

A l'annee prochaine!!


Merci




catsu
  1. 2011/07/21(木) 03:32:03|
  2. 音楽catsuどう?

満月

今日は満月でした。

昨日も今日も夜の荒川を走りましたが、
月の光の眩いこと眩いこと。


直射月光に照らされて、

あ、そんな言葉あんまり耳にしませんね、じゃあ、

反射日光に照らされて、

あ、こちらもあんまり耳にしませんね。ま、いっか、


僕のシルエットが地面にくっきりと映し出されていました。


夜走るときはいつも闇の中を、ひとり孤独に走ってるような
気持ちでいましたが、昨日、今日は、その明るい直射月光、もしくは反射日光に
よってできた僕の影が、伴走者となってくれました。

決して僕のペースを乱すでもなく、疲れたとか不平を言うまでもなく
最初から最後まで伴走してくれました。


それにしてもこの季節。
昼間が暑すぎるから、涼しい夜に花火したり、飲んだりしたりするのはいいけど、
いかんせん、翌日通るとごみが多すぎる!

そういうことちゃんとしないと、
土手で花火したり、飲食したりすることが全面的に禁止されたりしかねませんぜ!


そういえば、昨日の日中、夥しいミミズの死骸を見つけました。
あれはなんだったんでしょう?

地震の前兆を察知して驚いて土の中から飛び出したのでしょうか?
多いところでは、1㎡あたり、20匹ぐらいいました。


というわけで、明日は、いや、もう今日ですが、
早起きして神戸パリ祭に出かけます!


寝坊しないように、今から寝ます。

Bonne nuit!

catsu
  1. 2011/07/16(土) 00:55:16|
  2. どうでもいいこと

Le Quatorze Juillet

NHKホールの二日間、すそのパリ祭とすでに3回のパリ祭を経て、
そして今日本当のパリ祭(フランス革命記念日)を迎えました。

明後日から、残りのパリ祭地方公演に行ってきます。


フランス革命記念日の日に2回、フランスにいたことがあります。

1回目は、留学していた年の2001年。
ホストファミリーと一緒に、バカンス先のカンヌで花火を見ました。
この家の一番下の女の子が、1歳になるかならないかの時で、
僕と遊んでいるときに、初めて2本足で歩けたんです。
あの瞬間はさすがに興奮&感動しました。
今ではあの子も11歳。会うたびにだんだん生意気になっていきますが、
まあかわいいもんです。
フランスのホストファミリーたちは、どんな風に今日の日を迎えたのかな~。
気になります。


2回目は、大学に入った年の2002年。
あ、翌年だ。笑

Pont des Artsの上で待ち合わせをして、
Cite島で、ワインをラッパ飲みして、
Monmartreで若者たちと歌ったり騒いだりして、
Eiffel塔の方に上がる花火を眺めたあの日。

べろべろになって、最終のメトロを逃し、
深夜のパリの街をひたすらあるいたほろ苦い思い出も、
いまでは懐かしい思い出です。大切な思い出です。


今夜は荒川に上るお月さんでも眺めようかな。
ラ・マルセイエーズでも口ずさみながら・・・。


catsu
  1. 2011/07/14(木) 18:35:21|
  2. どうでもいいこと

AM7時30、荒川、晴れ

朝たといのに容赦ない日差しです。
日中走るのは、砂漠を走るぐらい無謀な行為のように思えます。

というわけで最近は朝か夜に走るようにしています。

今朝も7時に起きて走ってきました。

すると、今日は荒川を走る欽ちゃんを目撃しました。目撃したかと思いました。
向こうから走ってきた人は欽ちゃんかと思いきや、全くの別人でした。
それにしても、欽ちゃん走りでジョギングする人がいるなんて…。

その人は僕の目の前までくると、くるりと半回転してまたそのまま欽ちゃん走りで去っていきました。
色んな人がいるもんだ。

色んな走り方があるもんだ。


catsu
  1. 2011/07/13(水) 09:40:18|
  2. どうでもいいこと

草木も眠る・・・

丑三つ時に、まだ起きているとは、我ながら相当しぶといと思います。
しかも今日は、すそのパリ祭があって、日帰りで行って公演を行ってきました。

僕はパリ祭は今年で4回目ですが、
最初の年は、沼津パリ祭がありましたが、その後なくなってしまっていました。
それ以来の静岡でのパリ祭でした。


今日はソロもあったり、セリフもあったり、
NHKのパリ祭よりも出番が多くて大変でした。
たくさんたくさん汗もかきました。
普通の汗も、冷や汗も。
(終わった後のビールが美味しかったのはいうまでもありません)

(帰りのこだまで、酒盛りをして帰ってきました)

(多少うるさかったかもしれませんが、この場を借りてお詫びいたします。)


今年のパリ祭は、震災復興コーナーがあって、
このコーナーでは、加藤登紀子さんの作詞・作曲の
「今どこにいますか」
という歌を歌います。


光栄なことに、この歌に、僕はギターで参加させて
いただいているのです。

NHKホールの2日目は、加藤登紀子さんのバックで、
Rollyさんと一緒に演奏させていただきました。

地方公演も、ずっとRollyさんの横で弾かせていただきます。



それではそろそろ睡魔に意識を乗っ取られそうなので、
そうなってしまう前にセーブして寝たいと思います。


来週からの続・地方公演も楽しみです。
今からでも各地に駆けつけてくださるかた、大歓迎です!

それでは

Bonne nuit


catsu
  1. 2011/07/10(日) 02:27:23|
  2. 音楽catsuどう?

NHKパリ祭

が、終わって間もなく一週間が経とうしています。

そんな時期に、ようやくブログ更新です。

遅くなってごめんなさい。


今年もたくさんの方に会場にお越しいただき、
本当にありがとうございました。


一昨日には、地方公演のリハーサルも終わり、
(5公演分のリハーサルをたった一日で行う、強行スケジュールに頭はパンク寸前です。笑)

旅に向けてまたテンションもあがりつつある今日この頃です。


明後日の、裾野に始まり、一週あけて、神戸、岡山、瀬戸田、名古屋、と5カ所まわってきます。



2日のパリ祭のリハーサルの前に
あみさんと一緒に明治神宮に参拝してきました。

最近、あみさんはやたらと
「パワースポット」なるものにはまっていて、
特に明治神宮は日本有数のパワースポットなんだそうです。

明治神宮内のパワースポットや、お参りの仕方、
いろいろ教えていただきました。

あみさんにとってもらった一枚

明治神宮


今日は七夕。

都内じゃ天の河も見えないだろうな~。


catsu




  1. 2011/07/07(木) 10:04:07|
  2. 音楽catsuどう?