音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツアー経過報告2

昨日は充実した一日でした。
朝8時半から現代ホールの会場作り。
10時から近所の保育園のお誕生日会に
飛び入りで出演。

園児たちと一緒に歌ってきました。
保育園

↓100人のお迎え
保育園2
何を話したらいいか、何を歌ったらいいか
だいぶ迷いましたが、想像以上に彼らはいい子で、
集中して聴いてくれました。
しゃべりかけても、いい反応が返ってきました。
嬉しかったです。


それからその足で、木城町にある絵本の里へ。
木城町とは、かつて祖父母の家があったところで、
僕も何度か遊びにいったことがあるところです。
でも、絵本の里のことは全然知らなかったので、
案内されるがままに行ってきました。

絵本の里

自然豊かな敷地に、資料館、カフェ、コテージなど
いくつかの建物があります。
水のステージと、森のステージと、
野外ステージが二つあって
こちらが森のステージ↓
絵本の里2
夜に、星を見ながらのコンサートなんかできたら
さぞかし幻想的だろうな~
なんて思いながら、またひとつ夢ができました。

木城町は作家武者小路実篤のふるさとでもあります。
武者小路実篤


9時前にライブが終わって、
いそいで片づけをしてシャワーを浴びました。
これから休むまもなく、翌日の大阪ライブに向けての
移動です。ハードスケジュールですが、仕方ない。
荷物を詰め込んで、さあ行くか、
と思ったのですが、

でもやっぱり最後においしい地鶏を食べたい!!

というわけで、現代ホールの向かいの
「食道都和(とわ)」で、ささやかながらの打ち上げをしました。

ボキャ貧の僕には「美味しい」以外のことばが
見つかりませんが、出てきた大将がまたかっこいい人で、
いっぱいお話をしました。
そしていろんなコレクションを見せてくれました。
宮崎に行ったら、また食べに行きます。
都和
↑自慢のミュージシャンたち

↓焼酎コレクション(これはごく一部です)
都和2



とりあえず、大阪に到着しました。
今晩ふらんす亭でお待ちしています。


catsu
  1. 2010/04/24(土) 10:21:17|
  2. 音楽catsuどう?

ツアー経過報告

17日の夜に東京を出発してから、6日目の朝を迎えました。
おかげさまで、まずまず順調にツアーが進行しています。
最初のライブを行ったのは、福岡市内の
「すぱげっち みその」

みその

オーナーの矢野さんもシャンソンを歌っていらっしゃる方で、
このお店でシャンソン教室もなさっています。


店内の様子です

みその2


譜面をトントンとするよしあき

みその3

白いエッフェル塔がぶら下がっているのが見えますか?
パリのギャラリーラファイエットで買ったというものを
知人からいただきました。



案の定、雨でしたが、
店内ぎゅうぎゅうになりました。
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。



福岡市内で、うなぎを食べました。
うな丼でもうな重でもなく、
うなぎとご飯が別々になっている
新スタイルでした。

うなぎ



次の日はオフだったので、観光に出かけました。
大宰府駅から2駅、筑紫野市の二日市駅をぷらぷら。

するとこんなお店に出くわしました。

二日市
「ころしのカレー」だそうです。
朝食をがっつり食べた後だったので今回はパスしましたが、
いつか悶絶激辛カレーに挑戦してみたいです



続いては。市場で出会った長ナス。

二日市2
隣のイチゴが小さいんじゃありません。
ナスが長すぎるんです。
30cmはありました。



それから西鉄大牟田線の特急に乗って
水郷の町柳川へ。
川くだりが有名ですが、今回は舟には乗らず、
3時間、ひたすら町を練り歩きました。


平日なので、客待ちの舟がたくさん

柳川


ここは珍しい水路の交差点

柳川2
この辺で、コロッケを食べながら小休止。



一昨日、21日は宮崎市の佐土原町の
「ビストロ・丸正」でライブでした。

ビストロ丸正
このお店の6歳の看板孫娘がと~ってもかわいいんです。
出番待ちの間、ずっと相手してもらってました。


昨日22日は、市内の中心部にある
「ホテルメリージュ 鳳凰の間」でライブをしました。
本当は地元のミュージシャンしか呼ばれない会らしいんですが、
母親が宮崎出身ということで、特別に呼んでいただきました。



今日はこれから保育園に行ってきます!



catsu
  1. 2010/04/23(金) 08:30:04|
  2. 音楽catsuどう?

ビストロ丸正


宮崎市佐土原町
那珂小学校前のお店です。

ただ今控え室でコーヒーいただいてます。




catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2010/04/21(水) 17:47:30|
  2. どうでもいいこと

てげてげ運転追放中

さっき走ってるときに見た電光掲示板の言葉です。

「てげてげ運転追放中」



イメージがなかなか浮かびづらいと思います。


これが分かった人は
立派な宮崎人ですね。


というわけで、今朝、福岡をあとにして、
宮崎にやってまいりました。

これから宮崎市内のレストランで歌ってきます。



※てげてげ=いい加減、適当であること


catsu
  1. 2010/04/21(水) 16:05:41|
  2. どうでもいいこと

ツアー始まりました!!

はい、というわけで、昨年の九州ツアーに続き、レ・トリコのツアーが
スタートしました。

一昨日、土曜日はREDS WAVEのスタジオで、誠さんの番組
「しげひろまことのkikiミミダンボ」によしあき、そして
俳人の中原梓さんと生出演してきました。
僕らは3人でその場で生演奏もしてきました。
通りすがりのおじさまたちが足を止めて聴いて下さったのが
嬉しかったです。



CA340002.jpg
(浦和駅西口ワシントンホテル1Fサテライトスタジオ)


放送が終わるとすぐに、
準備して九州に向けて出発。

夕方6時に首都高に乗り、ひたすら西へ西へ。
目的地の大宰府まで、誠さんと二人で運転しました。
今回は、僕は3分の1、誠さんは3分の2運転してくれました。

朝、7時半には大宰府駅に到着です!!

大宰府1



朝食、仮眠後、天気がよかったので、
近くの山に登ってきました。

大宰府2

頂上からは大宰府の町並みが一望できました。
本当に天気がよくて、ぽかぽか暖かかったので、
芝生の上でストレッチなんかしてました。

大宰府3


午後は、電車に乗って天神に買い物・散歩へ。
何を買いに行ったかは、いろいろ補足説明が必要なのですが、
また後日報告します。

ローカル線が行く

大宰府4


今日はこれから博多の上呉服町の
すぱげっちぃ みそのでライブしてきます!


catsu
  1. 2010/04/19(月) 11:45:36|
  2. 音楽catsuどう?

酒井、坂井、Ca caille

昨日、今日と、これは冬に逆戻りの天気ですね。


フランス語で、寒い、というのは


Il fait froid.(イル フェ フロワ)

と言いますが、くだけた言い方では


Ca caille.(サ カイュ)

のように言います。


酒井、坂井、堺、を意識して発音すると
よろしいかと思います。


catsu
  1. 2010/04/16(金) 10:30:03|
  2. フランス語講座

朝の攻防

3日連続で朝の満員電車に乗りました。


乗り降りの時に他の人を押し分けなきゃいけないほど混んでいますが、


「すいません、降ります」


と言わない人の多さに嫌な気分を覚えます。


あの無言での攻防のおかげで、ぴりぴりした空気がさらにぴりぴり…。


ギターや機材持参じゃないからよかったものの、もし荷物いっぱいだったら、火の粉が降りかかってくるかもしれません。



catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2010/04/15(木) 09:12:17|
  2. どうでもいいこと

上野公園にて

去る4月4日。

あの、寒い日曜日に、上野公園で花見をしました。

ラグビーボールでアメフトごっこをして遊んでいたら、

「すいません、一緒に写真とってもらいたいやつがいるんですけど」

と誘われました。


言ってきたのは知り合いではなく、
なんだかよくわからないまま撮った一枚がこれ↓

上野公園にて


あ、遼くん!


超似てますね。


はっさく、っていう名前らしいですよ。笑


catsu
  1. 2010/04/15(木) 07:47:15|
  2. どうでもいいこと

克った!

「かつった」
ではありません。

克った(かった)です。


朝の睡魔に負けそうになった自分に克ちました。笑


久しぶりに6時半からいつものコースを走ってきました。
朝の空気は緊張感がありエネルギーがあちこちに溢れてる気がします。



どうでもいいことですが、
知人の勧めで
朝一の抹茶生活始めてみました。





catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2010/04/13(火) 08:10:48|
  2. どうでもいいこと

リヨンで見つけた男子トイレ(小)

お食事中の方、ごめんなさい。
二日酔いで、今にも戻しそうな方も、ごめんなさい。


でも、リヨンで見つけた男子トイレを紹介させてください。

さすが、合理主義の国フランス、って思いました。

小便器は普通、背面の壁に取り付けられているものですが、
ここでは、


リヨンで見つけた男子トイレ(小)


なんと、角に取りつけられているではないですか!



これなら、背面の壁につけるより、
お互いのプライバシーが守られますね。



あ、しかもまん中のしきりまで付いてます。

完璧です。


catsu
  1. 2010/04/12(月) 10:28:11|
  2. どうでもいいこと
次のページ

FC2Ad

