音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

思い立ったが吉日

何事も、すぐに行動に移さなくてはいけないな、と思いました。

後で、なんて考えていると、その”後で”、は
案外、永遠にやってこないものですから。

例えば、トイレに行って用を足したら
その場で、ズボンのファスナーをしっかり上まであげる。
後で、なんて思ってはいけません。

一昨日、鳩ぽっぽの30周年記念のディナーショーがありました。
場所は、帝国ホテルの富士の間、大きな宴会場です。
11時に会場入りして、場当たり、リハーサルをしたのですが、
楽屋入りして、

「克、もしかして、ファスナー開いてない?」

と先輩から一言。


あ、開いてました。

でも、帝国ホテルについてからは、まだトイレには
行っていませんでした。

おかしいな・・・。

ってことは、つまり・・・。



どうやら、家を出てからずっと
股間をすーすーさせながら来てしまったようです。


そうか、道理で電車の中で視線を感じたわけか。笑


本番用のタキシードを着て、
舞台でリハーサルをしているときのこと、


「克、もしかして、また開いてるんじゃないか?」

とは、先輩の言葉。


「いや、まさかそんなはずは・・・。」


あ、またしても開いてました。

もしかして、ファスナーが壊れていて、
落ちてきたしまったという可能性も探りましたが、
どう考えても、タキシードのズボンを履いたときに
上まであげた記憶がないんです。

本番じゃなくてよかった・・・。
本番だったと思うと、ぞっとしました。


どたばたとリハーサルも終わり、
ついに本番を迎えました。

会場は450人ものお客さんであふれていました。
このお客さんの前で、ぶらん、と醜態をさらすわけにはいきません。

本番5分前。

徐々に緊張が高まります。


「今回は着替えが何回かあるからその度に注意しないとな・・・」


そう思いながら、念のため、股間をチェック。

2度あることは3度あるとは、本当にうまいこと言ったものです。



やっぱり開いてました。

自分のあほさ加減にいささか嫌気がさしました。

それから、舞台袖で、毎回チェックしたことは言うまでもありません。

やはり、ズボンを履いた時に、すぐ、閉めておかなくてはいけないなと
痛感した一日でした。



このご時世、経済界は暗いニュースばかりですが、
にもかかわらず、あれだけのお客さんに集まっていただき、
盛大にお祝いできたこととてもうれしく思います。

鳩ぽっぽは、僕が初めてステージに立たせていただいた
シャンソニエのお店です。
今年で開店31年目に入りましたが、今後ともよろしくお願いいたします。


そして、ディナーショーにいたしていただいたみなさん、
どうもありがとうございました。


catsu
  1. 2009/02/28(土) 08:00:07|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足りないのはちょっとした言葉

満員電車では、いつも肩身の狭い思いをしている僕です。

確かにギターで一人分余計にスペースを使ってしまっているわけですから・・・。
みなさん、お許しください。


それはさておき、


ホームでの乗り降りの時の
あの、押し合いへし合い。

見ているとたいていいやな気分になります。


無言で人を押しのけて進むのが
当たり前になってるようなあの光景です。

蜘蛛の糸のワンシーンを思い出してしまいます。


「すみません、降ります。」


せめてこの一言は言うようにしようと心がけています。


catsu
  1. 2009/02/28(土) 00:20:33|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月25日は

ふーじこちゃ~んの日にしましょうか。

ふじこちゃんは、ルパン3世にでてくる、
スーパーバディのふじこちゃんです。


ついでに、4年に1度の2月29日は
にんにくの日ですね。
(正式にそうなのかは知りませんが)


僕が田子町長だったら、
4年に一度、「田子にんにく祭り」を開催します。
町民総出で、朝から晩まで町中いたるところで
にんにくを投げ合います。
にんにくをぶつけられた人には福が来るということで
我こそは!と、みんなすすんでにんにくに当たりににいきます。
青森県内外から200万人の観光客が訪れ、
一日で、田子にんにく300トンが投げられます。
(おろしにんにくを相手の目に塗るなどの危険行為は禁止されています。)

田子にんにく祭り、次回は2012年、開催予定です。
(僕が町長になっていれば、の話ですが。)


ふと、時計をみたらもう午前3時。


なぜか、こんなことをだらだらと書いてしまいました。笑
いまから寝ます。

おやすみなさい


catsu
  1. 2009/02/25(水) 02:58:43|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷でリハ中

3月12日、La forme d'amour ~愛のかたち~ @ヤマハエレクトーンシティ渋谷

のリハ真っ最中です。

いま、あみさんコーナーなので
僕は片隅でこの記事をアップしてるというわけです。

和気あいあい、楽しく、そして真剣にリハしてます。
あみさんと僕のオリジナルも歌います。
ビブラフォンが入るんで、いつも歌っている
Quelqu'un m'a ditも、全然違った感じに仕上がりそうです。

いつもいらしている方も、
初めての方も、

みなさんのご来場お待ちしています。

「La forme d'amour ~愛のかたち~」 (ホワイトデースペシャル企画)
3月12日(木) 19時~(18時半開場)
出演:あみ、かつ、よしあき、田熊八千代(ピアノ)、山崎史子(ビブラフォン)、宇都宮誠治(音楽監督兼エレクトーン)ゲスト:内海源太(エレクトーン)
チケット/3000円(当日3500円)
場所/ヤマハエレクトーンシティ渋谷(渋谷区桜丘町8-27 TEL 03-3476-4700)
申し込み→quatresous@gmail.com 


リハーサル風景です。

愛のかたちリハ1
(右から、よしあきの背中、山崎さん、あみさん)


愛のかたちリハ2
(右から、あみさん、田熊さん、宇都宮さん)


catsu
  1. 2009/02/23(月) 15:06:33|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は花粉症

昼間は結構、忘れていることが多いんですが、

朝は鼻がぐじゅぐじゅしてます。


こんな状態が24時間続いたら、
薬か何かで抑えないと発狂してしまいそうですが、
そんなに長続きはしないので、
放ってあります。

くしゃみもなかなか気持ちがいいもんです。


高校生のときなんか、朝会でくしゃみが出そうになったときは
なるたけ、カトちゃんの「へっくしょん!!」、に近い音になるように
気をつけていました。

花粉症の季節は、海外に高飛びするのが一番なんですけどね~

今年も日本です。


catsu
  1. 2009/02/23(月) 09:28:29|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬のおまわりさん?

最近、地下鉄南北線によくお世話になってます。

車内アナウンスに耳を傾けると、


“南北線は、わん、わん運転を行っております・・・。”


なるほど、

犬のおまわりさんではなく、

犬の運転手さんだってんですね。




持前の、嗅覚と、聴覚で、
安全運転お願いします。


catsu
  1. 2009/02/22(日) 09:38:02|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイ箸

を使ってる先輩がいました。


甲 : “へぇ~、マイ箸ですか?ECOしてますね~”

乙 : “目の見えない友達が言ってたんだけど、お箸が違うだけで、味も変わるんだって。確かに割りばしで食べるのより、おいしい気がする・・・”


なるほど、最近脚光を浴び始めた、“マイ箸”運動、
こんな効果もあったんですね。

実は僕も携帯用、持っているんですが、
まだ一度も使っていないまま・・・。


これを機に始めようかな。
なんて思ったりする今日この頃です。

catsu
  1. 2009/02/22(日) 01:17:03|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La forme d'amour ~愛のかたち~

じゃーん!!

la forme damour チラシ表blog
チラシできました。

3月12日(木曜日)渋谷エレクトーンシティで
あみさんとの企画ライブです。
ピアノ田熊八千代さん、ギターよしあき、ビブラフォン山崎史子さん、
エレクトーンのサポートで宇都宮誠治さん、ゲストエレクトーンに内海源太さん
と、豪華キャストでお届します。

ホワイトデーも近いということで、
半ば強引に、愛をテーマにしました。
あ、それは冗談です。

ちょっとしたサプライズも用意しておこうかと
思います。あんまり言ってしまうとびっくり度も
下がってしまいますね。笑

オリジナルも用意しておきます。
100人は余裕で入れる会場です。
一人じゃさみしい方、
そうじゃない方も、
お誘い合わせのうえ、遊びにいらしてください。

予約はemailでお願いします。

quatresous@gmail.com (catsu)

19時開演(18時半開場)
チケットは3000円(当日3500円)
場所 : YAMAHAエレクトーンシティ渋谷
(渋谷区桜丘8-27 3階 03-3476-4704)

地図はこちらを参照ください

la forme damour チラシ裏blog



皆さんのご来場お待ちしています!



catsu
  1. 2009/02/19(木) 11:50:58|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演してきました

何で僕が?

電話をいただいたとき正直そう思いました。


先月末の「常陽リビング」という、つくば近隣地域の
生活情報誌の一面に、特集記事を載せていただいたのですが、
それをご覧になった、つくば市の栗原小学校の教頭先生から
お電話をいただいて、全校児童の前で歌とお話をすることに
なったんです。

大人相手に歌を歌うことはあっても
小学生相手に、しかも話をメインで・・・
ということで、僕にできるのか自信が
ありませんでした。

1時間半という間、子供たちの集中力が
果たしてもつのかどうか、甚だ疑問でした。不安でした。

話だけじゃ、絶対に飽きられてしまうと思ったので、
フランスや、アジアの旅の写真でとにかく面白そうな
ものを中心にネタを集めました。

それから、音つきの映像として、昨年のパリ祭のDVDを
観てもらいました。時々止めては、解説をしたりしながら・・・。


意外にも時間はあっという間に過ぎていき、
最後のほうは、あわててまとめに。

シャンゼリゼをみんなでフランス語で歌って、
夢について、僕なりのメッセージを伝えました。

質疑応答のコーナーでは6年生を中心に
いくつか質問ももらいました。


最後は校長先生にまとめていただき、
立派な花束をいただいて、退場。


6年生の教室で、10年以上ぶりに
給食をいただきました。


いろいろ不安もいっぱいありましたが、
子供たち、いい子ばかりでした。
先生方もとてもいい方ばかりで、
教育実習みたいに何日か僕も
教えてみたくなりました。

講師という、初体験、
とりあえず無事終了して、ほっと一息です。



筑波山2
朝の筑波山。実家からつくばに向かう途中の
僕のお気に入りの筑波山スポットです。
きれいなM字のシルエットです。

筑波山3
つくば市内に入ってからの筑波山。
確かにこのアングルも好きなんですが、
実家方面からのほうが好きですね。

栗原小1
栗原小の校庭。
みんなと一緒にドッジボールかサッカーでもしたかったです。

栗原小2
配膳の一こま。
あ、ちょっと多い!少ない!
そんな声も飛び交っていました。

栗原小3
10年ぶりの給食。
懐かしさで胸もおなかもいっぱいになりました。


栗原小のみんなが元気いっぱい羽ばたきますように・・・

今日はいい経験ができました。


catsu
  1. 2009/02/17(火) 18:30:20|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い切って

先日、suicaに諭吉さんをチャージしました。
人生初の試みでした。


今日、改札を出るとき、

ピッとタッチしたら、残額が

9797円。

食うな食うな・・・。



1キロのトリュフの食べ過ぎに注意しろという
神の思し召しでしょう。


あ、待てよ・・・。

9797→急な急な、
とも読めますね。


急な出費かな?

あ、
来んな来んな(来るな来るな)
かも・・・。


よく分からなくなってきたので
このあたりで・・・。



catsu
  1. 2009/02/16(月) 20:00:37|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ