音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月1日(金)

こないだ歌った恵比寿のArt cafe friends
でゲストというか飛び入りで出演します。

前回ご一緒した、モデル出身の唯文さんの
ワンマンライブに、同じく前回ご一緒した
大塚茉莉子さんとともに出演します。

僕は2部のオープニングに
よしあきのギターと一緒に3曲歌います。

金曜の夜、お時間のある方はぜひ、遊びに来てください。


詳細は以下のとおりです。


出演者/、唯文さん、大塚茉莉子さん
時間/19:30~、20:50~
チャージ/3000円(+1ドリンク)

Art Cafe Friends
渋谷区恵比寿南1-7-8
恵比寿サウス・ワンB1F
03-6382-9050
(JR恵比寿駅西口改札を左に出て、ロータリーを左手に沿って歩きローソンを過ぎてすぐのビル)


こられる可能性大な方、あらかじめ予約の連絡を
いただけると助かります。

このブログ上でも、直接メールでも、
お待ちしてます。


mail
quatresous@gmail.com


catsu
  1. 2008/07/30(水) 02:13:58|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜のジントニック

いま、部屋で一杯のジントニックを飲んでいる。


学生時代、友達と協力し合って、
寮の部屋に僕らのバーを作って、
毎晩のように酒を飲んでいたときもあった。

いろんなお酒をそろえて、いろんなカクテルを作った。


でも、結局、
一番好きなカクテルは、と聞かれたら、

Sex on the beach!

と、答えたら、
空気を完全に無視することになる。

いや、冗談抜きで
ジントニックが好きだ。

いろんなことを知って、結局はシンプルなものに戻ってくる。
なんかちょっとした人生の縮図みたいな感じもする。


インドを旅しているとき、
ボンベイで、ボンベイサファイアのジントニックを飲んだ。

今日はその記憶を思い出しながら・・・。


よし、この一杯飲んだら働くぞ。



catsu
  1. 2008/07/29(火) 01:13:22|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの目標

楽しい週末を過ごしてきました。

バーベキューにキャンプ、
キャンプファイヤーに海、波乗り、そば、温泉・・・。

盛りだくさんでした。

日没を合図にキャンプファイヤーを点火。
炎を囲んで飲み、歌い、話し、笑う。

何で、ずっと炎をみてても
飽きないんだろう。

フランスにいたとき、
向こうでは暖炉が一般的で、
僕は火の番をしながら暖炉の前に
座っているのが大好きだった。


朝は霧雨がふっていた。
おかまでそうめんを茹でての朝食。
シンプルだけどとてもいい。

片づけを終えて、
さて、これからどうするか・・・。

当初の予定では海にいくはずだったが、
こう雨が降っていてはテンションもあがらない。

温泉にでも行って帰ろうかって話もでたけど、
せっかく来たんだから、ちょっとでも海に入っても
いいんじゃない?ということになり、いざ、ビーチに
たどり着くと、空に異変が。

なんと分厚い雲間から晴れ間がのぞいてきたじゃないですか!

僕はかなりの雨男なはずだから、
今日のメンバーの中によほどの晴れ男、晴れ女が
いたということだろう。
しばしの晴れ間を、ボードなしでのボディーボードを
しながら思いっきり楽しんだ。


そういえば、いつだったかはっきり覚えていないが、
1学期の終わりに配られる、「夏休みの目標」に
僕はこう書いたことがある。


思いっきり遊ぶ


と。


この夏、久しぶりにそれを実行した。



いろんな人に感謝です!
みんなありがとう。
ありがとうございました。



catsu
  1. 2008/07/28(月) 08:38:24|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒方

このタイトルをみて、なんのことか分かった方、
なかなかレアだと思います。

これはジョニーウォーカーの黒ラベルのことです。


今日は珍しくこんな時間まで起きてます。
さっきまで明日の朝食を作ってました。


何してるんだろ?


でも、いいもんですよ。
夜のうちに朝飯、作るのは。

明日のあさ、起きるモチベーションになりますから。


いま、かなり腹へってますが
このいっぱいのジョニ黒を飲んで寝ます。


僕はこの酒を飲むとき、
決まってマレーシアの親友を思い出します。
もはや条件反射です。


さっきベランダに出たら夜風が気持ちよかったです。



catsu
  1. 2008/07/24(木) 03:22:15|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまたま買った週刊新潮に

研究学園都市つくばが出てました。
最後の見開きです。


大学のサークルの先輩たちが
つくばで飲んでるからこい、と先ほど
連絡がありました。

明日練習があるからさすがに、と
断ってしまった僕。

ちょっとのりが悪いかな・・・?

と、思いつつも、ふと気づいたら
そこにいる3人、

僕がダブルスを組んだ3人でした。


つくば。
川口からだと微妙に遠いんだよな~・・・。



catsu
  1. 2008/07/24(木) 01:28:13|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わらない遊び

今日、走っていたら、とあるおばあちゃんと孫を
追い抜かしました。

追い抜きざまにちょっと注意してみると
二人はなにやらゲームをやっていました。

ゲームといっても、DSとかPSPとかじゃないですよ。
とっても典型的な遊びでした。
みなさんも昔きっと遊んだことでしょう。

あれです。


じゃんけんして、勝ったほうが何歩か進むってやつです。

何で勝ったかによって違うんですよね。


例えば

グーで勝つと、グリコ。
チョキで勝つと、チョコレート。
パーで勝つと、パイナップル。

といった具合に。


ここまで読んでちょっと首をかしげたあなた、
大正解です!!!


グリコはさておき、
他二つは違いますよね。

チョコレート、ではなくて
チ、ヨ、コ、レ、イ、ト、と
パ、イ、ナ、ツ、プ、ル、と

それぞれ目いっぱい使うんですよね。

今日耳にしたその小学生は、ちゃんと
そのとおり発音してたんで、それでびっくりしたんです。
あー俺らのころとまったく同じだ、と。


しかしこのゲーム。
さすがに50mも離れたら自然と
勝負の決着がついていたと思うんですが、
いまは時代がじだいですから、
仮に1km、2kmはなれてお互いの姿が見えなくなっても
携帯越しにゲームは続いていくんじゃないかと、そんな気さえします。
僕だけでしょうか?

あ、僕だけですね。


よかったよかった。


以上

catsu
  1. 2008/07/23(水) 01:47:32|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうひとつの恵比寿 de シャンソン

昨日は昼過ぎに広島から帰ってきました。
そのままフランス留学時代の友達と実家に帰りました。

5年ぶりの懐かしい友達の訪問に両親ともに喜んでくれました。


さて、今日は夕方から恵比寿でライブがあります。
こんな感じです↓

“もうひとつの恵比寿 de シャンソン”
@Art Cafe Friends

出演者/田辺優理子さん、大塚菜莉子さん、唯文さん
時間/18:30~21:50(17:30開場)
チャージ/3000円(+1ドリンク)

ピアノ伴奏で3曲、ギター弾語りで2曲歌う予定です。
半地下のとても雰囲気の素敵なお店です。

Art Cafe Friends
渋谷区恵比寿南1-7-8
恵比寿サウス・ワンB1F
03-6382-9050
(JR恵比寿駅西口改札を左に出て、ロータリーを左手に沿って歩きローソンを過ぎてすぐのビル)


祝日の夜ですが、よろしかったらお出かけください。

それではまた



catsu
  1. 2008/07/21(月) 10:38:08|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ祭千秋楽

すがすがしい朝です。

昨晩、無事岡山パリ祭が終わりました。
岡山シンフォニーホール、満席でした。

今まで岡山パリ祭をひっぱってきた
木原光知子さんが亡くなって最初のパリ祭でした。
僕は直接、木原さんを知っているわけではありませんが、
石井好子さんはじめ、皆さんの並々ならぬ
思いを感じました。

今年も岡山パリ祭を開催できたこと、
きっと木原さんも喜んでいらっしゃることと思います。
これだけ、多くの方々から慕われている木原さんです。
一度お会いしてみたかったと改めてそう思います。


さて、今日はまもなくパリ祭の最終目的地
尾道、瀬戸田ベルカントホールへ向けて出発します。
今日で最後だなんてほんと嘘みたいです。

なんか長かったような、短かったような・・・。
やっぱり長かったような、あっという間だったような・・・。


それでは行ってきます。
今日のお酒は格別においしいんだろうな~


catsu


  1. 2008/07/19(土) 07:58:31|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ祭地方公演

どうもみなさんお久しぶりです。
いままでのパリ祭をご覧いただいた方
この場を借りて改めて御礼申し上げます!

本当は自分のノートパソコンを持ってきて
マメに更新しようと思ってたのですが、


こんなときに限って!!!


パソコンが故障し、
地方公演に同行できないという事態に
陥ってしまったわけなんです。

タイミングがいいのか、悪いのか・・・。

いや、そりゃ悪いに決まってるんですけど。笑



昨日神戸のパリ祭を終えて、
今日の午後、岡山にやってきました。
今日は移動日ということで、オフでした。

倉敷までふらっと足を伸ばして、
美観地区散策、そして大原美術館に
いってきました。

倉敷っていいとこですね。
だてに、倉って漢字を使ってないですね。
あ、そこじゃないか。
でも、すぐに好きになりました。
また今度ゆっくり遊びに行きたいです。
倉敷のみなさん、よろしくお願いします。


パリ祭も残すところ、あと
岡山シンフォニーホールと
瀬戸田ベルカントホールを残すのみになりました。



今朝、神戸の海辺を散歩していたら
せみの鳴き声を聞きました。


あ、夏だ!


忘れていたうちに、夏がやってきてたんですね。

自称夏オトコの僕。
ついに僕の季節がまためぐってきました!笑


catsu
  1. 2008/07/17(木) 21:09:36|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

革命記念日

というわけで、一日遅れましたが、
昨日、7月14日はフランスの革命記念日でした。

この日をフランスでは


Le Quatorze Juillet

文字通り、7月14日、としてお祝いしていて、
これが日本に入ってきて、パリ祭、と名を変えて、
歌の祭典として広まったわけです。


僕の7月14日の思いでは・・・


20001年は、ホストファミリーと
カンヌの海岸で花火を見てました。

翌2002年にもフランスに行く機会があって
このときは、モンマルトルの丘で、お酒を飲みながら
花火をみてました。そういえば思い切り泥酔してしまいました。反省


今日はこれから名古屋パリ祭に向かいます。
その後は、神戸、岡山、広島、が待ってます。
旅公演、がんばっていってきます!!


ではではまた



catsu
  1. 2008/07/15(火) 07:59:16|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

