音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

お寺deシャンソン

今日で8月も終わりですね。
8月の終わりの日に台風がやってくるなんて、
なんともあっけない夏の幕切れです。

一昨日は、水戸の宝蔵時で
お寺deシャンソン vol.2 をやってきました。
地元の皆さんはじめ、今回も100人近くの方に
お集まりいただきました。
住職さんはじめみなさん、どうもありがとうございました。

その時、ふと思ったのですが、
タイトルをこうしてはどうかと・・・。

「お寺 de 仏歌」

フランスを漢字で書くと仏国ですから、
仏国の歌で、仏歌。
仏歌=シャンソン

「お寺de仏歌」(おてらでしゃんそん)


うーん、いまいちかな。
まあまた考えてみます。


明日は
エビシャン、恵比寿deシャンソンです。
19時半開演で、堀麗子さん、佐野和子さん、美山ゆりさんと
共演いたします。料金はワンドリンク付きで3500円。
別料金でお料理もお楽しみいただけます。


それではお待ちしています。


catsu
  1. 2009/08/31(月) 16:15:54|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は…

20090828234853
O型じゃないんです。


確かにOの血も入ってはいるんですが、AOのA型なんです。


でも、とある人の思い込みから、このO型Tシャツをいただきました。

面白いんで着ています。

そもそも自分の血液型のTシャツなんか着てる人がいたら、それだけで珍しいのに、僕は違いますからね。笑

小学生なんか正直ですよ。
すれ違いざまに
明らかに
「おい、あの人O型だってさ」
みたいなことを言いながらクスクス笑ってるんです。


「いや、このO型ってのは実は嘘で、本当はA型なんだよ!」
とは口が割けても言えないのがつらいです。

そんなこと言ったら、下手したら変質者扱いですからね。



まあそれはさておき、今日の、ソワレ・ドゥ・ラマンダも大盛況のうちに終わったのでした。
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
明日は水戸の宝蔵寺で、お寺deシャンソン vol.2です。

入場無料ですのでドライブがてらいかがでしょうか?





catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/08/28(金) 23:48:55|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新事実

KFCにもマックにも、
店頭に立っている人形がありますよね。

カーネルおじさんと、ドナルドくん。


どちらも単なるマスコットだと長年信じて
やまなかったのですが、
昨日KFCの39周年のCMを見て新事実が・・・。


カーネルおじさんは実在の人物だったんですね。


知りませんでした・・・。

ひとつかしこくなった気がしました。




今日はこれから
自由が丘のラマンダ、で
歌ってきます。

ラマンダ ソワレ


catsu
  1. 2009/08/28(金) 15:05:56|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり

毎年甲子園が終わると急に気が滅入ります。

あ~今年の夏も終わるな…と。


しかも今年は一度も海水浴に行きませんでした。
こんなこと初めてです。
これから
秋が来て
冬が来る。


まあシャンソンの季節といえばそうなんですけどね。



あっ
そういえば、昨日のジョギングの途中で、ママチャリを汗だくになってこいでるおじさんがいました。

荒川の土手はサイクリングコースとして、多くの自転車愛好家たちの練習場となっているんです。
ロードレースタイプの、タイヤの細い自転車に、ウェアを着こんだ人たちが颯爽と風を切って走っています。
それに混じって、おじさんはママチャリをこいでました。歯を食いしばって、汗だくになりながらこいでいました。

きっとサイクリング途中で、横を抜かれて闘争心に火がついたのでしょう。どこまで追走が続いたのか定かではありませんが、数百メートルは行ったでしょうね。



ちなみに僕は高2の夏にママチャリで栃木から房総半島一周しましたけどね。

あぁ、あの夏が懐かしい…






catsu

http://catsu.jp
http://kuraikatsuyuki.blog50.fc2.com/
  1. 2009/08/25(火) 11:42:21|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寺deシャンソン

29日(土)に水戸の宝蔵寺で
お寺deシャンソン vol.2がありますが
昨日フライングして、お寺で歌ってきました。笑

上野の長龍寺というお寺で畠山さんの
コンサートがあったのですが、僕もちょっと
呼んでいただいたんです。

住職さんの法話が40分、
畠山さんのステージが2回。
その2回目のステージの最初に
一緒に歌わせていただきました。

今日の伴奏も金益さんだったのですが、
楽器がちょっとユニーク。
ピアノではなくて、ハモンドオルガンという楽器でした。

恥ずかしながら、初めて出会った楽器でした。
まあオルガンであることは間違いないのですが、
何で、ハモンドオルガンっていう名前なのか。
トークの時に話題に上がりましたが、
もちろんそんな由来など知りません。

ハモリ、ハーモニーと関係あるんじゃないですか?

適当なことを言ってしまいましたが、
本当のことを知りたい方はこちら

ハモンドオルガン

来月、18日(金)に畠山さんと金益さんと
牛すじのPot-au-feu Vol.3がありますが、
今日もチケットを買っていただきました。
満員御礼になりそうな予感です。
今回の第1部はムスタキ特集をやります。
9月18日(金) 15時開演です。




それにしても上野のあの界隈というのは
お寺があんなにたくさんあったんですね。
道理で仏具屋さんが多いわけです・・・。


catsu


  1. 2009/08/24(月) 09:36:15|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ・ローヤル

今日は小田原でフレンチを食べてきました。

今までに2回サロンコンサートを企画していただいた
ビストロ・ローヤルです。
小田原までは湘南新宿ラインで、一本でいけちゃいます。
便利な路線ができたものです。

乗り換えなしで、1時間半ほど。
歌詞を考えたり、歌詞を覚えたり。
天気もいいし、たまには電車の旅もいいもんです。


僕のコンサートにもいらしてくださった常連さんと
たまたま一緒になりました。
千葉からいらしたそうです。


小田原駅からも近く、
小田原城のすぐそばです。

箱根なんかに行った際は
帰りにフレンチでもいかがでしょうか?

ビストロ・ローヤル


それにしても今日はムシムシしてかないません。


catsu
  1. 2009/08/21(金) 20:10:37|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小山総合運動公園

実家から1,5kmのところにある運動公園です。
6歳ぐらいからなじみのある公園です。

1周1500mのコースがあって、
そこを今日は8周、12km走ってきました。

緑豊かで、木陰がいっぱいあるので
普段、日陰のない土手を走っている僕にとっては
なんともありがたいコースなんです。

一昨日の朝走ったときは、
アオダイショウに遭遇しました。


明日の朝も起きれたら
走ってこようかと。

しっかりケアして寝ます。


catsu
  1. 2009/08/17(月) 20:19:49|
  2. 歌うアスリート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

も終わりましたね。
今年のお盆は実家で両親とゆっくり過ごしました。

いっぱい話もできたので、
今日からまたがんばりたいと思います。


catsu
  1. 2009/08/17(月) 12:29:49|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう!

遼くん、予選通過おめでとう!

嬉しいことですね。

僕もがんばんなくちゃ・・・。


catsu
  1. 2009/08/15(土) 12:10:24|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄生虫

変換間違えました。


ただいま、実家に帰省中の僕です。

昨日は、親戚の初盆だったので挨拶に行き、
そのあと、正嗣の餃子を食べ、
松島温泉の乙女の湯につかり、
東力士の島崎酒造によって、
帰ってきました。

だいぶ地元の名前が並びました。
改めて、栃木っていいとこだなと思います。

東京で暮らしてみて、
ふるさとがあるってなんていいことなんだろう
って実感します。


地元のタウン誌をみたら、
小学生たちが、100キロを歩いた、
という記事が載ってました。

おぉ、やるな!

共感を覚えました。


彼らは4泊5日でのゴールでした。

うーん、やっぱりそれぐらいの
ゆとりも必要かも・・・。


さすがに夜通し歩いて、
野宿で仮眠・・・。

では体がもたないですもの。



今日はこれから中学校の同窓会に
顔を出してきます。


一階の窓からは心地よい風が
入ってきています。


catsu
  1. 2009/08/14(金) 15:38:55|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ