音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入り

とうとうブルーシートのまま、梅雨入りを迎えてしまった実家の屋根です。

震災からもうすぐ3カ月。
やはり修理は間に合わなかったか・・・。
不安的中です。

このところ激しい風雨に見舞われたため
ブルーシートがめくれ上がってしまった。

との緊急要請を受け、
昨日の夜、実家に帰り、
朝一番、5時半から屋根に上り、
補修活動をしてきてまた東京にもどってきた僕です。

電車でゆっくり座って寝てきたかったんですけど、
いいところで、乗り込んできたのが年配のご夫婦。

「優先座席の方へどうぞ」

または

「グリーン車へどうぞ」


そんなこと、とてもとても口には出せない僕は、

にっこり笑って席をお譲りしたのでした。


でも、おかげで読みかけの本を最後まで読めました。
時間を有効に使えたので逆にありがたかったです。

電車で座って30分以上、続けて本を読めた記憶がありません。


あの睡魔は不思議ですね。

不眠症で悩んでいる人たちの何かヒントにならないでしょうか。



そういえば、明け方また余震がありました。

寝起きを襲われるのは困りものです。


catsu
  1. 2011/05/31(火) 09:45:50|
  2. どうでもいいこと

サンダーソニア

今日の一輪、というか、
先週の一輪をアップし忘れてました。


なので、もう枯れてしまいましたが、


サンダーソニア


「サンダーソニア」です。

花言葉は
「愛嬌」「祈り」「共感」「望郷」「祝福」「福音」「純粋な愛」


南アフリカ原産の花で、発見者サンダーソンにちなんでつけられたそうです。

なるほど。


というのも、

ソニアというのはフランスの女の子の名前にあるんです。

その前に、

サンダー=雷、がくっついているので、
これはどういうことだろうと思ったわけです。

でも、サンダーソン、から来てたということで無事解決です。



あぁ、梅雨入りしましたね。


catsu
  1. 2011/05/30(月) 07:28:41|
  2. 今日の一輪

見れば分かりますが・・・

ごくごく一般的な郵便ポストなので、
それが郵便ポストであることは疑いの余地がないと思うのですが・・・。


post.jpg


後ろの張り紙、いらないですよね~


catsu
  1. 2011/05/19(木) 09:12:00|
  2. どうでもいいこと

家庭菜園始めました

とはいっても、ベランダで、エアコンの室外機の上のちょっとしたスペースで、です。

先月奈良に行ったときに、家庭菜園を勧められてその気になって、ゴールデンウィーク前に
近くのホームセンターに行って、一通り準備しました。

なかなか芽が出なくて、毎日、
今日こそは?
と、ベランダのプランターをのぞいていましたが、

今日、やっと発芽が確認できました。

legume2.jpg


親になった気持ちです。笑


小さな命ですが、しっかり育てて
早く食べてあげたいと思います。笑


そういえば高校時代に、農耕栽培部に所属していた時期もあったんです。

教室の横、駐輪場の屋根の上が、空中庭園になっていて、
ミニトマトとか、二十日大根とか、サツマイモとか作ったりしました。


農耕栽培部とは、正式な部ではなくて、
有志何人かで勝手にやってました。

夏には、豆腐部にも所属してました。
それ以来、豆腐には何もかけずにそのまま大豆の味だけで食べるのが
好きになってしまいました。


本当は、硬式テニス部でした。



legume1.jpg


catsu


  1. 2011/05/18(水) 11:39:44|
  2. どうでもいいこと

空気が澄んでいる

さっき、走りに行って、いつもとは逆に、上流に向かってみたところ、

富士山が見えました。

少しかすんではいたものの、
山頂に雪を冠した富士山の姿がちゃんと確認できました。


大体、空気の澄んだ冬場にしか見られないものだと
思っていたので、今日見られて驚きました。


こんな日は、外でバーベキューでもしたいな~


catsu
  1. 2011/05/15(日) 10:13:25|
  2. どうでもいいこと

立てば食欲

立てば食欲 座れば布団 歩く姿はブリの腹

とは、上手いこと言ったものですね。

昔、どこかで耳にして、ずっとどこで聞いたんだろうと思っていたら、
アニメの「忍玉乱太郎」の中でどうやら言っていたそうです。


というわけで、今日は芍薬です。



shokuyoku1.jpg
今回は頑張って、葉っぱも生けてみました。
お花屋さんのご主人に、茎の切り方をレクチャーしていただいたので。

shokuyoku2.jpg


catsu
  1. 2011/05/13(金) 12:45:28|
  2. 今日の一輪

パリ祭チケット

お申込みいただいたパリ祭チケットですが、
s席が現在キャンセル待ちということで、

(例年大丈夫なんですが)

今月中旬頃、改めてご案内いたします。


気が付いたら、パリ祭初日まであと2か月です。



今年はどんなパリ祭になるのでしょうか?


今から少しずつモチベーションを上げてまいります。


catsu
  1. 2011/05/02(月) 21:07:20|
  2. 音楽catsuどう?

FC2Ad

