音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに献血へ

最近、「血の気が多い」と言われたので、献血に行くことにしました。

別に、血の気が多いと、本当に言われたわけではありませんが、
本当に献血に行ってきました。

しばらく間があいてしまいました。
おかげで、あの太い針がちょっぴり怖かったです。笑

パリ祭がもう今週の土日なので、伸びきった髪をさっぱりしようと
美容院を予約して、その時間までを利用して献血しました。

というわけで、本当は成分献血をしたかったのですが、
時間的に余裕がなくて、400ml献血をしました。


本当に血の気が多かったのか、看護師さんも
びっくりするようなスピードで、みるみる血がたまっていきました。

昨日で10回目だったので、記念品をいただきました。


血が元通りになったら、また行こうと思います。


catsu
  1. 2011/06/30(木) 08:28:37|
  2. どうでもいいこと

東京都北区赤羽

と言えば、首都東京の北部にある北区のさらに北の端の方に位置する町で、
僕が住んでいる町でもあります。

そして、この名前のついた本があることをご存知でしょうか?

知らなくても何も困ることはないと思います。多分。


でも、住人としてはチェックしてみないとと思い、
前からその存在が気になっていたこの本を昨日買ってしまいました。

基本的に漫画なんですが、ところどころ写真も掲載されています。
超がつくほどローカルな本です。
作者は、清野とおるさん。
今はどうかしりませんが、当時は実際に赤羽の西側に住んでいたそうです。
多少の脚色はあるにせよ、赤羽ってこんなに面白い町なんだ、ということを
再認識できる本です。
もちろん、住んでない人には無関係です。
が、読んでみてもそこまで後悔はしないのではないかとも思います。

時間があるとき、赤羽を散策して、「一番街」や「OK横町」で一杯
ひっかけるなんて、いかがでしょうか?


「東京都北区赤羽」
清野とおる
Bbmfマガジン社
(現在6巻まで)




catsu
  1. 2011/06/22(水) 09:19:35|
  2. どうでもいいこと

日記って

間が空いてしまうほど、どんどん筆が重くなってしまうものですね。
自分で勝手にハードルを上げてしまうというか・・・


というわけで、今日は
明日以降、また再開しやすいうように


久しぶりに更新しました。



あ、
「エグイ」

って言葉がありますが、語源がもしかしたら
フランス語の

「aigu(エギュ)」=鋭い、とがった、激しい、etc

なのかな~、と思って調べてみたら、


れっきとした日本語で、
おそらく読めないであろう漢字があてがわれていました。

「えぐい(蘞い)」=あくがつよい、思いやりがない、等(広辞苑より)


じゃあ、僕は僕で「エギュい」という言葉を使ってみようかと思います。

限りなく「エグい」に近い意味合いで・・・。


3日ぐらい使ってみて、飽きて、終わりになると思います。


catsu
  1. 2011/06/21(火) 11:13:56|
  2. どうでもいいこと

昨夜走ったら・・・

新荒川大橋のところにパトカーが止まっていました。

ここは、夜中になると、自転車のお巡りさんたちが数人で、
自転車の防犯登録の検問をしたりしていますが、
昨日はちょっと様子が違ったので、


「何か事件か事故か、あったんですか?」


と聞いてみると、


「自殺未遂があったのです・・・」


と、一瞬、背筋がぞっとするような答えが返ってきました。



幸い、未遂で終わり、その人も無事保護されたようなのですが、
噂によると、この場所で、結構あるみたいなんです・・・。


そんなところを、日付が変わるぐらいの時間に走ろうっていうんだから
僕もなかなか勇気があるものだな~と。


おばけとか幽霊とかなんて、全然怖くないです。


全然信じてないです。
そんなもの信じたくないです。

え、だって信じたら怖いじゃないですか。


あ、矛盾してる?


catsu
  1. 2011/06/14(火) 09:19:53|
  2. 歌うアスリート

こないだ走っていたら

昼間走るときは、ほぼ100パーセントサングラスをして
走っていますが、


夜走るときは、逆にほぼ100パーセントサングラスは
せずに走ります。
こっちのほうの、「ほぼ」は要らなかったな。笑


でも、まあ汗止めと、髪の毛を押さえるために帽子は
かぶって走っているんですが、


そんな僕を

夜、走っている僕を、駅近くの明るいところで
見かけたおじさんが、通り過ぎざまに一言

「あ、石川遼だ!」


と。


もろに聞こえました。
むしろ、わざと聞こえるように言ってくれたのかも。


ちょっと立ち止まって、
ゴルフスイングの一つや二つでもお見せすれば
よかったんでしょうが、


いかんせん、お腹が痛くて、
家路を急いでいたもので・・・。


ノーリアクションで走り去ってしまいました。


まあ、そんな日もあるか。



とりあえず、無事家には辿り着きました。笑


catsu


  1. 2011/06/13(月) 22:44:38|
  2. 歌うアスリート

今年もやります

2011・北緯40度 秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン大会


の、ナンバーカード決定通知書が届きました。
今年のナンバーは

1519


そう、レオナルド・ダ・ヴィンチの亡くなった年と一緒です。
あ、それはどうでもいいか。


というわけで、今年も9月25日、秋田を縦断してきます。
今回で3回目のチャレンジです。

3年前 9時間18分
2年前 9時間05分

昨年は、フランスにいたため欠場。

今年は、最低8時間台、あとは、どれだけ8時間30分に近づけるか
を目標に頑張ってこようと思います。


なぜ100キロも走るのか・・・?


よく言われますが、


うーん、なんででしょう?


その答えを見つけるために、また走ってきます。笑


catsu
  1. 2011/06/10(金) 09:21:34|
  2. 歌うアスリート

モナ=リザ

パリのルーヴル美術館で、最も人気のある作品の一つだと思います。

でも、この絵のフランス語の題名は


La Joconde(ラ・ジョコンドゥ)


っていいます。



へぇ~~~。



catsu
  1. 2011/06/06(月) 07:36:50|
  2. フランス語講座

新しい仲間

新しい仲間が加わりました。


僕のベランダ庭園に、です。

ベランダ庭園1

パッションフルーツ、だったかな?

昨日、知人からいただきました。

物忘れのひどい僕ですが、まあうまくいって
実がなってくれればその時判明するでしょうか。


隣の野菜たちは、少しずつですが成長しています。

ベランダ庭園2


さすがに収穫まで野菜を食べずには待っていられないので
今は市販の野菜でサラダを作ってます。


ドレッシングは、毎回、自分で作ります。


catsu



  1. 2011/06/01(水) 11:23:43|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad

