音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

すき焼き食べ放題

みなさん、知ってましたか?

去る1月24日が牛肉の日だったことを。

正確に言うと、明治時代に、牛肉が解禁された日なんだそうです。
それまで日本人は、牛肉を食す習慣がなかったそうですが、
文明開化の影響で日本人も牛肉を食べるようになったそうです。
明治天皇も率先して牛肉を召し上がったらしいです。


そしてそれを記念して、

とあるお店で福島和牛の特上肉のすき焼き食べ放題を
やっていて、知り合いに連れて行っていただいたんです。


90分一本勝負!!


いざ、運ばれてきた肉は、

それはもう見事な霜降り和牛。


ここぞとばかりにいっぱい食べました。


そしたら、


(やっぱり慣れないことはするものではないですね・・・)


昨日まで3日間、お腹を壊しました。笑



今は回復しました。


catsu
  1. 2009/01/28(水) 08:35:12|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しい光景

今日鳩ぽっぽで歌った帰りの京浜東北線の車内の光景です。

結構混んでいたのに、優先座席が空いたままになっていたんです。
普通だったら、席が空いてればみんなわれ先にと、優先席だろうと
座るんですけどね、今日はずっと空席のままでした。


立てる人は立つ。

必要な人のために空けておく。


そんな余裕を感じました。


なんか、いいなぁ、ってふと思ったんです。

ちょっと性善説のような社会だなとも。



そういえば、僕ですけど、
僕もちゃんと立ってましたよ。

そりゃ当然です。



だって帰りの電車で寝ると、
寝過ごす危険性が大ですから。笑


catsu
  1. 2009/01/26(月) 23:46:59|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦とホップ

麦とホップ

ホップ、ステップ、ジャンプ

1,2,3


というわけで、今日は1月23日、
ワン、ツー、スリー!
な日です。


こんなおめでたい日に早起きをしているので
嬉しくなってついどうでもいいことをかきたくなりました。


勢いあまって早朝ジョギングにでかけようかと思ったのですが、
冷たい雨が降っていたので、走る格好に着替えて、玄関を
開けたところで、諦めて戻ってきました。笑

最短記録です。



今日はこれから小田原まで出かけてきます。
残念ながら走ってではなく、電車ですが。笑



catsu

  1. 2009/01/23(金) 08:11:04|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は吉祥寺です

そういえば、この冬、一度もカイロを使っていないことに気づきました。
前の冬もそういえば結局使わなかったような気がします。

温暖化のせいでしょうか・・・?
いやいやまさか。笑


自分で買いに行くのが面倒だからだと思います。
実家を離れてから、ほんの数回しか使ってないような・・・。

小学生、中学生のころといえば、
1つのカイロを宝物のように一日中大事に
していたりもしていたのに。
ほんと嘘みたいです。


本題にもどります。笑

明日、吉祥寺のベル・エポックで歌います。

ル・ドゥマン(le demain)という企画で
共演はパリ祭でもご一緒させていただいた
岩崎桃子さんと、小川景司さんです。

2曲ずつ、3ステージです。
昨年末に買った、新しい小ぶりの相棒を
弾き語りします。

お待ちしています!
ぜひ遊びに来てください。


1月21日(水)
「ル・ドゥマン」 19:30~(3ステージ)/3000円/@ ラ・ベル・エポック 
武蔵野市吉祥寺1-4-1 井の頭ビル2F Tel 0422-48-3420


catsu
  1. 2009/01/20(火) 19:22:48|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験前日になると蘇る名言

受験は・・・


実力2割、度胸8割!


センター試験の前日に、教頭先生からいただいた
激励の言葉です。


確かに、一生懸命勉強してきても、
当日、びびって力が出せなかったら元も子もない・・・。


でも、教頭先生、

ちょっと度胸の比率が高すぎやしませんか?


これじゃ、みんな授業に出ずに
比叡山にでもこもりますよ!!笑




さっき、京浜東北線の車内で、
女子高生たちがしきりに日本史の問題を
出しあいっこしてました。

なんか、いいですね。


がんばれ受験生!



catsu
  1. 2009/01/16(金) 16:38:34|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500億ドル札

が出たそうです。

ジンバブエで。


この500億ジンバブエ・ドルも
日本円に換算すると、たったの200円弱。


超ハイパーインフレが起こっているそうです。


100万、とか1000万とかまでだったら
トルコ・リラで経験したことありますが、
さすがに億という単位はびっくりです。


以上、経済ニュースでした。

catsu
  1. 2009/01/13(火) 07:42:34|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のミーティング

渋谷のエレクトーンシティで
今度3月12日にやるあみさんとの企画ステージの
ミーティングをしてきました。


歌は、あみさんと僕。
ギターのよしあきに、エレクトーン、ピアノ、パーカッションが
加わります。
これだけのメンバーで、お値段据え置きの3000円です。
当日は3500円となるので、なので皆さん、早めにあみさんか
僕かよしあきか・・・、まあ誰かに予約してくださいね!笑

なんかいろいろ出来そうです。
なんでも出来そうです。
空も飛べそうです。笑


急いで準備します!


それにしても・・・


今日は寒かったですね。
用心して、ダウンジャケットの下は
長袖を着ました。

え、普段は?


基本的に
Tシャツの上にダウンジャケットです。


エネルギー有り余る発熱体なんです。
冬は湯たんぽ代わりに重宝されますが、
夏は邪魔者扱いです。



渋谷に向かう電車を待つ駅のホームで
メールをしていたら指が凍りそうになりました。


かといって、手袋をしたらボタン2つぐらい一緒に
押しちゃいそうだし・・・。


あ、携帯がホッカイロみたいにあったくなればいいんだ!!



という発見をしたところで今日は寝ます。
おやすみなさい。


catsu
  1. 2009/01/10(土) 00:28:29|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンシュンシャンションショー

昨日は、今年一発目のエビシャンがありました。
エビシャンも9回目を迎えたわけですが、
いつも多くの方にお越しいただき、大変うれしく思っています。
昨日も50人もいらしていただきました。
ありがとうございます。


いやー今年一発目のステージということで
だいぶ舞い上がってしまいました。

仕込んでいたネタをいくつも話しそこねました。
やっちまいました。

”シンシュンシャンションショー”

もやっといえるようになったから、
早口言葉で10回ぐらい言って見せようかと思ってたのに・・・。
まるっと忘れました。


それと、
昨日は気合の入ったネックレスをしていたのに、
その紹介も忘れました。
皆さんはお気づきになりましたか?


今回の反省を次回以降に生かしたいと思います。



それではまた


catsu
  1. 2009/01/08(木) 15:09:10|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お詫び

1月20日
自由が丘の異風というお店でライブをやらせていただく
という話がありましたが、諸事情によりお流れとなりました。
予定をあけておいてくださった皆さんには御迷惑をおかけいたしました。
よろしければ、他の会場に足を運んでいただければと思います。
これからもよろしくお願いします。


catsu
  1. 2009/01/07(水) 14:06:31|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿de新春シャンソンショー!!

明日だとばかり思っていたら
いつの間にか日付も変わってしまいました。

いつもどおり、6時開場、7時半開演の2ステージです。


明日は、アートカフェで初公開のギターで歌います。
って、別にそんなことどうでもいいですね。笑

でも小ぶりでなかなかかわいこちゃんなんですよ。


7月から渡米しているエッチ号(越後)出身の
Hぴんが、再渡米前日にもかかわらず、
会場に姿を現すとのことです。おぉ!

帰国直前の貴重な映像です。(本人です。笑)


ともあれ、また明日もお会いできることを楽しみにしてます。

歌い初めです!


catsu
  1. 2009/01/07(水) 02:13:48|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad