音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

気になる行方

今日スーパーで野菜を買いました。

一連の騒動以降、中国産の野菜が
あっという間に姿を消しました。
どこへ行ったんでしょう。


逆に国産野菜が急激に増えましたね。
売り場の8割がたが国産になってるような
気がします。日本の食糧自給率、そんなに
高かったっけ?
今までどこにあったんでしょう。


なんか、国産、の表示にもいろいろからくりが
あるみたいですね。
肉とか、魚とか、特に。


今朝、母が20年来お付き合いのある
地元のトマトやさんに行きました。

あまーい、トマト。
安心でおいしいっていいですね。


今日の一言。


世間はそんなに甘くはない。

でも、
自然は甘い!



catsu






  1. 2008/04/29(火) 22:23:41|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体のねじれに要注意

こないだ知人の紹介で整体に行ってきました。

寝るときに、仰向けになると、
腰が痛くなるというか、違和感がある、
そんな日が続いたからです。

先生に診てもらうと、すぐに
腰のねじれを指摘されました。


その主な原因は、足組みでした。

確かに、僕は座って足を組むときは
必ずといっていいほど、右足を上にしていました。

それが長年のうちに、へんなクセを身体に
植えつけてしまっていたのです。


そして腰のねじれのしわ寄せが
思わぬところに現れたんです。


膝。


うるし、ではありません。


ひざです。


ピザ、ではありません。


そう、膝がいたくなって
日常生活がままならなくなったんです。
お店でしゃがんだりするときも
いすやてテーブルの助けをかりなければ
立ち上がれないぐらいぐらいだったんです。


整体にいって、原因が解明して、
患部をよくマッサージして、
自分でも薬を塗ったりしてたら

みごと治りました。


これからはちゃんといたわって
あげたいと思います。


板割ってあげたいと思います。


空手家か!!



catsu
  1. 2008/04/29(火) 08:16:13|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Je Te Veux練習

5月24日の公演、Je Te Veux 
の練習に行ってきました。出演者の
約半分ぐらいと、ごあいさつ。

詳細は企業秘密ですのでいえませんが、
今回練習してみて、本番が楽しみになってきました。
大勢で協力して、何かに取り組む。
日ごろは個人プレーが多いだけに、
こういうチームプレーはわくわくします。

これから一ヶ月間、練習を通して、
チームワークも深まっていくことでしょう。
僕も、一応作る側として携わっていきます。
素敵なものをお届けできるように
嶋本さんの力になっていきたいと思います。

思っていたより出番が多いので、
どうしようか迷ってる方にも、
ぜひ来ていただきたいと思います。

風の噂、を弾き語りしながら
ダンサーが踊ったり、

今回の公演のために作曲した
Je te veuxという新曲も弾き語りで
披露する予定です。

他にも何度か出番があります。


チケット希望の方は僕に直接連絡ください。
パリ祭のチケットも。



残り一ヶ月、がんばります。
楽しみにしててください。
楽しませますから!!


catsu


  1. 2008/04/27(日) 19:32:55|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーザサロン 追加

主催者から送っていただいた写真を載せます。

まずは、こちら、受付です。
三人仲良くお出迎えです。

え、鎧?
0420ムーザ6



楽屋にて

終わってホッと一息ついた僕です。


うそ、実はこれ本番直前です。
くつろいだ感じを出してみました。

0420ムーザ7


おっと、そうゆっくりくつろいでもいられないです。
電話が。

あ、もしもし。


なんだ、間違い電話か。

0420ムーザ8



そして、
こんな感じで歌いました。

さくらとひまわりのアンサンブルです。

0420ムーザ9

0420ムーザ10



また行きたいな~


catsu
  1. 2008/04/24(木) 23:27:09|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はい、もしもし・・・。あれ?

久しぶりにパソコンに入っている音楽を整理して、
聴きたいな~って思ってた曲たちをプレーヤーに
移して、ちょっといつもよりいい気分で街を歩いていた。


あ、電話だ。


イヤホンをはずして、電話に出る僕。


はい、もしもし・・・。


あれ、聞こえない。




それもそのはず。


イヤホン外したのは左耳で、
受話器は右耳にあててるんだもん。

こういうとき、笑いを共有できる
ひとがそばにいないのはなんとも
もったいないことですね。

でも、まあしょうがないか。

人波のなか、ひとり薄ら笑いを
浮かべて歩く僕がいたのでした。


catsu



  1. 2008/04/24(木) 01:03:44|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっぽっぽ

鳩ぽっぽ・・・。


はい、1月の下旬から働き始めた銀座8丁目の
シャンソンバー、鳩ぽっぽ。

働き始めてから3ヶ月が経とうとしています。

最初は、お運びをしながら先輩歌手たちの
歌や様子を見聞きしながら、少しずつ、コーラスや
メドレーなどに参加させてもらっていき、

3月の1日からは一人で一曲歌わせてもらえるようになってからも
もう、1ヶ月半以上経ちました。


いままではライブというと、自分でギターを
弾き語りしていたわけですから、いざ、鳩ぽっぽで
ピアノ伴奏でマイクを握って歌うとなると、
なんとも手持ち無沙汰で、心細いことこの上なしです。


ズボン履かずにステージに立っている、
あの感覚と似ています。
わかりますよね?


あと、棒立ちっていうわけにもいきませんから
ステップなんかも踏もうとするわけですけど、
普段いすに座ってばっかり歌っているので、
これもなかなか自然にいきません。


う~ん、ぎこちないね~


自分でも痛感しています。


でも、まあ不必要に焦らずに、
数をこなしながらゆっくり前に進んでいきたいと思います。



今までは平日はほぼ毎日
行っていましたが、今週から
基本的に月・水・金に変更になりました。

お店は7時オープンで、
毎日午前1時まで、5回のステージを
お届けしています。

7、8人の歌手たちが
バラエティステージをお送りします。


なんかお店の宣伝みたいですね。


はい、そうです。
宣伝してます。笑


ちょっぴり高級なお店ですが、
ご満足いただけると思います。


詳しくはこちら→シャンソニエ鳩ぽっぽ


自分たちも楽しみながら
お客様をもてなす。

そんな、わきあいあいとした雰囲気のお店です。


お、今日は青木真由子さんの
ワンマン(ワンウーマン、笑)ステージだ!!

行かなきゃ!



お待ちしてます。


catsu


  1. 2008/04/23(水) 09:46:38|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪行ってきました

今回の会場となったお宅の庭の写真です。
0420ムーザ2

京都のお寺もびっくりの見事な庭園です。

このお宅、立派なリビングがあって、
そこで、春秋2回ずつサロンコンサートをやったりしてるんです。

今回は
ソプラノ歌手の森マキさんと、
ピアニストの吉村美香さんと3人でステージをやりました。

シャンソンとカンツォーネとの共演でした。


コンサートのあと、
お菓子をいただきながらのティータイムです。
0420ムーザ3


少し家の中の様子がうかがえますね。
なんかちょっと近所の公民館での寄合みたいですけど。笑
0420ムーザ4


みなさん真剣に聴いてくださいました。
ありがとうございました。



最後に出演者、関係者の方たちと一枚。
0420ムーザ5


玄関も立派です。



実はこの記事を書くのは二回目で、
最初のやつは見事に消えてしまったんです。

気合入れて面白く書いたのに・・・凹


同じことを2回書くテンションにはなれなかったので
まじめに落ち着きました。笑


ともあれ、大阪、枚方での
ムーザサロンコンサート楽しかったです。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。


catsu
  1. 2008/04/22(火) 15:41:14|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねだめ

カンタービレ


ではありません。


3日前から珍しく体調を崩し、
3日前は仕事も休んで、早く帰って寝ました。

2日間で丸一日分寝ました。

おかげで僕の風邪の諸症状は
野山に帰り、いまは取り残された
腹痛だけが、ぐぢゅぐぢゅと
文字通り僕にボディーブローを
浴びせているのみになりました。


それにしても、
あんなに寝たのにまだ眠い。

昨日も帰りの電車の中で
立ちながら寝そうになりました。


つり革を持ちながら、うとうとして
気がつくと、膝がガクン、って
なると、なんともきまりが悪いですよね。


大地震がきて、大変だ~!!
って、必死で飛び起きたのに、
それがわが身だけにしか起こって
ないんですから。


乗ろうと思ってた電車のドアが
あと一歩のところで閉まって、
中にいる人から、
残念でした~、
って見られたときぐらい決まりがわるいものですね。


まあ、でも、寝だめできなくてよかったともいえます。

だって普通、丸一日分寝たら、
今度は3,4日寝ずに働け、って言われそうですから。笑


今夜から大阪遠征に行ってきます。
大阪は枚方です。

久しぶりにおじとゆっくり話もできそうです。


catsu
  1. 2008/04/18(金) 07:16:51|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告白

風邪をひきました。


風邪かどうか、あまりはっきりしたことは
言えませんが、


お腹のぎゅるぎゅるに始まり、
頭痛、熱、扁桃腺の腫れ・・・。


まあどれをとっても
十中八九七十二
間違いないでしょう。


昨日はバイト先から帰され、
12時間以上ねました。


おかげでだいぶ楽になりました。



いや~、まいったまいった。



風邪は忘れたころにやってくる。


風邪の噂も75日。


さて、寝ます。


catsu
  1. 2008/04/17(木) 02:16:03|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時帰国

している兄夫婦とつくばに出かけた。

兄夫婦がタイに引っ越してからもう丸2年が過ぎた。
サラリーマン生活をやめ、タイでの新生活を選んだ兄。
言葉もままならないから、苦労も多かっただろうと
容易に推測される。

一昨年の6月に真ん中の兄の結婚式以来、
久しぶりに家族全員が顔を合わせた。

つい10年ぐらい前までは、家族全員が
そろうことなんて、あまりにもありふれたことで、
むしろわずらわしいものでさえあった。

それが、10年の年月を経て、
当たり前が当たり前じゃなくなり、
家族がそろうということだけが、
とても重要なことになった。

別に集まるのに理由なんていらない。
特別にお祝いなんかしなくたっていい。

ただ一同に会して、同じ時を過ごす。
おいしい料理とおいしいお酒があればなおいい。

振り返れば、反抗期のころなんか特に
家族をないがしろにしていた。
内を軽んじて、外ばかりにいい格好していた
自分がいた。

でも、いろんな思いを経験して、
いつもそばにいてくれる家族の
ありがたさが身にしみて分かるようになった。
少しは成長したということかな?


いや、まだまだ・・・

0414tsukubasan.jpg

実家から筑波山へ向かう道

0414tsukubasan2.jpg

筑波山神社あたりからの眺め

catsu
  1. 2008/04/15(火) 09:25:50|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ