音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

いなり寿司

今日は大晦日ということで、

だからというわけではないですが、

お昼にお寿司を食べに行きました。




とりあえず、生ビールを頼んで、
話をしながら待っていました。

この間、お寿司の注文はしてません。
(まあ回転寿司ではありましたが)


すると、お運びのお姉ちゃんが
威勢のいい声でこう言ったんです。


「いなり寿司、お待たせしました!!!」


もちろん、いなり寿司は注文してません。
注文したのはあくまでも生ビール。
最初、その言葉が僕のテーブルに向けられて
発せられたものだと、分かるまで多少の
時間を要しました。


え、と思って、そのお姉ちゃんの方を見ると、
手にはいなり寿司の代わりに、生ビールのジョッキが
しっかりと握られているではないですか。


目があった瞬間、
そのお姉ちゃんはこれ以上はないというほどの
狼狽ぶりで、

「す、すみませんでした!生ビールお持ちしました!!」

と訂正したのでした。


これは、全くの不意打ちでした。

生ビールを待っていたのに、
いなり寿司お待たせしました、と言われ、
見ると手には生ビール・・・。


やってきた生ビールを片手に、
すかさずいなり寿司を注文したのは
言うまでもありません。


今年最後の日に起こった珍事件。珍発言。
一年の締めくくりには非常に縁起がいいですね。


それにしても、
どうしたら、生ビールといなり寿司を
言い間違えるんだろう・・・。

この課題は来年以降に持ち越しです。


catsu
  1. 2009/12/31(木) 15:22:51|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の愛読書

愛読書というより、
中毒書、という表現の方が適切かもしれません。

九州ツアーに行った帰りの飛行機で読もうと思って
買ったのが、いま、テレビでもやっている
「坂の上の雲」です。

別にテレビでやってるのを見て、
読みたくなったんではありません。

ずっと前から気にはなっていて、
いつかは読みたいと思っていたんです。
それでたまたま福岡の書店で手にしたんです。


でも、それって、今思うと、
決して「たまたま」じゃなかった気がします。

テレビで放映されるから、
本屋さんも目立つ所に、目立つように
「坂の上の雲」を配置しておいたんでしょう。


まんまとその商法にひっかかってしまった!!


悔しい。


いや、正直あんまり口惜しくないです。笑




故きを温ねて…、


歴史の中から学べるものは学ぼうと思います。




catsu
  1. 2009/12/30(水) 22:23:27|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加藤登紀子さんほろ酔いコンサート

一昨日、有楽町の読売で、
加藤登紀子さんのほろ酔いコンサートを観てきました。

知人から招待いただいた席は、
下手、最前列、から2つ目。
そこによしあきと2人で座ったのでした。


コンサートが始まり、何曲目かで、
加藤さんがステージ上から客席に下りてくるではないですか。
僕らの前の2つの席は誰も座ってなかったので、
階段を下りてくる加藤さんと、真っ先に対峙する形になる。

高倉健さんと共演されたときの
映画の曲を歌ったあとだったので、
そこの若いの、高倉健さんを知ってるか?
と、そんなふうに話を振られました。

最近だと、鉄道員(ぽっぽや)などで
拝見しました。と答えると、

じゃあ、あの映画はどうだ?
この映画はどうだ?
と、矢継ぎ早に、高倉健さん出演の映画のタイトルが
飛んできました

ほとんど知らなかったので、
すいませんが、全然しりません。
と答えると、

そうよね、最近の子はしらないわよね。
と納得されたようで、

じゃあ、隣のあなたは知ってるかしら?


と、こともあろうによしあきにその話題を
振ったのでした。
(やっぱり僕より年上に見えたということでしょう。)


慌てて僕が、
彼は僕より3つも下なんです。
と答えると、

「え~~~ーーーっっっ!!」

と、会場全体にこだまする加藤さんの驚嘆の声。
そして、それに呼応するかのように、客席のいたるところで
どよめきが起こった・・・。



というのは冗談ですが、
加藤さん、多少なりともびっくりされていたようでした。


「それでは、せっかくだから何かリクエストにお応えしようかしら」

と、加藤さんが言うと、

みなさん思い思いの曲を口にして叫んでいました。


まさか僕には振られないだろうなと
高をくくっていたのですが、
ステージに戻る階段の前に来たところで、
再び加藤さんと目が合いました。
そして、

「あなた、何かリクエストは?」


と。



加藤登紀子さんとは、今年のパリ祭で
ご一緒させていただいていました。
かといって、加藤さんが僕を覚えてくださっている
可能性はかなり低いように思われました。
でも、なんとかその事実だけは間接的にでも
お伝えしておこうと、知恵を振り絞り、


「水を流して」

と、僕は加藤さんに向かって言いました。


パリ祭で加藤さんが歌われた曲は
「100万本のバラ」
ピアフの曲の、
「水に流して」
だったのです。

「100万本のバラ」はすでにプログラムにも記載されていたので、
後者の「水に流して」の方を選びました。


でも、そのまま言っちゃ、つまらない。
2000人の観客を後ろにした、この緊張状態に
あっても、僕の芸人魂がハードルを上げようとするのです。
どうしよう、どうしよう・・・。

そして瞬間的に口から出たのが


「水を流して」

という言葉だったのです。



トイレの張り紙か!


という突っ込みは、さすがに返っては
きませんでしたが、少しの間をおいて、


なんだ、「水に流して」のことね。
と分かっていただけました。


僕のこのボケを、
わざと間違えたんだ、と分かってくれた人が
加藤さんを含めて、どれだけいらっしゃったかわかりませんが、

いつかまた加藤さんにお会いすることがあったときに、

「ほろ酔いコンサート千秋楽に、『水を流して』といった者です。」

とお伝えできればいいなと思います。



しかもです、嬉しいことに、2部が終わって
何曲かアンコールが続いたのですが、
その中に、入っていたんです!

「水を流して」、

じゃない、

「水に流して」が!!


ちょっと嬉しくなって終演後お礼に行こうと
思ったのですが、サイン会に長蛇の列ができていたので
次の用事のこともあり、泣く泣く会場を後にしたのでした。


加藤登紀子さん。

第2回のシャンソンコンクールのグランプリを
受賞されているんです。



またどこかでお会いできればいいなと思っています。


catsu
  1. 2009/12/30(水) 13:52:46|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月26日の「ディアマン=ルージュ」のお詫び

26日分の放送で、また事故が起こってしまいました。
電波はしっかり飛んでいたようなんですが、
サイマルラジオ、つまりインターネット配信の方で、
回線に障害が起きてしまったようです。

楽しみにしていただいていた皆さん、
申し訳ありません。

昨日、話し合いの結果、年明け、2日(土)
23:30~、先週分を再放送する、ということになりました。

どうぞよろしくお願いします。


catsu
  1. 2009/12/28(月) 10:33:59|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別に僕はクリスチャンではありませんが・・・

とはいっても、
世間はクリスマス一色です。
(正確にはもうちょっと色はありそうですが。)

というわけで、僕は、よしあきと誠さんと、
宇都宮グランドホテルのクリスマスディナーショーに
呼ばれて歌ってきました。

皆さん、それぞれの大事な人といらしている
感じでした。

それに引き換え、僕らは男3人・・・。

9時に終わる予定が、ちょっと長引いて
結局ホテルを出たのは10時過ぎ。
僕が運転で、誠さんを送って、
よしあきを送り届けるその間に
悲劇は起こったのです。



そうです、日付をまたいで、
クリスマスになった瞬間、
車の中で2人きりだったのです。


よしあきと・・・。



まあネタとしては面白いので、
それはそれで素敵なクリスマスイブになったのでした。


ここ数日体調が悪くて走れていなかったので、
帰ってから走ってきました。

別に自棄になったというわけではありません。
ご心配なく。笑



荒川の土手
やっぱりそこにもクリスマスは一つもありませんでした。
あったのは、ある冬の夜。
すれ違ったのは70代と思しき男性。


あ、最後の最後で手をつないで歩く
カップルとすれ違いました。


こんなに寒いのにわざわざ土手を散歩しなくても・・・。


でも、それはとっても絵になりそうな、
歌になりそうな光景でした。


それではみなさん、


メリークリスマス!!!



まあ、
別に僕はクリスチャンではありませんが・・・。笑


catsu
  1. 2009/12/25(金) 02:10:22|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮‐結城‐つくば

18日は宇都宮グランドホテルで、
19日は結城の奥順で、
20日はつくばのカフェ・ド・エレガンスで、

歌ってきました。


結城の奥順にいらした方の中に、宇高の美術の先生の叔母様だという方ががいらっしゃいました。
つくばのエレガンスには僕が宇高の2年生の時の担任の先生のお友達もいらっしゃいました。
他にも懐かしい方とたくさん再会しました。皆さん僕の知らないところで結構つながっていたんです。
世の中狭いですね。
悪いことはできません。笑




catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/12/22(火) 13:45:23|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディアマン=ルージュ 第2回

昨日、「ディアマン=ルージュ」の第2回放送分を
収録してきました。

週1回の番組なんで、週1で収録です。
(週1で週6ではありません。)


前回の放送をお聴きいただいた方から、

「catsu節が炸裂しててよかったよ」

とのお言葉をいただきました。


catsu節?
鰹節?


猫の好物か!

と突っ込みたくなりました。笑



猫の好物で思い出しましたが、
先日、ふと、またたびの木を見つけたので、
知人宅の猫ちゃんたちに買ってかえりました。

与えてみてびっくり。


「猫にまたたび」


の光景をばっちり見ることができました。


別に大した匂いも感じないんですが、
猫にとっては脳のどこかが刺激されるんでしょうね。


というわけで、放送は明日、土曜日の23:30からです。

ネット放送はこちら

サイマルラジオ


このサイマルラジオのページを
下の方にたどっていくと、

REDS WAVE(さいたま市)


と、出てきますので。


catsu
  1. 2009/12/18(金) 09:11:21|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人助け

先日、友人からメールで、


「かっちゃんに助けてもらった。ありがとう。」


と、言われました。



何のことか全く心あたりがなかったのですが、
その先を読んで意味がわかりました。



どうやら、僕はその友達の夢の中に出てきて、
友達を助けたらしいのです。笑


やっぱりよく分かりませんが、
まあ悪いことをしてるわけではなさそうなので
それでよしとします。


それにしても、
他の人の夢に遊びにいっていたわけか。


道理で最近熟睡できる日が多いんですね。笑


次はあなたの夢にお邪魔するかもしれません・・・

catsu
  1. 2009/12/17(木) 09:34:30|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DJ catsu

13日の日曜日の生放送の本番直前の写真です。


IMG_0316.jpeg


こんな感じでした。


catsu
  1. 2009/12/16(水) 01:19:30|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一休み

11日はさいたま新都心のアルピーノ

12日は表参道で、

13日は与野公園前のシャンソニエ

14日は、第4回、牛すじのPot-au-feu


と、怒涛の4日間でした。

ライブにいらしてくださった皆さん、
どうもありがとうございました。


13日には、初のラジオ出演も果たしました。
緊張はしましたけど、楽しかったです。
クセになりそう・・・。笑

また来週の放送をどうしようか
考え中です。

今日は一日ゆっくりできました。


またこれからに向けて動きだします。


catsu
  1. 2009/12/16(水) 00:38:35|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ