音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

100キロマラソン

完走から一夜明けて、
マッサージ、温泉効果もあり、何とか自力で
立ち上がれるようになりました。

普段は何でもないような段差でも、
手すりがないと上がれない・・・。

こういう経験をすると、
バリアフリーという言葉の意味が
身にしみて分かる気がします。


さて、今年も去年に引き続き、
北緯40度 秋田内陸リゾートカップ
100キロチャレンジマラソンを完走できた
わけですが、それにしてもすごい大会だなと思いました。


まず、参加費が、諸々含めて14000円もすること。
(今年は1600人が参加しましたが、それでも赤字なんだそうです。)

北は北海道から、南は九州から参加者が集まる、
全国的な大会であること。

みんな交通費をかけてやってくること。

前日から泊りがけでやってくること。
(さらにもう一泊して帰る人もたくさんいます)

しかも大体の人が、
1人、ないし2人ないし3人の応援の人を連れて
参加していること。


これを考えると、
町おこし、村おこしのヒントがあるような気がします。
大がかりなハコモノもいりませんし。


ただ、この大会を影で支えてくださった
約2000人のボランティアの方々、
そして、沿道で声援を送ってくださった
地元の方々の存在抜きには語れません。


何回の

「がんばれ~」

をいただいたことでしょう。


なるべく、笑顔で、
手を振って

「ありがとうございます!」

と返しながら走りました。


さすがに最後の方は
もう腕をあげるのも、顔を上げるのもままならなかったのですが。

たくさんの勇気をいただきました。
みなさんに感謝です。


それでは今回の100キロマラソンを
写真と一緒に振り返ってみたいと思います。



スタート前日。
一年ぶりに見るスタートゲート。
10数時間後に控えたスタートに
胸が高鳴ります。
100キロ

前夜祭がありました。
100キロ2

去年出会った常連さんたちと
再会のバーベキュー。
慣れてる人たちは違います。
こういう出会いがなんとも言えない醍醐味です。
100キロ3


スタートしました。
前半、快調に飛ばしてます。
100キロ4

去年は前半抑えすぎたかな
と思ったので、ちょっとペースをあげました。

前半の40キロで、標高500mをかけ上がります。
100キロ5


最高地点の手前。
勾配が一番きついところです。
100キロ6


50キロの休憩地点です。
去年はよりも20分ほど早い通過でした。
ここまでは予定通り。
ちょっと足をつかっちゃったかな。
筋肉疲労が少し強かった気がしました。
100キロ7
しっかり給水して
疲れた筋肉にスプレーをします。

「あ、おばちゃん、そんなめくっちゃいやーん」

100キロ8
ナイスショットです。笑



こんな豊かな田園風景が続きます。

「分け入っても分け入っても青い山」
ではないですけど、
行けども行けども続く秋田の田園風景です。
100キロ9


それではここらで、
走っている姿の連写です。
100キロ10
100キロ11
100キロ12
100キロ13
100キロ14
100キロ15
100キロ16
100キロ17




残り15キロ付近。
前半早めに入ったせいで、
残り40キロ地点で早くも足が止まりました。
後半はひたすら耐えるレースでした。
顔を上げる力もなく、道路を見て走ってました。
100キロ18
正直、やめたいなと思いましたが、
せっかく秋田まで来てるわけだし、
しかも安くはない参加料も払ってるし・・・。

いやいや、それよりも
応援してくださる皆さんの気持ちにこたえるためにも、
当初の目標どおり、這いつくばってでもゴールを目指そうと、
ただもうその一心でした。
去年より、つらかったですけど、
でも、去年のあの苦しみを耐えたからこそ
今年もがんばれました。



普段走っている10キロでさえ、
最後はとてつもなく長く感じました。
でも、ここまで90キロ走ってきたという
その思いが止まりかけた足を進ませました。

何より、ゴール地点で待っている
生ビールが僕を呼び寄せたことは間違いありませんが。



(中略)



そして、ついに、
ついにゴールの瞬間がやって来ました。
朝5時に角館を出発して以来ずっと待ち焦がれていた
ゴールテープです。

写真には写ってませんが、
大太鼓の歓迎を受け、最後の、
最後の力を振り絞ってラストスパート。

万歳しながら、2度目の100キロマラソンのゴールです。
100キロ19



終わった直後に
アイシングをしてもらい、
マッサージまでしていただきました。


100キロ20

あー、今回の闘いも無事終わった~

また来年、今度は9時間切りを目指して再出発します。


どうもありがとうございました。


catsu
  1. 2009/09/29(火) 00:03:42|
  2. 歌うアスリート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝浦にて

勝浦というよりは、正確に言うと
JR外房線の鵜原という駅なんですが、
ちょっと見てください。

勝浦にて1

見えますか?
ホームの右端の看板になんて書いてあるか・・・

ではもうちょっと拡大します。

勝浦にて2


「特急車両停車?」


「停車?」
って、そんな疑問形で言われても・・・。

この駅を通過するたびに
運転手さんは悩むのでしょうね。


それにしてもいったいどんな意味なんでしょう・・・。



catsu
  1. 2009/09/28(月) 11:51:40|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完走しました!

いや~
もう死にそうです。

正式タイムはまだ分かりませんが、
9時間6分は切りました。
8時間台はなりませんでしたが、昨年よりも12分以上早かったです。

メール打つ手もままならないです。

あ~
とりあえず感無量です

続きはまた後で





catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/09/27(日) 14:56:06|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタート1時間前

はい、こちら秋田県仙北市角館。
まだ真っ暗ですが、
1時間後には100キロ先の
ゴールを目指して走り出します。

とりあえずは完走を。

昨年のタイムを上回れたらいいなと思います。


ゼッケンは1235番です。

12時35分から1分間、ぜひお祈りください。

それでは行ってきます!





catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/09/27(日) 04:03:12|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100キロマラソンへ

いざ出陣です。

もう秋田につきました。

午後から受付をして
前夜祭です。

スタートは明日の朝5時。


最近なかなかパソコンにゆっくり
向かいあえないですが、勝浦で面白い写真を撮ったので
帰ったらアップします。





catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/09/26(土) 12:03:01|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華deシャンソン

20090921105625
というわけで、
昨日、あみさん、劉さん、キーボードの今野さんと4人で神戸の劉さんの実家のレストラン「燕京(エンキン)」で
中華deシャンソンやってきました。

たくさんの方に来ていただきました。どうもありがとうございました。

是非また2回目ができるようにがんばります。

終わってから燕京で食事をいただき、その後4人でハーバーランドに散歩にいきました。
その時の一枚です。

今日はこれから大阪です。
"Jack in the box"
びっくり箱という名のライブです。バンドがいっぱいなので楽しみです。
  1. 2009/09/21(月) 10:56:27|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛すじのPot-au-feu Vol.3

畠山さんとの企画ライブ、牛すじのPot-au-feuも
今日、無事3回目を終えることができました。

ひょんなことから、このネーミングとなったわけですが、
3回目ともなると、なんだか昔からそこに存在していたかのような
そんな感じさえ漂ってきたような気がします。

「それにしても、牛すじのPot-au-feuとは、いい名前だよね~」

練習後のミーティング(飲み)のときに、
ほろ酔いの畠山さんがよくこうつぶやきます。


でも僕も同感です。
とてもいいネーミングだと・・・。


今まで3回ともいらした方々が、

「回を重ねるごとにいい味が出てきてますね」

などと言ってくださいました。



待っていましたそのお言葉!

煮込むほど味がしみ込んでいくPot-au-feuと同じではないですか!



僕、思うんです。
畠山さんとこのライブを作っていく中で、
僕らがやっていることって、本当にPot-au-feuのような
料理を作り上げていくこととおんなじなんだな、と。


時間をかけて煮込んでいくうちに、
いろいろなアイディアが生まれ、
それまでの作品がまた別の作品に姿、味わいを変えていく。
そんな実感を感じずにはいられません。


今回の

試行錯誤を重ねながら、
新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。


今日が終わって、さっそく次回のPot-au-feu Vol.4
についての話し合いをしました。

今日いらした方にはライブの中でお伝えしましたが、



牛すじのPot-au-feu Vol.4
12月14日(月)14時開演(13時30分開場)
@カフェ・ド・リヨン
4000円(ワンドリンク付き)

今回は
12月ということで、イブ特集です。

イヴ・モンタン
イヴ・デュトゥイユ

の二人にスポットを当てて、
第一部を行いたいと思います。


第二部は、定番の曲たちに、
少し別な味わいを添えてお届けする予定です。


今日もたくさんの方にお越しいただき
本当にどうもありがとうございました。



catsu
  1. 2009/09/19(土) 00:52:05|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメ子・・・

ウメ子が亡くなったというニュースを見ました。

ウメ子は小田原城址公園にいた、日本最高齢の象でした。
享年62歳(推定)ということでした。

昨年の11月に元気な姿を見ていただけに、
ちょっとショックでした。


間近で見たウメ子の鼻が
確かに長かったことが思い出されます。


ご冥福をお祈りします。


catsu
  1. 2009/09/18(金) 02:34:33|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハーサル終了!!

来たる21日、アートクラブでの本番に向け、昨日と今日大阪でリハーサルしてきました。

何がスゴいって、歌い手12人、バンド10人の計22の大所帯です。

実際にやってみたらとっても気持ちよかったですよ~!!

これは本番が楽しみです。あと一週間で詰めるとこ詰めて、臨みたいと思います。

会場のアートクラブは、御堂筋沿い、心斎橋と難波の間にあります。
キャパがどうがんばっても100人ぐらいなんで、なんとまあ出演者の比率の高いことでしょう。当日は混雑が予想されますが、それでもまだ応援に駆けつけてくださる方お待ちしてます。
6時半開演、6500円(ワンドリンク付)です。

これから、Pot-au-feu、中華、Jack in the box、三本松と続きます。

そして27日には2度目の100キロマラソンです。
歌うアスリート、CATSU頑張ります!!




catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/09/15(火) 16:27:57|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷信は信じない

今日はよしあきと一緒にいます。


実は僕らかなりの雨男らしいのです。

ライブで雨降ることもありますが、どこか遠出するときは結構雨にやられます。

そして今日も待ち合わせの30分前から雨が降り始めました。


久しぶりに激しい雨です

catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/09/12(土) 11:14:05|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad