音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

昨日のライブ

六本木Cool Trainにて無事終了しました。

夜桜見物にはもってこいのなか、
会場に足を運んでくださったみなさまさま
どうもありがとうございました。

Cool Trainを出てすぐ左にも
桜の木がありましたね。


3月はライブを4本やりました。
(大学の追いコンで歌ったのも入れたら5本。)

毎回反省だらけですが、
直すとこは直して、前に進もうと思います。


さてさて、4月ですが、
今のところ2つ決まっています。


4月12日(土) 14:00~15:00

@四万騎農園
かすみがうら市上土田1020-24

0299-59-2038

立派な大谷石の蔵で歌います。


4月20日(日) 15:00~16:00(開場14:30)
@ムーザサロン
大阪府枚方市長尾元町2-7-6(片山さん宅)

会費 1500円(お茶菓子付)

京阪神地方にお住まいの方、
ぜひぜひ足をお運びください。


ついでに5月も。笑

Je Te Veux vol.7
5月24日(土)
昼の部 15:30~(15:00開場)
夜の部 19:00~(18:30開場)
前売り券 5500円(全席指定)
当日券6000円

@文化シャッターBXホール
文京区西片1-17-3
文化シャッターBXビル2階


パリ祭でもご一緒する嶋本秀朗さんプロデュース公演、
Je Te Veux vol.7 『青春の白地図』
に出演します。


取り急ぎ報告まで・・・。


catsu
  1. 2008/03/30(日) 22:22:36|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開の桜

さてさて、お花見シーズン到来ですね。
東京ではもうほぼ満開です。

僕の住んでる川口市内の桜も
そろって咲き乱れております。

先週までは、枝しかなかったのに・・・。


あ、桜で思い出した。


高校3年の合唱コンクールで歌った曲も
桜の歌でした。

その名も、ずばり


「舞い落ちる」


え!!!

そりゃもうびっくりしましたよ。
フランスから帰ってきて、復学して
さあ受験に向けてがんばるぞ、って矢先に
この歌が待ってたわけですから。


散る散る落ちる舞い落ちる、舞い落ちる、舞い落ちる・・・

散る、花が散る・・・


延々とこんな歌詞が続きます。

まったく、こんな歌を選んだクラスの担任の
顔が見てみたいものです。

おぉ~っと、鮮明に覚えてますよ。
そんな、忘れたりなんかしないですよ。
なんてったって強烈な先生でしたから。

いまだにその先生の真似をしては
内輪で盛り上がってます。



それにしても桜、きれいです。
花見したいな。


明日は六本木でライブです。
お時間に余裕のある方は、花見のあとにでも
お立ち寄りください。
19時からやります。

Cool Train

ではではよい週末を!


catsu
  1. 2008/03/28(金) 08:38:15|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝いている人を応援するものです

週末、実家でゆっくり過ごしてきました。

親戚で、苺農家をやってる人がいるんですが、
その人が言っていたんです。このコトバを。


確かに・・・。

そんな気がします。

応援してください!
お願いします!
お願いします!

って言ってるだけじゃだめなんですね。
まずは自分が輝かないと。


いま、幸いにも僕は多くの方に
支えられ、応援を受けて、音楽活動をしています。


目の前のいろんなことに追われて
何をしたらいいか、迷うことも多い毎日ですが、
そんなことを意識しながらまた一日、一日
送っていきたいなと思った今日この頃でした。


catsu


  1. 2008/03/27(木) 01:30:29|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29日、土曜日、六本木、Cool Train

来週の土曜日六本木のCool Trainでライブします。

基本的には、ソロで、ということなんですが、
相棒のUととの絡みも予定されてます。


詳細です
場所: Cool Train 六本木 (地図)
時間: 19時~
入場: 1500円


フレンチポップスを中心に
好きな歌を弾き語りします。


土曜の夜に六本木で会いましょう!!



catsu
  1. 2008/03/22(土) 19:33:36|
  2. ライブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛇口に見る防災の知恵

誰かの家に行って
流しで水をつかって、とめようとしたら、

逆に勢いよく水を出してしまった・・・。


こんな経験おありではないですか?



もちろん、ひねるタイプの蛇口で
こんなことをするひとは少ないと思いますが、
僕がいまここで問題にしているのは、
レバーを上げ下げするワンタッチタイプの蛇口です。


あれって2種類あるの知ってますよね?


上げると水がでるタイプと、
下げると水が止まるタイプ。


これで納得した方、ちょっと注意力散漫です。

これじゃ、1種類だけですね。笑



言い直します、

上げると水が出るタイプと
下げると水が出るタイプ。


こうでなくてはいけません。笑



横道にそれましたが、

みなさんが使っているタイプはどちらですか?
(それともひねるタイプですか?)



そもそも、2種類あるなんて
やっかいだと思いませんか?

どちらか一方に統一してくれれば
間違って水をだして、はねかえりで服を
ぬらすなんて事故も減るでしょうに・・・。


でもきっと統一されていくでしょう。
一方は淘汰されていくと思います。


実は
上げると出るタイプと
下げると出るタイプ、

新式か旧式かの違いなんです。
(なんだそうです。母から聞きました。)

どっちが新式かというと


どっちでしょう?



確立50%だからあてずっぽうでも
別にかまわないのですが、
せっかくタイトルで、防災について
言ってるんでね、ひとつそこを
ふまえていただけると嬉しいかなと・・・。


ここでの防災とは主に地震のことです。


おっきな地震のとき、
揺れの影響でいろんなものも落ちますね。
この落下物が蛇口のレバーの上に落ちたら
どうなるでしょう?


新式→水は出ない
旧式→水が出る


こういうことです。

地震の落下物で水が出っ放しになるのを防ぐ
という観点から改良が加えられたらしいです。


へぇ~・・・


ですね。



catsu
  1. 2008/03/21(金) 08:46:43|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ祭日程

パリ祭日程ですが
こんな感じになっています。


 7月 5日(土):東 京 / NHKホ-ル

 開場17:15  開演18:00  【4/13 チケット発売開始】

 7月 6日(日):東 京 / NHKホ-ル

 開場17:15  開演18:00  【4/13 チケット発売開始】

 7月12日(土):沼 津 / 沼津市民文化センター

 開場17:00  開演17:30   【4/ 1 チケット発売開始】

 7月15日(火):名古屋 / 愛知厚生年金会館

 開場18:00  開演18:30   【4/ 1 チケット発売開始】

 7月16日(水):神 戸 / 神戸文化ホ-ル

 開場18:00  開演18:30  【4/13 チケット発売開始】

 7月18日(金):岡 山 / 岡山シンフォニーホ-ル

 開場18:00  開演18:30  【4/23 チケット発売開始】

 7月19日(土):瀬戸田 / ベル・カントホ-ル

 開場15:30  開演16:00   【チケット発売開始未定】




チケット購入を考えてくださるあなた。
僕を通していただけると助かります。
いい席ではないかもしれませんが、
こんな僕を助けていただければと思います・・・。笑


今年は日仏交流150周年なんですね。
日本とフランスがもっともっと近くなりますように。

日本でフランスブームをまたおこしてみせようと
本気で考えているこんな僕です。

少しずつ、がんばります。


フランス好きなひと、この指とまれ!


catsu
  1. 2008/03/19(水) 12:33:50|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ祭

遅ればせながら


今年の7月、パリ祭に出演します!


今年で46回目を迎えるこの、シャンソンの祭典。
舞台は初日、二日目、NHKホールです。

NHKホールといえば、紅白歌合戦の舞台でもあります。
あそこに立てると思うと、つい、つい、つい・・・。


え~、その前にパリ祭についてご存知ない方のために、
ちょっと説明します。


さかのぼること
西暦1789年7月14日。

フランス革命が起こりました。


以来、フランスではこの日を
“Le Quatorze Juillet”(革命記念日)
として、お祝いしています。

毎年、この日のパリはすごいお祭り騒ぎです。
なんといっても国家の一大イベントですからね。
一度だけ、その日に、パリに居合わせたことが
ありましたが、昼間はパレード、夜は花火、と
一日中盛り上がってました。


で、この、“Le Quatorze Juillet”
を日本に輸入してきたのが、石井好子さんで、
日本のみなさんに親しんでいただけるように
名前も“パリ祭”となりました。

1963年に日比谷野外音楽堂で
第一回目のパリ祭が行われました。
それから今年で46回目を迎えるわけです。

そんな晴れの舞台に立てるなんて、
考えただけで、つい、つい、つい・・・。


まだまだ先のことと思っていたら
もうあと3ヶ月ちょっとになりました。

いまから怒涛の日々が始まりそうです。
とりあえずご報告まで!



catsu
  1. 2008/03/18(火) 12:31:25|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄な時間

時間がないない!!

って嘆く前に、いくつか自分の行動を反省してみようと
思いました。


まず思いついたこと一つ目。



エレベーターに乗ったら
すぐに行き先のボタンを押すようにしよう!!



一分、一秒を惜しもうと、
たとえば


まず、あそこにいって
次はあれをして・・・。
その前にあっちに寄ってから
あれも片付けよう!

なんて頭の中でシュミレーション
しながらエレベーターに乗ったりすると、
考えるのに必死で、ボタンを押し忘れる
なんてことがよくあるんです。


結局1分以上じっとしてたりするわけです。
われながら恥ずかしいやら、情けないやら・・・。



まったく何やってるんだ!

って思う自分と、同時に、


あ、またネタができた、


なんてどっかでよろこんだりもしてるんですね。


さーてこんなこと書いてる暇があったら
やることやろうっと。


catsu
  1. 2008/03/13(木) 00:21:48|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番前

昨日のカフェ・ド・モミュでのライブ、
満員御礼でした。

特に一部にいらっしゃったみなさんには
だいぶ窮屈な思いをさせてしまいました。
どうもすみません。

とても小さなライブハウスというか
カフェですが、なんともアットホームな感じで
とてもいい気分で歌わせていただけました。

ありがとうございました。


いまは岐阜です。
岐阜のシャンソン古城里で
7時から本番です。

岐阜・名古屋方面の友人が
駆けつけてくれるというので
嬉しいことです。

オーナーの今里哲さん。
面白い、素敵な人です。

楽しみながら歌ってきます!!


ではでは


catsu
  1. 2008/03/09(日) 18:37:11|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日ライブ

今日、土曜日は渋谷のカフェ・ド・モミュでライブです。
明日、日曜日は岐阜のシャンソン古城里でゲストに呼んでいただきました。


カフェ・ド・モミュは宮益坂郵便局のすぐ上の道、
(郵便局とオフィス・デポの間の小道)
を左に入って、数十メートルいった右側にある
小さなカフェです。

時間は
20時~、21時~、22時~、それぞれ30分ぐらいです。
(チャージ:2000円です)
フレンチソングを引き語りします。

→カフェ・ド・モミュ
渋谷区渋谷1-9-4
03-3409-0040



シャンソン古城里は
簡単に言うと、岐阜です。笑
東京駅から新幹線に乗って・・・中略
・・・岐阜郵便局前の高見ビルの2Fです。
(松良という焼き鳥屋の上です)

7時開演で、ワイン付きで3000円です。
僕が6曲。オーナーの哲ちゃnこと今里哲さんが5曲。
他に哲ちゃんの生徒さんたちが数人歌います。




土日まだ予定がない蝦人の方、
(ちなみに”えびじん”と読みます。笑)

渋谷と岐阜で待ってます。


ではではお待ちしてます。


cstsu


  1. 2008/03/08(土) 00:24:49|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ