音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

こんな雨降りには

僕は雨男ですが、雨はあまり好きじゃありません。

雨男だから、雨が嫌いになったのか、
雨が嫌いだから雨男になったのか、
定かではありませんが、雨の日はあまりテンションが
上がりません。節々に痛みのようなだるさすら
感じる気がします。
低気圧のせいでしょうか。

というわけで、今日は見事な雨でした。

夕方、上野公園内の東京都美術館に行ってきました。
知り合いに展覧会の案内を送っていただいたので、
久しぶりに絵を見てきました。

一枚の白いキャンバスを目の前に出されても
残念ながら僕にはあまり絵を描きたいっていう衝動は
出てこない気がします。

とてもこんな絵は描けないだろうな~
なんて思いながら、いろいろな絵を眺めてきました。


そして夜は、知り合いのバンドからお誘いが来たので
青山のライブハウス、「月見る君想フ」に行ってきました。

いろんなアーティストの音楽を聴けて
また新しい刺激を受けました。
時間を見つけてもっともっとライブを見たいなって思いました。


さて、雨音を子守唄に、寝ようと思います。


catsu
  1. 2009/05/28(木) 23:09:16|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝目が覚めると

朝目が覚めると、僕は
決まってくしゃみをします。
1回や2回じゃありません。

4-5回、多いときは10回ぐらい断続的にくしゃみがでます。


むずむずして、鼻をかむと、
鼻の通りがよくなって、くしゃみが出ます。
くしゃみが出ると、また鼻水が出てきて、
鼻をかむと、またスースーしてくしゃみが出る・・・。


こういう負の連鎖が、朝だけではなく
一日のうち何回か不定期でやってきます。

豪快にくしゃみをすることは嫌いじゃないんですが、
インフルエンザで世間が過敏になっているいま、
あんまり公共の場でくしゃみを連発することは
自分としても避けたいなと思っています。

あとは食事中とか、運転中、
歌う前なんかも避けたいなと思っています。


でも、避けようと思って避けられるものでもないんです。


それは突然襲ってくるんです。


catsu
  1. 2009/05/28(木) 09:08:04|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました!

お寺deシャンソン、行ってきました。


庭園の素晴らしいお寺での野外ライブ
ということで、とっても楽しみにしていました。


が、


しかし、


というより、

案の定、雨でした。


僕もよしあきもかなりの筋金入りの雨男なんです。


途中遅れて来た晴れ女の友人が
太陽を連れてきてくれたものの、
今さら舞台を外に持っていくわけにもいかず・・・。

今回は屋内でのライブとなりました。


住職さんの呼びかけで、近所の方を中心に
60畳の部屋が満員になりました。


いつものよしあきに加えて
今度のパリ祭で共演する玉瑛さんにも
友情出演していただいて、場を盛り上げていただきました。

今日のお客さんは、
下は2歳から、上は○○歳まで、
3世代(4世代?笑)の人に聴いていただきました。

皆さんの笑顔が見れてよかったです。


またいつか、今度はお庭でできるように、
リベンジしたいと思います。



デジカメを持って行ったのに、
メモリを忘れました・・・。


せめて携帯でとればよかったです。



それではまた


catsu
  1. 2009/05/24(日) 21:40:21|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寺deシャンソン

というわけで、明日は筑波山近くの、
円明院というお寺で野外ライブをしにいきます。
雨が心配ですが、その時は屋内でのライブになります。

新緑がさわやかなこの季節。
住職さんが手入れしている庭園も見ものです。

お近くにお住まいのみなさま、
あ、もちろん遠くからいらっしゃる方も、
お待ちしています。


今日はこれからパリ祭のリハーサルです。



catsu
  1. 2009/05/23(土) 11:13:23|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



今日は箱根に行ってきました。
チャリティイベントに呼んでいただいたので、
よしあきと2人で行ってきました。


箱根

新緑がきれいでした。


箱根2

早起きしたので
帰りの電車では二人して爆睡しました。



catsu
  1. 2009/05/20(水) 01:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁慶の泣き所

今日、晩飯を食べながら、歌舞伎の勧進帳の話を少ししました。

帰宅して、ベランダに干してあった洗濯物を取ろうとしたら、
ちゃぶ台で思い切り、弁慶の泣き所を強打しました。

少し切れて、そして腫れています。


普段は、使わない時以外はたたんでしまっているのですが
今日に限って出しっぱなしでした。
(いけません。やっぱり整理整頓。)


普段は、電気をつけるのですが、降り出した雨に
洗濯物が濡れるのが心配で、電気もつけずに部屋に
進入してしまったのです。
(しかも、洗濯物に気を奪われて、床のちゃぶ台へは意識回らず・・・。)



それにしても2回も歌舞伎を思い出す夜になりました。


catsu
  1. 2009/05/13(水) 00:37:04|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Je te veux Vol.8

8日、9日と2日で3公演、無事終わりました。
お越しいただいた皆さん、遠くから声援を送ってくださった皆さん、
どうもありがとうございました。

歌あり、踊りあり、笑いあり、涙あり。


素敵な共演者の皆さんと、
思い出に残るステージをやることができました。

嶋本さん、お疲れ様でした。


さて、これからはパリ祭モードです。
昨日初練習がありました。

覚えることがいっぱいです。
来週の練習までに覚えなくては・・・。



今朝、シャワーを浴びたとき、ふと思いました。


今では、右腕から洗っていますが、
昔は、左腕から洗っていました。


確か、小学生のときに、
無意識に習慣的に左腕から洗っている自分に気づき、
「何で左腕からなんだろう?」
と自問自答したんです。


そして、
「じゃあ、明日からは右腕からに変えてみよう」
そうして、右腕から洗う毎日が始まりました。

当初は、何度か左腕から洗ってしまう日もありましたが、
いまではすっかり習慣的に右腕から洗う自分がいます。


さて、


また左腕から洗おうかな・・・。

いや、別に右腕からのままでもいいかな・・・。



どうでもいいことで悩んでいます。
あ、大して悩んでもいません。


ちなみにズボンは左足からはきます。


catsu

  1. 2009/05/11(月) 16:39:57|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Je te veux Vol.8 初回

今日初日やってきました!

いや~いい緊張感のもと歌って踊ってきました。

歌あり、踊りあり、笑いあり、涙あり。


そんな公演です。



明日、昼夜2かいありますので、
いまからでも飛び込み大歓迎です。


来る前にメールくださいね。


それではまた明日に備えて今日はねます。



catsu
  1. 2009/05/08(金) 23:49:44|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカンスに行ってきました

恵比寿でバカンス!!
行ってきました。

ご来場いただいた皆さん
どうもありがとうございました。


ハワイよりも恵比寿!なんて言っておきながら
なぜかみんなハワイ気分。

冒頭ではあみさんのキャビンアテンダントの
コスプレもありました。写真とっておかなかったのが残念です。
あみさん、小ネタをいっぱい用意してくれました。


バカンス1
あつ子さんの変装も決まってます

バカンス2
機長(バンドマスター)のよしあきです

バカンス3
副操縦士の山ちゃんは、笛、ピアノ、エレクトーンと
大活躍でした。オリジナル曲の弾き語りもありました。

バカンス4
2部はこんな服装で。
首のゴーグルは外せません。



よしあき、あみさんに加え、
今回のライブを通して新たにあつ子さん、山ちゃんとの出会いがありました。

新しいお客さんとの出会いもありました。


また新しい企画をして、
何かを発信していけたらいいなと思います。

今後ともよろしくお願いします。
昨日はどうもありがとうございました。



catsu
  1. 2009/05/04(月) 14:15:11|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きは二束三文

寅さんではありませんが、
それを言っちゃあ、な話です。

早起きしても大して値打ちがないなら
誰もつらい思いをしてまで早起きしないですよね。

あ、僕の父親は、寝たくても朝4時、5時には
目が覚めてしまうらしいですけど・・・。笑



気を取り直して、

早起きは三文の得、ですよね。
今朝さっそく走ってきました。
連休ということもあって、通勤、通学の群れとは
すれ違いませんでした。街はまだひっそりしてました。


いつもどおり荒川の土手に着くと、
そこはすでに人で溢れていました。
河川敷でBBQをする人たちで。

荒川でバカンスをする人たちを
横目に今日の曲を復習しながら走りました。

待ちに待った恵比寿でバカンスの日です。


まだ、予定がない方、
今日の予定がドタキャンになった方、
恵比寿のアートカフェでお待ちしてます。



ちなみに、僕がメールアドレスで使っている
quatresous、ですが、これは発音がcatsuに
似ているので愛用していますが、意味は

二束三文です。


catsu
  1. 2009/05/03(日) 08:38:20|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ