音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

一曲でパリへ

この一言が目にとまり、僕は2003年、
第3回J'aime chanter(ジェム シャンテ)コンテストに
応募しました。

グランプリ受賞者は、東京―パリ往復の航空券が
もらえるんです。
(燃油サーチャージが下がったいま、チャンスです!!)

というわけで、この記事をご覧になった皆さんも、
フランス語で一曲歌って、パリに行ってみませんか?

プロ歌手や、CDを出された方、フランス語を母語とする方
以外でしたらどなたでも、応募できます。

チラシをスキャンしてみました。

jaime chanter Vol.9 001

画像をクリックすると拡大します。

jaime chanter Vol.9  -2- 001


ちなみにこのコンテストの主催者ピエール・ジルさんは
来日20年以上になる、大の日本通。

フランス語の先生の傍ら、
歌手であり、書家であり、写真家であり、料理人でもあり・・・。
まあつまりマルチな才能な持ち主です。
チラシのデザインもピエール・ジルさんです。

日本文化にも精通されてて、
僕なんかよりずっと詳しいと思います。


コンテストについて何か質問がありましたら
個人的にメールをください。


特に学生の皆さんの参加、お待ちしているそうです!


catsu


  1. 2009/06/25(木) 00:01:48|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買って一年経ってないのに

パソコンが朝起きてからずっと起動してくれませんでした。

諦めて修理に持って行こうかと思っていた矢先、
いろいろいじってたらやっと起動してくれました。

あーコンピュータは怖い。

一応こまめにバックアップは取るようにはしていますが、
それでも、急に故障したら失ってしまうものもいくつか
出てくると思います。

いつもそんな恐怖に怯えていなければいけませんね・・・。


とりあえず今日は無事でよかったよかった。


catsu
  1. 2009/06/24(水) 10:59:57|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが雨男

今日は、朝は雨は降っていなかったにも関わらず、
お昼ごろから狙いすましたように雨が降り始めました。
僕らの企画をあざ笑うかのように・・・。

というわけで
あみカツ、第一回ストシャン(ストリートdeシャンソン)は雨天中止となりました。
楽しみにしていてくださった方もいらしたようなんですが、どうもすみません。

まあ何と言っても梅雨ですからね。
それに雨男2人ときたら、勝算は低かったのかもしれません。

また日程を決めてこのブログでお知らせします。
天候に左右されてしまうので、予めご了承ください。


catsu
  1. 2009/06/23(火) 00:48:34|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活、コン活ときたら・・・?

その次はもちろん、


『あみカツ』


ですね。



分かりやすく言うと、あみさんとcatsuによる
音楽活動のことです。


うん、とても分かりやすい。

しかも、ゴロもいい感じ。


『あみカツ』の一環として、
『ストシャン』をやります。


『ストシャン』?

やはり解説を入れたほうがよろしいでしょうか?


勘のいい方でしたら、もうお気づきだと思うんですけど、

『ストシャン』=『ストリートdeシャンソン』

というわけで、あみさんと、よしあきを引き連れて
路上に繰り出します。


第一回目は、6月22日(月)14時~、15時~、
川口駅東口の歩道橋でやろうと思っています。
雨天延期ですので、晴れることを祈ってます。


あみさんのHPをこのブログからリンクしました。
勝手にリンクしたので、あみさんからの苦情で
なくなるかもしれませんが・・・。


7月29日(水)
荻窪の「嗣」でまたあみさんとご一緒します。


Pot-au-feuに備えて今から寝ます。


catsu
  1. 2009/06/19(金) 00:13:18|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干からびたミミズをみて思うこと

一昨日雨が降りましたが、
昨日の朝にはやんでいました。

すがすがしい朝だったので、いつもどおり
荒川に走りに行きました。


そこで目にしたのは、
土手の上のアスファルトの道に
おびただしい数のミミズが干からびている
光景でした。

中にはまだ苦しそうにもがいているミミズも
いましたが、彼らの命がもはや風前の灯で
あることは明らかでした。

そんなミミズの死骸を踏まないように
走りながら僕なりに分析してみました。


ご存知の通り、ミミズの体はヌメヌメしていて、
乾燥には弱く、普段は湿気のある土の中で
活動をしています。
でも雨が降ると、外界も濡れるので
ミミズたちも外に繰り出せるようになります。

一面のみずみずしい世界を前に、ミミズたちも
テンションが上がるのでしょう。
晴れた日中では決してやらないこと、
例えば、アスファルトの道を横断してみたくなるのです。

土の中では決して味わうことのできない
アスファルトの感触に酔いしれているうちに
いつしか時を忘れて、そのまま眠りに
落ちてしまうのでしょう。

気がつけば夜は明け、雨も上がり
東から太陽が昇ってきます。

照りつける日差しに、
「このままでは干からびてしまう!
そうなる前に土の中に帰らねば!」
と思うのですが、乾燥したアスファルトの道を
這うのは容易ではないのです。

やがて力尽き、アスファルト上で
干上がってしまうのでしょう。


このことから僕が学んだのは、
それは過信をするな、ということです。

身のほどを知れ、とも言えるでしょうか。


これから干からびたミミズを見るたびに、
そのことを肝に銘じたいと思います。


さて、明日は「牛すじのPot-au-feu Vol.2」です。


え、聞いてない、なんて言わないでくださいね。

ちなみにこういうことをなんて言うか知ってますか?


「寝耳にミミズ」



なんちゃって。



では明日1時半にお待ちしています。


catsu

  1. 2009/06/18(木) 09:55:50|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日

忘れもしません。


2年前の今日、僕はシャンソンコンクールの全国大会で
神戸文化ホールで歌いました。

quelqu'un m'a dit、風の噂、をギターで弾き語りしました。
あの緊張感。思い出すだけでぞっとします。笑

ついに、風の噂の訳詞ができました。
自分なりにつけてみました。
原曲は主人公が女性ですが、
僕は男性の視点から訳詞をつけてみました。

早速ですが、
今週の金曜日「牛すじのPot-au-feu Vol.2」
で歌ってみようと思います。

畠山文男さんとの企画ステージ第2弾です。

詳細は
6月19日(金)14時~(13時30分開場)
4000円(ワンドリンク付き)
ピアノ:金益研二さん
フェ・ド・リヨン」(中野区東中野3-2-4 三光ビル1F TEL 03-3360-6886 URL http://homepage3.nifty.com/ura-hiromi/cafedelyon.html )/予約・問い合わせ
03-3720-1074(tel/ fax)
quatresous@gmail.com


午後のひと時をフランス気分でお過ごしくださいませ。


さて、昨日6月15日は
何を隠そう、

いや、誰も隠そうとはしていません、


ただ極端に知られていないだけですが、


わが栃木県民の日でありました。


だからといって何があるわけでもなく、
学校が休みになるわけでもなく、
定額給付金がもらえたりするわけでもないんですが、


ふるさと栃木のために、
僕も何か貢献していけたらいいなと
心新たにしたのでした。


毎年6月15日は
全国の栃木県出身者は栃木弁を使用すること。

そうなったら
U字工事による栃木弁教室も
そのうち盛況になるかもしれません。

僕の高校の担任の先生もなかなかの腕前でした。


catsu
  1. 2009/06/16(火) 17:03:11|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日連続早起き

珍しく、早起きが2日続きました。
昨日は、鎌倉の市場に行くために6時30分過ぎに起床。
今日は、さらに早い6時に起床です。

やりたいことがたまっているので
これは早起きするしかない、と早起きを決めました。

朝のコーヒーが胃にしみ込んでいきます。


7月1日(水)
4ヵ月ぶりにエビシャンに出ることになりました。
いつもどおり場所は恵比寿のアートカフェです。
他出演は、堀麗子さん、畠山文男さん、劉玉瑛さん、ピアノは土肥弘明さんです。
よしあきも助っ人で来てくれます。
19時30分開演(18時開場)で、3500円(ワンドリンク付き)です。

久しぶりのエビシャンなので、はりきって行こうと思います。



そしてもう今週に迫りましたが、

19日(金)に東中野のカフェ・ド・リヨンで、畠山文男さんと
「牛すじのPot-au-feu  vol.2」を開催します。
ピアノは金益研二さん。
14時開演(13時30分開場)で、4000円(ワンドリンク付き)です。
平日の午後のひと時を、フレンチ気分で過ごしてみませんか?
男同士のデュエットもぜひ聴いていただきたいと思います。


予約お待ちしています。
quatresous@gmail.com


7月4日(土)、5(日)のパリ祭のチケットを
まだお持ちでない方もぜひご連絡ください。



catsu
  1. 2009/06/15(月) 06:56:50|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寺deシャンソンの写真



遅ればせながらアップしました。
逆光ですが、円明院での和やかな雰囲気が
よく映っていると思います。

ほんと、雨が降ってしまったせいで
屋内になってしまったのは残念ですが。

相変わらずメンバーは
僕と

お寺deシャンソン1

よしあきと

お寺deシャンソン4

パリ祭でもご一緒する
劉さんにも友情出演していただきました。
お寺deシャンソン2


ちなみに、
お寺deシャンソン Vol.2も決定しました。

8月29日土曜日
水戸の宝蔵寺というお寺で
18時からです。(17時半開場)

近々アップしたいと思います。

catsu
  1. 2009/06/08(月) 21:25:38|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ祭まで1か月

あっという間にパリ祭まで1か月となりました。

歌に踊りに、覚えることがたくさんあります。


Je te veuxの公演の時もそうでしたが、
音に合わせて体を動かすことって気持ちいいなと思いました。
ダンサーのようには踊れませんが、
というより、踊るというより、動く、に近いぐらいですが、
がんばって練習してNHKホールの舞台に立ちたいと思います。


日程は
7月4(土)、5(日)・・・NHKホール
15(水)・・・神戸
16(木)・・・名古屋
18(土)・・・岡山
19(日)・・・瀬戸田

となっています。
チケットご希望の方は連絡ください。


今日、明日と、これからリハーサルです。


行ってきます


catsu
  1. 2009/06/05(金) 13:58:07|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6日、土曜日

荻窪の「嗣」(つぎ)というお店であみさんと歌います。
中央線沿線にお住まいの方、もしよければ遊びにいらしてください。

譜面を持参いただくと、各ステージにお一人、歌うこともできるんですとか・・・。


1st 19:45~、2nd 21:00~ /5000円(1ドリンク付き)/場所「ライブハウス嗣(つぎ)」(杉並区天沼 3-10-4  TEL 03-3393-7878/中央線荻窪駅より徒歩5分)

JR荻窪駅北口を出て、青梅街道を四面道方面へ。
東京スター銀行の角を右折した2軒目です。


catsu
  1. 2009/06/04(木) 16:40:34|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad