音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

朝、目が覚めると

うっすらと雪が積もっていました。

ホワイトクリスマス

には、一日及びませんでしたが、
まあ、神様もいろいろいそがしかったんでしょうから
それでよしとしましょう。


それより、ここからVichyの駅まで80km、
ちゃんと行けるかどうか、そっちが心配です。

まあ足止め食らったら、そのときはそのときで考えるとします。




CIMG6118.jpg
↑スーパーのチーズコーナー。
これでもまだまだちっちゃい方ですが、
全部は食べ切れません。

当たり前か・・・。


CIMG6124.jpg
↑ホストファミリーのやっているチョコレート屋さん。
学校帰り、よくショーウィンドウの後ろに回って
つまみ食いをしてました。夏にはアイスも売ります。


CIMG6160.jpg
↑世界の車窓から。
正確に言うと、トヨタのAYGOという1000ccの小型車の
フロントガラスからの風景です。


CIMG6185.jpg
↑同上。
Gien(ジアン)という焼き物で有名な町のお城です。
いま、ロワール川の上を通過中です。


CIMG6230.jpg
↑オルレアンの駅にて。
これからパリのAusteritz駅に向かいます。
そこからLyon駅まで歩いて、Vichyに向かいます。



いま、7時だというのにまだ外は真っ暗です。
9時近くならないと明るくなりません。


catsu
  1. 2008/12/26(金) 15:17:05|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pithiviers(ピティヴィエ)にて

いつも夜寝る前に日記を書こう書こうとおもっていたのですが、
見事に睡魔に負け続け、今日に至ってしまいました。

時差ぼけがまだ抜けきらないようです・・・。

写真を適当にいくつか紹介します。




CIMG6097.jpg
↑フランス2日目、一番お世話になったホストファミリーの家。
300年前の暖炉が、大きくて素敵。
この暖炉の火を見つめている時間が大好きでした。
プティコンサートやっちゃいました。


CIMG6098.jpg
↑総勢15人で食事。
これだけ集まっても食器にまだまだ余裕があるところがすごいです。


CIMG6114.jpg
↑ピティヴィエの朝市。
毎週土曜日の午前中は市が立ちます。


CIMG6123.jpg
↑La rud de la Couronneにて
2人のロータリアンと雑談中。


CIMG6136.jpg
↑Yevre le Chatel
中世の町並みの残る場所です。
Pithiviersから車で10分。
昨年、連れて来てもらうまで知りませんでした。


CIMG6134.jpg
↑屋根のなくなった教会にて。
反響がとてもいいので、つい歌ってしまいました。


CIMG6218.jpg
↑高校時代からの友達。
二人とも日本好きで、遊びに来たこともあります。




いつの間にかクリスマスの朝です。

フランスでは家族でお祝いします。


Joyeux Noel!
catsu


  1. 2008/12/25(木) 19:30:45|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりパリ

やっぱりパリです。


パリ数十回目にして、初めてホテルに泊まりました。
しかもそjのロケーションたるや、
凱旋門が窓から見えるではないですか。

firedland2.jpg
(ホテルの窓より)

前日は一雨降られましたが、
今日は打って変わって見事な青空。
冬のパリに、とってつけたような青空です。笑

firedland.jpg
(ホテルの窓より。左斜め前)

朝ごはんを食べて、
市内を散歩。

今日、一緒に食事をすることになっている
ホストファミリーとコンタクト。

最初は駅まで迎えに来てもらう予定でしたが、
その後の滞在中の足を考えて、
オルレアンの駅でレンタカーを借りることに。

この日のために、国際免許もばっちり取得し、
後は、留学中に助手席で見聞きしてきた
フランスの交通ルールにのっとって初ドライブ。

多少、逆走したり、交差点で、ワイパーを
動かしたり、道に迷ったりもしましたが、
わがPithiviersに無事到着。
ホテルにチェックインして、ホストファミリーの待つ家へ。

今まで何度となく、自分の足で歩いたり、
車に乗ってみてきた景色も、今こうして、
自分で運転するようになって眺めると、
なんだか一味もふた味も違って見えました。

と、感慨に浸る余裕もなく、
僕は運転に集中するのでした。

だって、左ハンドルのマニュアルですよ。
ギアチェンジのたびに、つい左手を伸ばしてしまいます。
あと、バックの感覚が違うのが大変です。



今日は、僕がお世話になったうちの3軒のホストファミリーと
8年ぶりの新たな交換留学生とそのホストファミリーが
集まってくれました。

8年ぶりの留学生はかわいらしいドイツの女の子。
通常Pithiviersロータリークラブは5年に一人のペースで
留学生を受け入れているのですが、僕の後に
8年も間があいたということは、ロータリーのみなさんの
なかのトラウマがしばらく消えなかったということか、
または、僕が予算を使いすぎたか・・・。

まあいずれにせよ、問題児であったことは認めます。笑


みんな集まったところで、応接間の大きな暖炉の前で、
アペリティフで乾杯しながらギターで歌いました。

フランス留学の成果をこのような形で、ホストファミリーの
みなさんにお見せできるとは思ってませんでした。

僕が到着したとき生後2ヶ月だったこの家の赤ちゃんも
今ではずっと大きくなって、もう小学校に通ってます。
抱きかかえて、ミルクをあげていたのが懐かしいです。
この子がはじめて歩けるようになったのも
僕と遊んでるときでした。
5歳だったお姉ちゃんは、すでにちょっと大人の女性の
色気すら漂ってます。

そりゃ、僕も年をとるわけです。

でも、あれからどれだけ月日が流れても、
あの当時のまま僕を受け入れてくれる
このホストファミリーの存在は、本当にかけがえのない
ものだと思います。あの一年は僕にとって一生の財産に
なるでしょう。いままでも、これからも・・・。


フランスのみなさんを安心させるためにも
歌の道でがんばろうと誓った今日このごろでした。


catsu
  1. 2008/12/21(日) 12:22:32|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリに着きました

パリにつきました。

ホテルにチェックインして、
夜のシャンゼリゼに繰り出しました。


そしてサンタの襲来にあいました。


サンタ


トナカイをバイクに乗り換えたサンタの集団です。

サンタ2

けたたましくエンジン音とクラクションの音を
あげながら、シャンゼリゼをコンコルド方面から凱旋門方面へと
爆走していきました。

1000人ぐらいいたんじゃないかと思います。
初めて見た光景だったので報告しました。

今日は午後から田舎にいきます。
僕が留学していたPithiviers(ピティヴィエ)という町です。


catsu
  1. 2008/12/19(金) 15:55:26|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はいま・・・

成田で目が覚めました。


お昼のフライトでフランスに向かいます。

昨年はクリスマス直後から行って、パリで新年迎えました。
今年はオーヴェルニュの小さな町でクリスマスを迎えます。

フランスでは、クリスマスは一家団欒の場、
そんな意味合いが強い気がします。


昨日は汐留ホテルでのパーティで歌ってきました。
昨日が年内の仕事収めでした。

今年の前半はパリ祭の練習をがんばり、
後半は、よしあきと出会って一緒にたくさん歌いました。


来年はどんな年にしようか・・・。

そのヒントを今回のフランスの旅で捕まえてきたいと思います。


では行ってきます。
しばらく携帯通じませんが、以上の理由ですので
ご了承ください。


catsu
  1. 2008/12/18(木) 06:29:26|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩ぽっぽ大掃除

昨日は鳩ぽっぽの大掃除でした。

僕はひたすらお店の真鍮磨き・・・。
研磨剤でゴシゴシ。

約五時間磨きっぱなしだったので、
今朝起きたら、右手左手、見事筋肉痛でした。笑


今日の夜はすっきりした鳩ぽっぽで
歌ってきます。



catsu
  1. 2008/12/15(月) 07:15:44|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからモミュへ

今さっき、親友の勤務する済生会川口総合病院で
クリスマスコンサートやってきました。

病院でライブなんて初めてでしたが、
まあ、前に老人ホームでもやったこともあったんで、
思ったよりも緊張しないで歌って来れました。


実はこの病院、
よしあきが生まれた病院なんです。
さすがにやつも、まさか23年後にここで
ライブをやろうとは想像していなかったはずです。笑


そして、休むのもつかの間、
これから今夜のモミュライブに向かいます。

8時、9時10時、と三回歌います。

ゆるーい感じのライブですので、
いまからでもふらっと遊びにきていただければ
嬉しいです。


catsu
  1. 2008/12/13(土) 16:40:52|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業に行ってきました

昨日の話ですが、
久しぶりに授業にでてきました。

うーん、すんごく新鮮な感じ。


先週は宇都宮でライブがあったので、
その授業にでれなかったんですが、
昨日行ったら、いきなり前回の授業の復習のテスト・・・。

え、聞いてません。

そんな言い訳が通じるはずもないので、
がんばってありあわせの知識で
回答してきました。笑



昨年の4月1日から今年の11月30日まで
休学をしていたわけですが、12月1日付で
復学しました。


残してある2単位を取って、3月にはいよいよ卒業(予定?)です!

残り少ない学生生活。
それを思うとなんだか名残惜しい気もしますが、

小学校よりも長い7年間在籍したことを
考えると、まあそろそろ年貢(年金)の納め時かなと・・・。


本来、教育制度は
6・3・3・4制ですが、

僕は、
6・3・4・7制を採用して、
通常よりも4年多くかかりました。


どれだけ勉強が好きなんだか、
自分でも不思議になります。笑


catsu


  1. 2008/12/12(金) 22:39:17|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばって!

いま、走ってきました。
いつものコースを。

ショートコースで約11km。

最近フォームを意識し始めたら
タイムが急に伸びました。
っていうか楽に走れるようになりました。



市内の歩道を走ってたら嬉しいことが。


向こうから歩いてきたおじちゃんから
すれ違いざまに、


がんばって!


って言われたんです。


大会中に、応援の声をいただくことは
よくありますが、それがまさか練習中に、とは・・・。

一瞬びっくりしましたが、


ありがとうございます!

と、声高らかに返事をし、
おじちゃんから遠ざかって行きました。



こころ温まる出来事でした。

これだけで今日一日気持ちよく送れそうです。


おじちゃんありがとう!


catsu
  1. 2008/12/10(水) 10:49:21|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら

読売新聞の夕刊記事です。



1119読売夕刊


catsu

  1. 2008/12/10(水) 00:29:57|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad