音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根に上った少年

「風でブルーシートがめくれちゃってるから手伝いに来て」


母からの要請を受けて、昨日は地震の被害を受けた実家の
屋根にかかっているブルーシートの上に、土のうを乗せる
作業をしてきました。

前回初めて上った時のような恐怖心は覚えませんでしたが、
いかんせん、昨日は西からの強風が吹きつけていたので、
あおられるし、寒いしで作業は難航しました。


一通り終わってから、芯まで冷えた体を温めに、
近くの温泉(スーパー銭湯)に行ってきました。


本当は昨日のうちに東京へ戻る予定でしたが、
ゆっくり話をしようと思ってそのまま実家に泊まりました。
今朝は6時過ぎに起きて、帰っている途中です。

ふと見ると、遠くに富士山がきれいにはっきりと見えました。


何か力をもらいました。


catsu
  1. 2011/03/27(日) 07:46:48|
  2. どうでもいいこと

習慣

帰国して一か月が経過して、
依然として震災による被害は深刻さを増している一方ではありますが、



最近、ようやく慣れてきました。

道を渡るときに、

右見て左見て・・・


というのを無意識のうちにできるようになってきました。



さすがに半年間フランスにいると、


左見て右見て・・・


というのが体に染み付いてしまうものなんです。



日本の方が、フランスより、車が歩行者に対して
やさしいなという印象を受けます。


僕がいたころの、中国、インド、ベトナムなどは、
道路は
それはもう戦場さながらでした。


catsu
  1. 2011/03/25(金) 20:27:02|
  2. どうでもいいこと

白い・・・

お花の先生に教えてもらいました。

とってもいい香りがするんですね。



P1030545.jpg


今日は白いスイートピー、でした。


catsu
  1. 2011/03/25(金) 12:35:00|
  2. 今日の一輪

今日で一か月

ボルドーから帰ってきて今日でちょうど一か月になります。

帰国直後のバタバタが収まったと思ったら、
東日本大震災が起こり、なかなか元の生活に戻れないでいます。


被災地の皆さんのことを思うと胸が痛いですが、
とりあえず僕は元気でやってます。


catsu
  1. 2011/03/24(木) 10:07:43|
  2. どうでもいいこと

屋根に上って

昭和63年に建って以来、
一度も上ったことのなかった実家の屋根の上。


そりゃ、そうですね、普通は上りません。



昨日、2時間ぐらい屋根の上で作業をしました。


11日の東北関東大震災の直後、
実家に電話で被害状況を確認してみたところ、

「変わらないわよ」


ということだったので、一瞬安心したのですが、
実はそれは僕の頭の中での変換ミスで、


「変わらない」ではなくて、

「瓦無い」だったのです。



僕が昨日、帰った時には家の中は
ある程度復旧していたのですが、
屋根の上にはブルーシートがかかっていました。

300キロ近い瓦が落ちたというのです。


一応大工さんに応急処置で
ブルーシートをかけてもらったらしいのですが、
強風の影響で、だいぶずれてめくりあがってしまっていたのです。

そのずれたブルーシートを補強する、というのが
僕に課せられた使命だったのです。


なんせ、瓦の上を歩くなんて初めての経験だったので、
最初は恐る恐るでしたが、
慣れてくると、いままで見たことのない眺めが
目の前に広がっていることに気づきました。


世の中大変なことになっているのに、
思わず、その景色に胸が高鳴りました。


見渡す限りでも、
うちと同じようにブルーシートがかかっている
家が何軒もありました。



屋根の上で何度か余震を感じましたが、
とりあえず、落ちることなく、しっかり
ブルーシートの補強作業を終えることができました。

その後、この2日間、不安で疲れ切っていた
両親二人を連れて温泉に行ってきました。


いつ何が起こるか分からないこの世界で、
一緒にいられることの幸せを改めて感じた瞬間でした。



被災地の皆さんのことを思うと胸が痛みます。
こういう時は何と声をかけたらいいのでしょうか。
心よりお見舞い申し上げます。


catsu



  1. 2011/03/14(月) 16:43:12|
  2. どうでもいいこと

山手線にて

それは一昨日のお昼過ぎに起こりました。


スピーカーと、カバンとギターとを持って
山手線に乗り込んだのですが、

僕が、背負ってたギターを床におろすのと
ほぼ時を同じくして、


「あ、どうぞ」


と、席に座っていた20歳ぐらいの男性に
席を譲られました。


最初、僕に対して言っているのかどうか
それすらもよくわからないほどびっくりしました。


ちなみに今髪をシルバーに染めているとか
そういうことはありません。


まあ、きっと次の駅で降りるからだろう、と思って、
お礼を言って、彼の好意に甘えることにしました。


結論から先に言うと、僕の方が先に降りました。



今思い返しても、あれは何だったのかよくわかりません。


人生初、席を譲ってもらうという経験をした一日でした。


catsu
  1. 2011/03/14(月) 10:20:51|
  2. どうでもいいこと

一寸先は

光なのか闇なのか。




幸いにも僕はほとんど被害を受けませんでした。

が、実家では瓦が落ちたり、壁にひびが入ったり、
近所でも一番の被害を受けたようです。


今から復旧の手伝いに帰省してきます。


被災者の皆さんに
心よりお見舞い申し上げます。


catsu




  1. 2011/03/13(日) 10:57:46|
  2. 今日のひとこと

無事です!

多少、部屋の中のものが床に散乱しましたが、
僕は無事です。
ギターも無事です。

今後どれだけ被害が拡大していくのでしょうか…。


catsu
  1. 2011/03/11(金) 22:11:59|
  2. 今日のひとこと

新幹線版ファーストクラス

去る3月5日、

東京~新青森間で運転を開始した
東北新幹線新型車両E5型「はやぶさ」


普通車、グリーン車に加えて、さらにその上に

グランクラス

という新幹線版ファーストクラスがあるといいます。



僕はこのネーミングにちょっと異議ありです。


クラス、をフランス語にすると
classe(クラス)

フランス語の名詞には、男性名詞と女性名詞がありますが、
classe、は女性名詞です。

このclasse、に「偉大な、立派な」という意味の形容詞
grand(グラン)を付けるときは、この形容詞も
女性形にしなくてはいけないという決まりがあります。

この場合、grand、の後に、e、を付けて
grande(グランドゥ)とします。

二つをつなげると、

grande classe


となり、あえて、日本語で読み仮名をふるなら

グランドクラス

とするべきでしょう。



逆に、グランドピアノは、


piano、は男性名詞なので、

grand piano

グランピアノ

というのが正しいのだと思います。



ま、いっか・・・。


catsu



  1. 2011/03/10(木) 09:51:01|
  2. フランス語講座

久々に

久しぶりに今日の一輪です。

1.jpg

さすがに名前は省略します。




それと、僕がフランスから持って帰ってきたグラスです。
2.jpg

l'Atelier du Vin

というメーカーのグラスです。
奥の箱に入っていて、
1個ずつ段ボールで保護されてます。
この2個入りのグラスをリュックに入れて、
なんとか割れないように日本に持ち帰ってきた
というわけです。



女性が化粧で化けるように、
ワインもグラスによって化けます。

一度素焼きの陶器の湯呑みで飲んだら
それはそれは美味しくなかったです。


サイズは1~3まで3種類ありますが、
僕が選んだのは一番大きなNo.3です。

このグラスのように
器が大きくなりたい!

そんな願いが込められています。


横から見ると

3.jpg



上から見ると

4.jpg


あ、これはいらなかったか。


ワインにかけるお金を
少しグラスに費やすのもよろしいかと思います。

ちなみにこのグラスは
2個で28ユーロ(3000円ちょっと)でした。



catsu
  1. 2011/03/09(水) 14:25:47|
  2. 今日の一輪
次のページ

FC2Ad

