音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

時間の使い方についての考察

先週一週間カズくんと旅行にいった
ツケがたたって、精神的にかなり
追い込まれているここ数日です。

旅行自体は楽しかったですよ。
素晴らしいひと時でした。
ただ、胃と肝臓は常に苦しかったですが・・・。笑


12月のカツライブまで1ヶ月ちょっとになり、
まだいろいろ準備しなきゃいけないことが
山積みで、しかもこんなときに限って
いろんな用事が目白押し・・・。
体が二つあっても足りない感じです。
(どうせ二つあっても二つとも寝てます。笑)

今日なんか、一日が分単位のスケジュールで
過ぎていきました。とはいっても昼寝、とかも
含まれているわけですが・・・。


いくつかのデッドラインが同時に迫ってきている、
という今の状況。心中あまり穏やかではないです。
こっちもやらなきゃいけなし、
あっちもやらなきゃいけない・・。

こっちをやりすぎると、
あっちをやる時間がなくなる・・・。

悪いことは重なるものです、
とはうまくいったもので、こういうときこそ
思わぬトラブルが連発して、なかなかはかどりません。

それに加え、余計なことがどんどん
隙をみては頭の中に進入して、
いろいろかき乱したりするんです。

いったいどうしたらいいものか・・・。


一つの解決策として、僕は何事にも
タイムリミットを設定することにしました。
これを、数分単位とまではいいませんが、
数十分、一時間単位で設定するんです。


時間がある、って思うと、
つい、終わるまで、って気持ちで
だらだらとやってしまうんですよね。

こんだけしか時間がないって
緊張感を与えれば、集中力もあがります。
また、時間を仮想敵に見立てることで、
打倒!時間!で、やる気も倍増ってなわけです。


例えば、僕がジョギングなんかするときですけど、
目標タイムを設定したほうが、なんとなくだらだら
走るより疲れないですみます。
多少速めのペースに設定して、時計とにらめっこ
しながら走るほうが、逆に長い距離を走れたりするんです。

ただ走ってるだけだと、飽きる、っていうのが
僕の場合大きいんですけどね。笑

昨日は勢い余って18km走っちゃいました。
おかげで筋肉痛です。
関節は痛めないように普段よりちょっとだけ
ちゃんとケアしてあげるつもりです。

11月25日はつくばマラソンです。
一緒に走る方、がんばりませう!!


余談ですが、僕の親友のOOくん(←上述)は
時間のリミットの設定がとても上手です。
トイレで大きいほうをするときなんて、
1分以上かかったのを見たことがありません。

便器でふんばりながらきっと時計とにらめっこ
しているのでしょう・・・?

おっと、最後はちょっと下品な話になってしまい
恐縮です。どうぞお許しを。


catsu
  1. 2007/10/28(日) 22:57:56|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省はしても後悔はするな

2回連続でまじめな内容になってしまったこと、
まず、お詫びします・・・。笑


今日のこのコトバはメールのなかで
友達がいってました。

今までにもちょくちょく、見たり聞いたり
してきたコトバですが、やっぱりあらためて
言い返してみると、うん、そうだよな~、
って思います。

僕の解釈では、

反省は、次回とか、未来につながるものだけど、
後悔は、ただ後ろ向きな気持ちにさせるだけのもの。

まあ、後悔して、それから反省する、っていうのも
よくあることでしょうが、やっぱり、後悔しっぱなし、
っていうのはよろしくないでしょう。

同じように、反省しっぱなし、だけでもだめでしょう。


後悔先に立たず・・・

反省だけなら猿でもできる・・・


うまいこと言ったものです。



後悔しないですむように、
今からやれるだけのことをやって
12月1日に臨みたいと思います。



catsu
  1. 2007/10/19(金) 12:55:11|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のほぼにち・・・

ほぼ日手帳を使っている方、
何人かいるのではないでしょうか。

今日のページのひとことは、
アン・サリーさんのコトバです。


音楽というのは正直なもので、
演奏家がいかに生きているか、
どう物事を考えているか、
ということを、
ありありと露呈してしまうものだなと思いました。
だから、いい加減に生きていちゃだめだよ、と
音楽の神様にいつも襟を正されているのだなと感じます。



catsu
  1. 2007/10/18(木) 08:33:11|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるいけや・・・

僕は、大学内のとある池のほとりでよく
ギターの練習をします。

景色がまあまあ好きなのと、そこなら
騒音問題もそれほど気にならないだろうと
思うからです。

その池では、

たまに釣りをする人がいます。
たまにカヌーの練習をする人がいます。

ごく普通の池です。


気になることがひとつ。


深さはどんなものなんだろう・・・。



僕の長年のこの疑問を昨晩、こにが
解決してくれました。



ボチャン・・・



ふるいけや、こに飛び込む水の音・・・



いい句ができました。



ちなみに深さはせいぜい腰程度。

底にはヘドロが分厚く堆積していたとのことです。




そして彼は風邪をひきましたとさ。(←マジです。笑)
朝方、1時間半かけて車で帰っていきました。


めでたしめでたし


catsu
  1. 2007/10/16(火) 10:52:56|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9回裏二死走者なし

夏はとっくに過ぎてしまいましたが、
ここでもう一度、今年の夏の甲子園を思い出してください。

場面は、9回裏二死走者なし。

バッターが放った打球は内野ゴロ。

どんなに一生懸命走ってもセーフになる
望みは低そうです。

それでも走る、走る、最後の力を
振りしぼって全力疾走です。


あぁ、無情、
そんながんばりもむなしく、一塁ベースの
だいぶ手前でボールが送られます。

誰がどう見てもアウト!!

誤審の余地もないほどのアウト!!



それでも、です。
大抵の高校球児たちは
次のような行動にでます。


そうです、わらにもすがる思いで
ヘッドスライディングをするのです。
(そして一塁ベースを抱いたまま泣き崩れます。)


そんな高校球児たちもびっくりの
ヘッドスライディングを、昨日見たんです。
この目で、生でみました。


場所は、ディズニーシー。笑

新しくできた、タワー・オブ・テラーを出て
まっすぐ歩いていくと、目の前に、噴水が現れました。

“よし、あの噴水の中をダッシュする”

そういって彼は、子供たちが戯れている
その噴水を目指して駆け出しました。

(僕には彼がショートゴロを打ったのが見えました。)

そして、です。

目の前を走る彼が、噴水の中に突っ込んだとき、
突然消えました。

彼の身に何が起こったのか、
少しの間、僕は状況が飲み込めませんでした。

(彼が噴水に差し掛かる、だいぶ手前で、
一塁にボールが送られたのが見えました。)


整理すると、こういうことです。


彼が噴水の中に突っ込んだとき、
濡れた地面で足がもつれ、スピードに
のった体を支えきれなくなって、
無情にも胸から地面に滑り込んだのです。

そして、約5メートル・・・。

あるいはペンギンのように、
あるいは高校球児のように、

彼は立派にヘッドスライディングをしたのです。


駆けつけたときには、
あたかも貧ぼっちゃまくんのごとく彼は前面だけ、
濡れておりました。

幸いケガもほとんどなく、首からかけていた
デジカメも無事でした。


ちかくにいた、学生風の男の発言:

“おい、ネタ男発見だよ~!!!”



その、ネタ男とは・・・


Uと、あなたです。



いや~、思い切り笑ったな。


catsu
  1. 2007/10/11(木) 22:50:59|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の雨について思うこと

今日の関東地方、少なくともつくば市周辺では
雨模様の一日でした。

だからどうしたって?


いや、おかしいと思いませんか?
だって今日は体育の日ですよ。

体育の日って雨が降らないって日ではありませんか。


なのに、今日は雨でした。


僕が思うに、これは天罰ですね。


ハッピーマンデーなどといって
勝手に体育の日を動かした罰です。


人間ってなんて身勝手な生き物なんでしょう。
ちょっと反省しなければいけませんね。


って、一番身勝手な僕が言っても何の説得力も
ないので今日はこのへんにしておきます。



あ~おそろしや・・・。


catsu
  1. 2007/10/08(月) 19:22:18|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安とは

昨日、京都に向かう新幹線で、
隣に座った老夫婦と会話をしました。

名古屋に転勤になった息子さんに
会いにいくところだと言っていました。

天気の話に始まり、いろんな世間話に
花を咲かせました。

その中で、おじさんが言った印象的なコトバです。

“不安とは、前に進もうと思ったら
必ずつきまとうもの。どんな世界だって同じ。
とにかく、若いってすばらしいことだよ。”


こういうお話をじかに聞くと、やるだけやってみないと
なんだかもったいないような気持ちになってきます。


中略


そして、車内販売のお姉さんを見たとき、
ふと幼い日の記憶がよみがえりました。

当時、家族で旅行していた僕は、

“お弁当に、サンドウィッチ、コーヒーに
アイスクリームはいかがですか~”

と売り歩く、その声に対し、

生意気にも、こう叫んだのです。


“そんなもん、いんな~い!!”


しかもお姉さんが通るたびにこう返したのです。

当時の僕としてはかなり誇らしげだったと思うのですが、
いま思うと、なんて愚かなことを口走ったのだろうと
後悔に苛まれます・・・。
お姉さん、営業妨害してごめんなさい。
昨日、アナゴ弁当買ったから許してくださいね・・・。


以来、このエピソードはしばらく我が家の語り草に
なりましたとさ。めでたしめでたし・・・。


catsu
  1. 2007/10/07(日) 23:38:18|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ本番!

いま京都にいます。

そして出番を待っています。

あと20分以内には始まるでしょう。

あ~・・・。


ま、緊張はしませんが。笑

楽しんで歌ってきます。



土浦では今日、花火大会やってるみたいです。

今年は花火見なかったな~。


来年はリベンジ・・・。


ではでは



catsu
  1. 2007/10/06(土) 19:57:52|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新橋シャミオール

で、昨日、

石井好子さんの独唱会を聴きにいきました。

ピアノとクラシックギターの伴奏で、
アンコールも含めて十数曲。
二時間の会でした。

毎回驚かされることですが、
石井さんのステージ上での立ち姿、
ピシーーーっとしてとてもきれいでいらっしゃる。

歌声に耳を傾ければ、今まで石井さんが
背負ってきた人生の重みが胸に響いてきます。

僕個人的には、リズムカルな曲を歌っているときの
石井さんが大好きです。とても輝いてらっしゃいます。


あさ、8時に成田に降り立って
疲れと、気温差と、機内での無理な姿勢とが
たたって、軽く寝込んだ僕だったのですが・・・。

一眠りしたら、だいぶ楽になったので
予定通り行くことができてよかったです。

歌声を聴いて、また元気になりました。


明後日は僕が歌う番です。
京都遠征、行ってきます!


catsu
  1. 2007/10/04(木) 21:24:54|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事帰りました

ご無沙汰してました。

昨日あさ、ぶじベトナムより帰国しました。

元気です。

ご心配いただいた方、どうもすみません。

とりあえず元気ですので、ご報告まで


ではでは




catsu
  1. 2007/10/04(木) 02:16:30|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad