音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡魔が

全然襲ってきません。


こんな時間にもう誰も相手してくれないと思うので、
例によって例のごとく、

荒川を走ってきます。



睡魔ではなくて
不審者に襲われそうになったら

そりゃもう走って逃げます。


それでは引き続きよい夢を


Bonne nuit a tous!


catsu
  1. 2011/02/25(金) 01:47:43|
  2. どうでもいいこと

帰国!

さきほど無事帰国しました。

あ、無事、とはいきませんでした。


こんなこと初めてなんですが、
なんと、荷物のワインが1本、帰らぬ人となりました。
僕の油断が招いた結果です。
幸い、近くにあった下着類がこぼれたワインを
吸収してくれたので、それほどの大惨事にはいたりませんでした。
改めてご冥福をお祈りします。


ボルドーから空港までのTGV、
パリから成田までの飛行機、
ほぼずっと眠りっぱなしでした。

体内時計はお昼です。


日本の暮らしにも少しずつ慣らしていきます。


catsu
  1. 2011/02/24(木) 20:10:46|
  2. どうでもいいこと

あと24時間・・・

昨日今日と、ボルドー市内は雨が降り続いてます。
昨日の夜なんて、暴風雨でした。
橋の上を歩いていたら、横殴りの激しい雨の仕打ちを受け、
寒いぃぃーーーーーーーーーーーっ!
と叫んでしまいましたとさ。


あぁ明日の今頃は~


僕はTGVという名の汽車に乗って
CDG空港に向かっています。

というわけで、ボルドー滞在残り時間も
24時間を切ってしまいました。


この止まない雨は、
空が僕の代わりに泣いてくれているんでしょう。



あ、そうじゃなくて、
やっぱり僕はよしあき、まーちゃん同様
正真正銘の雨男ってことか・・・。


catsu
  1. 2011/02/23(水) 01:23:53|
  2. どうでもいいこと

最後の週末

ボルドー最後の週末も終わって、
明後日にはもう出発です。


半年。


文字にしてしまえば、短いですが、
あっという間に過ぎてしまいました。


結局、短かったんじゃないか!


はい、そういうことでした。


見慣れたこの街の景色ともお別れです。


昨日は、ガロンヌ河対岸を散策して、
丘の上から、ボルドー市内を見渡せる
絶景ポイントを教えてもらいました。


そんな時に限ってカメラを忘れる
間抜けな僕です。


mfmを聴きながら、
今から荷造りを始めるとします。


catsu
  1. 2011/02/21(月) 20:10:22|
  2. どうでもいいこと

8時半の男

昨日は危うく一歩も外出しないで
一日を終えるところでした。

一緒に飯食わないか?


と、同い年の友達から誘いがあったので、
ワインを片手に彼の手料理を食べに出かけました。

時計を見ると、8時半。
夜の、です。
最近のボルドーは非常に暖かくて、
夜でも、もうダウンジャケットがいらなくなりました。


この友達とは、3か月前ぐらいに
街で食事をしてるときに偶然出会って
それ以来の付き合いです。
お互いアホなところが気が合うのでしょうか。
例えるなら、彼はディカプリオ似のナイスガイです。


Magret de canard(鴨の胸肉)のソテーを食べました。
もちろん、ボルドーの赤ワインと一緒に。


今日は満月です。
いまからガロンヌ河沿いを散歩してきます。



catsu
  1. 2011/02/19(土) 05:24:01|
  2. どうでもいいこと

フランスの今の音楽を聴くならこれ

Ma French Musique
(↑クリック)

僕がいつも聴いているラジオ局です。
トークやCMも少なく、ずっとフランスの音楽のみが流れてます。


さあさ、一緒に聴きましょう。

Ma French Musique!(マ・フレンチ・ミューズィック)


※Frenchは英語です。


あ、わかってましたか。
失礼しました。


歌を聴いて許してください。


catsu
  1. 2011/02/18(金) 01:53:11|
  2. フランス語講座

ハロン湾

今日のニュースを見ていたら、
ベトナムのハロン湾で観光客を乗せた船が転覆して
日本人を含む12人が亡くなったとありました。
ご冥福をお祈りします。


このハロン湾に、僕も2005年に行ったことがあります。
バックパッカーとして放浪していた時で、
滞在先のハノイから1泊2日のハロン湾クルーズツアーに参加したんです。


あぁ松島や

というような景色の広がるきれいな湾です。
あの美しさはナンバー湾!です。


ハロン湾1

いや、それほどでもないか。

まあどちらにしても、なかなかいいところでした。

ハロン湾2

僕が乗った船。中央にあるバックパックは僕のです。
かばちゃんが顔を出してます。笑
旅の相棒でした。


夜は、船の中で泊まったんです。
漆黒の世界を沈黙が包む。
その中にポツンと浮かぶ僕を乗せた船。

仲良くなった同世代の子達と、
デッキで星を眺めながらくつろいでました。

とある女の子が(どこの国の子だったかな?)
ファイヤーダンスを披露してくれました。

闇の中で、オレンジの炎の球が二つ
流れ星のように尾を従えて鮮やかに踊っていました。


ハロン湾3


ハロン湾4


そんなうっとりするような光景をみながら、
僕はコーラを一口。


おうぇーーーーー!!

コーラじゃねぇ!!


そうです、それはコーラなどではなく
ファイヤーダンス用のガソリンでした。

幸い、ごっくん、とはいく前に吐き出したので
大事には至りませんでしたが、いままで口にした
あらゆるコーラの中で、もっとも印象に残っているコーラの味でした。

暗闇でコーラを飲むときは
中身をよく確認してから飲むようにしましょう。




そんな思い出のあるハロン湾で
多くの観光客の命が失われたとは・・・。
改めてご冥福をお祈りします。


catsu
  1. 2011/02/17(木) 20:57:51|
  2. どうでもいいこと

栃木にダブルショック!

ネットでニュースを見ていたら、
栃木に関することが二つあったではないですか!


1つ目は、

「宇都宮の野鳥 鳥インフルの疑い」

というニュースで、宇都宮市内で死んでいたハヤブサを
検査したところ、鳥インフルの陽性反応が出たとのこと。

日本国内の鶏肉が心配ですね。



そして2つ目、

「冬季デフリンピック:中止 県内4選手現地到着後知り動揺 / 栃木」

という見出しでした。



デブリンピックとは、ひどい名前を付けたもんで、
太った人たちが集まって何かやる大会だろうと思って
見出しをクリックしてみると、僕のとんだ読み間違いでした。


デブじゃなくてデフ(deaf=耳が聞こえない)で
つまりは聴覚障害を持つ人たちの、パラリンピックのような
大会だということが分かりました。

自分の間抜けさに思わず笑ってしまいました。


帰国まで明日でちょうど一週間となりました。


catsu
  1. 2011/02/15(火) 22:06:32|
  2. どうでもいいこと

La Saint-Valentin

日本ではもうすぐ日付が変わってしまいますが、
今日、2月14日は言わずと知れたバレンタインデーです。

「チョコレートなんて嫌いだ!」
なんて言いながらも、なぜかソワソワしていた思春期の頃を思い出します。

あ、嫌いだなんて一言も言ってなかった気がします。笑


バレンタインデーといえば、ほろ苦い思い出があります。

チョコレートではなくて、
熊さんの顔の形をしたクッキーが置いてあったので、

どちらかの兄がもらって来たものだろうと思って
食べてみたんです。


そしたら、なんとそれはクッキーなどではなく


石鹸でした。


今まで食べたどんなクッキーの味よりも
鮮明に覚えてます。


文字通りほろ苦い経験でした。


その後、泡を吹いて倒れこんだことは
言うまでもありません。


いや、倒れてません。



フランスでは、赤いバラを贈るというのが
主流で見たいです。


とはいっても、最近、一日に1,2回しか外に出ないので、
街がどんなふうに盛り上がっているのかまだ見てませんが。


これから郵便局に行ってきます。
今日、初外出です。


2回目はおそらく夕方に走りに行くときです。笑


catsu
  1. 2011/02/14(月) 21:43:22|
  2. どうでもいいこと

FC2Ad

